※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

飲食店でパートをしている女性が、正社員を目指してパソコンを学びたいと相談しています。職業訓練の時期や条件、失業保険との関係、給付金の条件などについて情報を求めています。また、シングルマザーで子供がいるため、ハローワークに行く時間が取れない状況で、皆さんのアドバイスを求めています。

ハローワークの職業訓練
行ったことある方いらっしゃいますか?

今、飲食店のパートをしています。
ゆくゆくは正社員で働きたいと
思っているのですが私には資格もないし
何も出来る事がありません。
なので、職業訓練に行ってパソコンを
勉強したいと思っています。
パソコンを勉強して事務などの
正社員で働きたいと思っています。

職業訓練は時期など決まっているのでしょうか?
今働いているところを退職して
失業保険を貰いながら職業訓練に
行った方がいいのでしょうか?
今働いているところは9月で1年になります。
給付金?をいただけると見ましたが
なにか条件がありますか?
シングルマザーで4月から小学生の娘が
ひとり居ます。
しばらく仕事の休みがなく
ハローワークに行けそうにないので
色々調べたりしていますが
皆様にも色々と教えていただけると
嬉しいなと思い投稿させていただきました!

コメント

はじめてのママリ。

私も飲食店の店員から事務で働きたくて、ハローワークの職業訓練に通った事あります。
時期は色々あると思います。
職業訓練 地域名で調べてみると出てきます。
10年前ぐらいですが、面接と筆記テストとかありました。
テキスト代2万とパソコンの資格取るのにお金は少し掛かりました。
給付金は月10万ぐらいしか貰えなかったです。バイトはしててもOKでした。月8万ぐらいまでだったと思います。
1日みっちり授業あります。お子さん預ける所大丈夫そうですか?

ゆん

職業訓練行ってました!
コースによって時期や受講期間が違うので要注意です💡

もらったお金は月10万くらいだったような…🤔うろ覚えですが。交通費も出ました。
バイトはあんまりしない方がいいよ、という感じでした。働きすぎると給付金の額が減ると言われました。

コースにもよりますが、
わたしの行ってたコースでは企業実習があって、パートですが、そのままその会社で働けることになりました✌️

訓練校で就職先を紹介されることもあります!