※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
お金・保険

確定申告で子供を税扶養に入れたが源泉徴収に記載なし。子供2人税扶養で非課税目指す。夫扶養の方が得か。4万円減税はある?

昨年末の確定申告で子供達二人を税扶養に入れたのですが
もらった源泉徴収に載ってない気がして…
16歳未満の子供の欄に名前載りますよね。??

ちなみに、何か一人4万の減税??決まったんでしたっけ
その場合は私ではなく夫の扶養にした方がいいですか?
夫年収500 住宅ローン控除あり
私年収220
今年は私の年収的に子供二人税扶養にいれれば非課税になるかな?とおもい子供達二人を税扶養にいれてました!

コメント

ちせ

ここの欄です💦!!!!

あいうえお

昨年末の年末調整ですよね?
私も育休に入って年収200万になった時に年末調整で扶養を私に変えましたが変えられていませんでした💦
多分会社が変えてくれなかったのかと思います。
なので、2月の確定申告で申告しなおしたら6月からの住民税が非課税になりました!
220万なら微妙なラインですかねー?自治体によって微妙に違うみたいなので非課税になるか確認した方が良さそうですね!

• あいうえお

あいうえお

すみません💦
    確定申告じゃなくて、市に問い合わせて市からの書類で、夫の用紙には夫から扶養を抜いて、私の用紙には扶養に入れて、2枚用紙を書いて手続きをした気がします!
    扶養だけの訂正なら確定申告じゃなくて大丈夫と言われたので、非課税になるかも含めて一回市に問い合わせた方が良いかもしれません!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

入ってないので、税扶養になってないですね
昨年の年末調整でされたのですよね?
会社のミスだと思うので、確定申告か住民税の申告をしたほうがいいと思います。

4万円減税は差額給付らしいので、どちらでも大丈夫だと思います。
住民税は昨年の税扶養
所得税は今年の税扶養で何人になるか決まると思います。

住宅ローン控除の最終的な取り扱いがどうなるかわからないですが、どちらの扶養でも損にはならないかなと思います。

ちなみに、住民税が非課税になる基準は市によって違うので、最も高い基準だと220万でも非課税ですが、市町村によっては非課税にならないので、そこだけ注意かなって思います。

ちせ

皆様ありがとうございます!
昨年末の年末調整です。
やはり扶養になってないですよね。。
確定申告は二月十五日からですよね?🥲