※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳混合で授乳が苦痛で完ミを考えています。完ミに変更することで母親失格なのか悩んでいます。理由や経験を教えてください。

完ミの方に質問です。

完ミにした理由と生後何ヶ月でされたか
また、寝付きはいいか教えて下さい。🙇‍♀️

現在母乳よりの混合ですが
授乳が気持ち悪く感じて...
完ミにしようか悩んでます😢

そんな理由で完ミにされた方
いらっしゃいますか?
こんな理由で変更しようとするのは
母親失格でしょうか😢

コメント

はな

私はどれくらい飲んでるのか不安だったからです。でも私も生理始まってからなんだかちょっとやだなーって思うことありました!寝つきはいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    確かに授乳だと量が分からないですよね...🤔吸ってはいるけど出てるのかなと思うことも...。
    生理始まってからということはホルモンバランスなんですかね💦

    • 3月14日
  • はな

    はな

    そうなんです…しかも私の子はちっちゃく生まれたので量飲ませないといけないんですが…母乳だと疲れて寝ちゃって…心配しすぎた結果完ミに落ち着きました( ;∀;)
    やっぱりホルモンですかね?なんだか私もそう思います…。

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    寝落ちしちゃうと、どのくらい飲んでたのかも分からなくなっちゃいますもんね🤔
    ホルモンバランスこんなに崩れたことなかったので、戸惑ってばかりです😂

    • 3月14日
  • はな

    はな

    産前と産後って全然違いますよね( ;∀;)ホルモン整えれたらいいんですけど…( ;∀;)

    • 3月14日
すみれ

授乳が気持ち悪い、すごくわかります!
私も吸われるとすごく気分が悪くなりました。母乳の出も良くなかったので、上の子は1ヶ月で、下の子は2ヶ月で完ミです!
お母さんが楽しく育児できるほうが絶対にいいです!ミルクを飲む時期なんて1年ちょっとしかないんですから、人生のほんの一部です。母乳かミルクかなんて悩む必要ないですよ(*´꒳`*)
ミルクでも元気に育ちますよ!

  • ママリ

    ママリ

    わかってくれる方いて、良かったです😭
    そうなんです、吸われてると気分悪くて...。元々出産時出血多量で貧血になってて、その時の授乳も気持ち悪くて。その時と今の気持ち悪いの似ているんですよ。💦
    甘えかも知れませんが、自分が嫌な気持ちで授乳していても子供に余裕もって接することできない気がして🙈
    とても気持ちが楽になりました...!!ミルクも今は栄養ありますもんね😌

    • 3月14日
るる

生後1ヶ月から完ミです。
理由は出が悪かったからです。
寝付きはすごく良いですよ!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    出が悪かったら仕方がないですもんね🙈!!

    • 3月14日
にゃんすけ♥︎

私は
産後3日目で完ミにしました🙌

理由は母乳は出てましたが合わなかったので
辞めました!でも始めの3日だけは頑張って
母乳とミルクにしてました😂

うちは
2カ月目あたりから夜
8〜12時間ほど寝てくれるようになり
夜中辛かったのは
1カ月ほどだけでした💕


今はミルクも母乳並みに栄養満点なので
k♡mamaさんにあった
方でいいとおもいますよ♫


あとメリットを言えば
母乳より完ミにのこの方が
離乳食は進めやすいです✌️️🎶

  • ママリ

    ママリ

    合わなかったんですか😲!!

    2ヶ月からもうそんなに寝てくれるようになるんですね☺️
    今夜中辛くて(._."ll)

    出産の時に出血多量で貧血になってから、母乳上げると吐き気出てきてしまって😱
    無理するくらいなら完ミを考えてしまいました。

    なるほど。離乳食進めやすいんですか😲
    もしかしたら卒乳もしやすいかもしれないですよね。

    • 3月14日
はな

1ヶ月過ぎた頃には、完ミでした。
入院してるころから、保護器をつけても、なかなか飲んでくれず、いろいろやり方を変えて、何とか母乳も何日かに1回とかあげていたんですが、それもダメだったので、諦めました(T_T)
うちは、基本ミルクを飲んだら、すぐに寝ます。まあ、昼寝や夕寝をガッツリして寝ないときもありますが、それでも10時までには寝ます❗

  • ママリ

    ママリ

    保護器つけても飲んでくれないのは大変でしたね😢
    ミルクだと結構寝てくれるんですね〜!!

    • 3月14日
deleted user

生後7ヶ月半で薬の服用が理由で完母から完ミにしました(*^^*)
完母完ミ関係なく寝つき良いです☆

母親失格とは思わないですよ٩(*>▽<*)۶
母乳でもミルクでも、しっかり愛をもって接してあげていれば良いと思います♡

  • ママリ

    ママリ

    薬服用なら仕方が無いですもんね☺️
    なかなか今寝付き悪くて、てんてこ舞いです笑

    元々出産時、出血多量でそこから貧血気味で...入院中も授乳気持ち悪くて。その時の感じと今似てて😭
    そう言っていただけてなんだかスッキリしました😭

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ0ヶ月なら寝つき悪くて当たり前ですよ(*^^*)
    色々試してダメなら抱っこして優しく見守りましょう♡

    体調崩してまで母乳あげる必要はないですよ∩^ω^∩

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(ˊᵕˋ)
    眠いくせに眠れずグズる我が子...見てると面白くなります。笑

    どうしてもそれが甘えかなとか考えてしまって😭なかなか踏ん切りがつかなくて...。

    • 3月14日
ななママ 

寝つきは断然ミルクの方が良いですよ(^-^)
腹持ちがいいのでね。
あたしは1ヶ月検診までは母乳でしたが、年子育児に悪戦苦闘でタバコ吸いたい欲望が増してきたので、最近ミルクに変えました。
あたしは毎回搾乳したのを飲ませてたんですが、慣れない育児でちゃんとしたご飯を食べずにいたら搾乳しても量が全然足りなくなったのもあったので。

  • ママリ

    ママリ

    やはりミルクの方がいいんですね。
    タバコ...私も妊娠前吸ってたので、吸いたい欲わかります😭
    年子ですとお子さんかわいいでしょうが育児大変ですよね💦

    貧血気味で搾乳すら気持ち悪く感じてしまって💦

    • 3月14日
ちあきち

退院してから完ミです(´∇`)
上二人ともで、きっと次の子も完ミだと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
出が悪かったのもありますが、自分が楽だったので(^^;)
2人目の方が多少、出は良いですが預けたりするのに、母乳は面倒臭いので、完ミで良かったと思っています(´°▽°`)
私の方が母親失格な考えですよね(°д°)
ただ、産後は疲れやすいし自分の身体を優先してしまいましたm(__)m

  • ママリ

    ママリ

    お子さんお二人共ミルクなんですね。
    私、入院中出血多量で貧血気味で...その時の授乳の気持ち悪さと今の似てて辛くて😢
    確かに預ける時は楽ですよね。荷物は増えますが、場所を考えず?にあげられるのもいいですし...。
    自分の体を休ませるのも大事ですよね🤔✨

    • 3月14日
ゆかゆz

産まれてから混合でした^ ^
最初乳が全く出なく、何とか出た!と思ったら遺伝なのか出が悪く、1ヶ月で止まってしまったので💦
寝つきは、ハイハイより、すこやかの方が良かったです^ ^
生理始まって、違和感はありました!

  • ママリ

    ママリ

    出が悪かったなら仕方がないですよね🙈
    今うちにあるのがすこやかです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    違和感あるのはホルモンバランスの影響ですかね...?

    • 3月14日
  • ゆかゆz

    ゆかゆz

    産後はホルモンが安定しませんからね(^^)

    乳が張らなくなって母乳の出が悪くなったら生理が来て違和感が出ました!
    身体が出ないよーってなったのかな?と💦

    夜泣きが始まるまで7時間生後2ヶ月から5ヶ月まで爆睡してくれました!

    • 3月14日
たまこ

私は最初からミルクオンリーです(;_;)
出来れば母乳でいきたかった
のですが、私の乳首の形が
悪く吸い付けない上に、
母乳の出も悪く…
授乳の度に、ギャン泣きする
娘…母乳が出ない事責める自分
に辛くなって
ミルクに変えました(._.)💦

新生児の頃は、昼夜逆転で
ミルクをあげても夜中ずっと
泣いていて、添い乳をしたら
自分も子供もどんなに楽だろうかと思いました…が、
新生児の頃だけで、今はとても寝つきが良いです(^^;;

母乳が出なかった身から
すれば、母乳が出るのは
羨ましい限りですが
どちらが正解という事は
ないと思います(^ ^)!

強いて言うならば
ミルクはお金かかります〜(-。-;

  • ママリ

    ママリ

    やむを得ない理由でしたら仕方がないですよね😭
    やはり新生児は昼夜分からないですし仕方がないですよね😱

    確かに母乳はタダですがミルクはいい値段しますもんね😢💦

    • 3月14日
*yuki*

私は出産して入院している間は完母で退院してから3日でおっぱいを1時間以上吸っているから精神的におかしくなりそうだったので次の日にすぐミルクを購入して混合にしてそれから徐々におっぱいがでなくなってきて3ヶ月には完ミになりました😃
理由はどうであれご自身でもう混合がきついと思ったら私は完ミでも良いと思います😃
母親失格なんてことないですよ😃

  • ママリ

    ママリ

    1時間以上...!!それは中々辛いですね😱
    もともと、出産のときに出血多量で入院中貧血で授乳の際気持ち悪くて...それが今もある感じで辛くなってきて😭

    • 3月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    1時間以上って本当に辛くてヘトヘトでおっぱい吸われながら寝てました😅
    旦那さんもそれをみていたから私がもう限界だからミルク買ってもいいか相談したらそれで私が少しでも楽になるなら良いよといってくれてすぐ次の日買いに行きました😃
    貧血からの気持ち悪さもきているのですかね😅
    今も貧血はあるのですか?

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    それは体力がもたないですよね💦
    それはミルクにしちゃいますよー😭
    旦那さんも理解ある方で良かったですね☺️❤️
    貧血時のときの気持ち悪さと似てるので、そうかなと思ってるんですが...🤔💦
    今もたまにあります😢ただ、それだけじゃなく普通に吸われるのが気持ち悪く感じてしまってるのもあります😭

    • 3月16日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうなんですよ😅
    今はミルクだけになっているけど、風邪はひくけど健康に育ってくれていて良かったなって思っています😃

    似ているなら貧血もあるのかもしれないですね😅
    吸われるのが気持ち悪いのもあるならミルクにしちゃいましょ😃

    • 3月16日