※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママもん
子育て・グッズ

最近子供にイライラして叩いてしまうことがあります。食事の時に特にストレスを感じる。同居で義母の影響もあるかも。イライラ対処法や投げ癖についてアドバイスを求めています。

こんばんは🌙😃❗一歳1ヶ月の女の子のママです。
皆さん、イライラで子供さん叩いてしまったことってありますか?
私、最近叩いちゃいけないと解って居ても、カッとして叩いてしまいました。
夜泣きも、グズグズも、そんな事じゃ別にイライラはしないんです。
どーしてもご飯の時、凄い苛々してしまって。自分で食べようとしたり、手づかみとかは何て事ないと思えます。「そーだよねぇ✨自分で食べたいよねぇ」って見守ることもできる。でも、スプーンを投げられたり、はね除けられてご飯が散乱したり。そんな時、無意識に2回叩いてしましました。
我が家は同居。義母は少し鬱ぎみで、「あー肩が痛くなかったらねぇ。見てあげれるのに。」とかそんなことばっかり言ってて。 同居ストレスもあるのかなぁ⤵
子供預けて何処かへなんて、到底無理。気分転換なんて、中々出来ないし!
皆さんはイライラとかどうされてますか?あと、投げ癖って、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ぽんぽん

アドバイスになるか、お力になれるかわかりませんが、イライラした時はとりあえず外に出ます( ´•̥_•̥` )💭外の空気吸ったり、風に当たって1回気分落ち着かせてます😖💦
あとは、深呼吸ですね……イライラしたらとにかく深く息吸ってゆっくり吐くとだんだん気持ちとゆうか、心拍数が落ち着いてきます😵🙌
クラシックやオルゴールも癒し効果あるのでそれ聴いて気持ち落ち着かせることもあります(´°̥ω°̥`)💕

やっぱり育児って本当に大変ですよね!!
こっちが鬱になりそうですよね……😭😭
お気持ちすごーくわかります( ´Ꙩωꙩ` )💦

  • ゆうちゃんママもん

    ゆうちゃんママもん

    お返事ありがとうございます。
    ご飯沢山食べて欲しいがばっかりに、スプーン投げられても、食べさせてしまうのがいけないんですよねぇ😱
    しつけもしていかなければ❗勿論、叩かずに。 忍耐強い方の勝ちかな(笑)

    • 3月14日
ヒマワリ

叩いたことはないですが押しのけた?押した?ことはあります😭

1歳半くらいのプチいやいや期の時に保育園に行きたくない病で宝物のウルトラマン人形で釣ってもダメ、お菓子でもダメ、何してもいやしか返って来ず仕事に間に合わなくなりそうでイライラしてじゃあ知らん!と押してしまいました😭

そのあと半端ない後悔の念にかられ悶々として仕事終わっても悶々として、お迎え行った時はいつもの息子で、チュウ〜〜とされた時涙がほろほろでました😅

誰でも一回や二回叩くくらいあるんじゃないでしょうか!?
それがエスカレートしたり、毎度になってくると怖いですけど…。

同居とかすごいですね💦絶対に無理😭実家でももう無理です笑

うちは旦那がまだ理解者なので、おっぱい離れた1歳過ぎくらいから旦那に任せて(寝かしつけた後ですが😅💨)ヒトカラ行ったりしてましたよ😆

  • ゆうちゃんママもん

    ゆうちゃんママもん

    旦那が理解力あってうらやましい❗ 任せていきたいなぁ✨ヒトからとか。
    おこったあとでも、子供はくっついてきてくれますからねぇ。
    後悔しますよねぇ。

    • 3月15日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    子育てってほんと、本気になればなるほど子どもにキツイ思いさせるし、かといって手を抜くって難しいですしね😭

    でも、ママだって子どもが産まれてからやっとママ初めてなって、一緒にママとしての年齢重ねるんだからどんなに自分が失敗した、ダメだった、と思う事もそれは当たり前の事なんだよと教わりとても心が軽くなりましたよ😊0歳児育てるのも初めて。1歳児も2歳児も…。だから一緒にそうやって成長するんでしょうね😊⭐️

    • 3月15日
N.R♡

とても共感します。
私もイラッとしたら軽くですがつい叩いてしまいます( ´:ω:` )いけない事とはわかってますが、、
ご飯の時ちゃんと食べてくれなかったり悪さばっかりされたらイライラしますよね。

  • ゆうちゃんママもん

    ゆうちゃんママもん

    わかってくれますかこの気持ち✨叩いても解決しないんですけどねぇ。子供の癇癪といっしょかな?

    • 3月15日
deleted user

私も何度かあります😢
分かってるのに、イライラして無意識に手が...
寝顔や笑ってる顔見ると後悔して、反省します。
可愛い我が子なのに、当たり前だけど、自分の思いが伝わらなくてイライラしてしまいます

  • ゆうちゃんママもん

    ゆうちゃんママもん

    思いってつたわらないですよねえ。当たり前の事だけと!一生懸命世話してるママたちは、ご飯食べなかったりが投げたり。そんなんでへこんだり、イライラしたりしますからねぇ。育児って大変

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伝わらないです(>_<)
    私も反抗期で母に当たってた時今の自分の同じ事母も思い、悩んだのかな?なんて思ったりします😢
    投げられたら、もうごちそうさまだねーってさげたりします😋
    大変だけど、あと何十年もすれば親から離れてしまうし、そう考えると今ってすごく大事だなと思います

    • 3月15日