※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ 離婚後の幸せな生活や心がけを教えてください。不安やストレスもありますが、ポジティブな気持ちで過ごしたいです。

シングルマザー、子ども2人以上いる方🕊️

離婚してからの方が幸せ!
生活もカツカツせず、楽しくやれてる!
心がけていること!

などのポジティブなお話を聞かせてください🥺✨

シングルになって約5ヵ月。
不安な気持ちでいっぱいになることがあります。。
金銭面の不安や、月一の面会ストレス、、

もっともっとポジティブな気持ちで過ごしたいので、
みなさんのお話をぜひお聞かせ下さいっ!🌈🌈

コメント

ママリ

友人ですが、子供2人いるシングルです。
養育費が毎月25万入るので、短時間パートでゆるりと働いてて、いつも遊ぼうと誘ってきます。
今はシングルになって幸せって言ってました。自由になったって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月25万も!!😳
    わたしだったらの話ですが、急に支払われなくなったらって考えると、少しこわい気もしますね🥲

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

でも、その友人は美人で社交的なので、今は開業医とお付き合いしています。元夫は勤務医であまり稼ぎなかったけど今回は稼ぎあるらしいです。再婚できるかどうかは別ですが。
    でも、モデルなどスカウト経験もあるし、中学高校とクラスの8割の男子から告られるくらいでした。

• 2月3日
ままり

シングル子ども2人です。
(小1と4歳)
シングルになって2年以上経過しましたが…
も〜楽です♡笑
家ご飯たくさん作らなくていいし、洗濯物も大人1人減るだけで全然違う!😂家事が楽です!笑

部屋がおもちゃで散らかっても
文句言う人もいないし、子どもとお出かけして何時に帰ろうが自由だし🥰

シングルなったばかりの頃はかなり不安でしたが、今となれば余計なストレス(元旦那)も無く、離婚後の方が精神面安定しました😇笑

とりあえず子ども達には
父親いない分、私ひとりでその倍楽しく過ごしてもらうと思って、子どもと一緒にたくさん笑おう!って心がけています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて元気をいただけました!!🥹🌈✨✨
    月日が経てば、今ある不安やストレスも少しは和らぎますかね🥺

家事が楽なこと、余計なストレスがなくなった幸せは、わたしもすぐ!実感できました🤣🤝🏻

ちなみに勤務時間てお聞きしても良いですか??

• 2月3日
  • ままり

ままり

離婚当初は食欲が全く無くて、、不安も迷いもたくさんありましたが、
    「シングルで生活していけるかの不安」は月日が経つと徐々に軽減してきました☺️
    私はこの選択(離婚)で良かったと思えています。

家事が楽になった事など、すでに実感できているのは良いですね😆✨どんな些細な事でも幸せを感じる事は大切ですよね🥰🍀

9時〜17時のフルタイムで勤務しています💡(福祉関連です)

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子でウイルス胃腸炎になりお返事遅れましたすみません🤮💦

今ある漠然とした不安も、月日が経てば軽減していくって思うだけで、気持ちが軽くなりました🥹
    気持ちの波ってありますよね。

フルタイムでお勤めされているのですね✨✨
    わたしは時短パートなんですけど、3月からフルタイムで土曜日も勤務ありの職場と掛け持ち予定で、今までよりも保育時間が長くなることを子供たちに申し訳なく思ってしまう自分がいて🥺🥺

• 2月12日
  • ままり

ままり

胃腸炎、大変でしたね😢

掛け持ちされる予定なのですね!私も土曜日も仕事なので
    保育園に預けています💡
    時間も8時頃〜17時半頃までと
    結構長いです🥹

私も同じ様に申し訳なく思うので、いつも頑張ってくれている分、休みの日は子ども達が行きたいと言った公園などに行ったり
    私がしてあげられる、子ども達のお願いを聞いたり
    (例えば、箱入りのお菓子を欲しがったりするので、本当は高いからあまり買いたくないけど…たまに買います笑)
    本当に胸張って言える様な大した事は出来ていないんですけど、少しでも休日を楽しんで貰える様にしています🥹❣️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が体調不良のときの看病って辛いですよね。。🫠

わぁ、同じですね😭🤝🏻
    ままりさんが利用されている園は、土曜保育の子もけっこういそうですか?🥺
    うちはあんまりいなくて。。

ままりさんの考え、とってもステキですね🥰✨
    普段一緒にいる時間が少なくなる分、お休みの日に全力で向き合えばきっと子どもたちに愛情は伝わりますよね💖💖
    またポジティブにさせていただきました🥹🌈✨

• 2月12日
  • ままり

ままり

体調不良の時は自分も休みたいのに、看病大変ですよね😭😭お疲れ様です🥲❣️

ウチの園は土曜日預けるのは
    両親が仕事の人のみなので
    結構少ないです😳
    でも少人数な分、のびのび遊べているみたいなので、それは良いかなーって感じです😂✨

ありがとうございます🥹
    子ども達にも愛情伝わっているといいです🥹💕
    裕福ではないけど、愛情だけは沢山あげれたら良いなーといつも思っています🍀

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

シングルになって約1年です。
はじめの頃は夜も怖かったり不安で心細くて、夜中ひとりでよく泣いてましたが、半年過ぎてからようやく慣れてきた感じです。
文句いわれないし、自分の好きなように動けるし、食事や家事が今日は手抜き!って日があったりしますが、子どもたちと楽しくやってます。元夫がいない分、お母さんよく怒るようになった、と言われたことがありますが、子どもたちと楽しく笑う時間もかなり増えました。
面会もありますが、そこは子どもたちのお父さん、と割り切って、余計なこと考えないようにしてます。
今はパートで離婚前よりも年収は半分以下に減ってしまったのですが、1年目は親子ともに心と生活の安定をはかる、2年目は楽しむ!3年目からガッツリ働こうと決めて、まだあと1年、子供たちとの時間を大事にしたいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子でウイルス胃腸炎になり返信が遅れてしまいましたすみません🤮💦
    私も気持ちの涙があって、不安に襲われるときもあれば、シングル最高ー❣️という日もあります。
    面会に対しての気持ちの持ち方、とても参考になりました!
    余計なことは考えない、という風に割り切ってから気持ちが軽くなりました🥺

何度も言ってしまいますが、はじめてのママリさんの考え方、本当にとても参考になりました!!半年程しか経って"なにか"に不安を感じて焦っていたんですけど、1年目、2年目、3年目と目標を持って過ごすことってステキだなと思いました☺️✨私もこの1年目は親子ともに心と生活の安定を優先して過ごしていこうと思います🌈✨✨

とてもポジティブになれました!ありがとうございます💖

• 2月12日
うさぎ🐰

半年別居後離婚して約2年ですが、気楽すぎて心からあの時決断して良かった!と思います✨

離婚したことを悔やんだことは一度もないですが、約1年くらいは環境の変化で結構辛かったです!💦
でも徐々に慣れるし、笑顔も増えて余裕のなさからイライラすることも無くなりました❤️‍🔥

面会は私も前日から体調崩すくらいストレスです😫💦
子供達が成長して勝手に連絡取って行けるようになるか、向こうに新しいパートナーとか出来たりして面会無くなる日を心待ちにしてます🥹

今はパートなので給料は少ないですが少し貯金も出来ているので維持しつつ、大体の生活リズムが分かってきて余裕が出てきたので、収入アップ狙って今年あたり転職したいなと動き始めてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子でウイルス胃腸炎になり返信が遅れてしまいましたすみません🤮💦
    やっぱり1年目は気持ちの涙がありますよね。まさにその変化に辛いなーと感じていたところでした😣
    だけどこの不安も月日が経てば軽減していくんだなと、みなさんの同じ経験談を聞けて安心できました🥲

面会とストレス辛いですよね😭うちもそのうちなくなればいいのにな〜って思うけど、養育費は払い続けてよって感じです☹️笑

生活リズム掴めるようになるまで、やっぱり少し時間はかかりますよね!皆さんのお話を聞かせていただいて、とりあえずこの1年目は自分たちの心と生活の安定を優先していいんだ!とポジティブな気持ちになれました🌈✨
    ありがとうございます🥲💖

• 2月12日