※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

出産予定日まで3日。立ち会い出産するか迷っている。みなさんはどうですか?

出産予定日まであと3日になりました👶🍀

初産なので不安だから傍にいて欲しいっていう気持ち反面、
なんか恥ずかしいって気持ちもあって立ち会い出産するかしないかまだ迷ってます😂笑

みなさんは立ち会い出産する派ですか❓
しない派ですか❓

コメント

ママリ

うちは無しでした!
夫は血を見るのが苦手ですし、私はいきんでいる姿とか見られたくなくて、、
分娩室の手前までは一緒にいてもらいました。

あと友人が夫が立ち会いしたけど足手纏いで余計イライラしたっていうのも聞いてしまい、、
夫が立ち会いしたいって言ったらどう断ろうか考えてましたが、お互い無しだったのでよかったです。

• me

me

そうなんですね🥺
    家も血苦手っぽいんですが💦
    1人で頑張らせたくないと夫は立ち会いに対して前向きで居てくれて有難い、、けど、、恥ずかしい、、どうしようって感じで😂笑

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

いてくれた方が初産の時は心強いと思います☺️

夫は立ち会いしていませんが、家事も育児も積極的にやってくれています。
    病院によっては直前に立ち会うこともできるかもなのでずっと立ち会う必要もないのかなあと思います🤔

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私はしたい派でした!
結果的に逆子で帝王切開になっちゃったので体験したことは無いんですが💦
もしちょっとでもしたい気持ちがあるならしたほうが良いと思います。やらなくて後でやっぱりやったほうが良かったかな?って心残りになるよりは、やっぱ旦那いらなかったな!って思うほうがマシなんで(笑)
それに私は出来なかったので命の誕生に立ち会えるチャンスがあるのがとってもうらやましいです!
もう少しで赤ちゃんと会えますね!頑張ってください☺️

• me

me

そうですよね😖
    立ち会い出産したくても出来なかった方も居ますもんね🥺
    確かに心残りになるよりはマシですね!!
    凄い背中押して貰いました🥹
    ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ

多分陣痛中とかは居たら鬱陶しいので産まれる直前に入ってきて貰おうかなって思ってます😌
1人目はコロナ禍だったので立ち会い無しでしたが、全然大丈夫でした!

• me

me

それいいですね😳!
    陣痛中長いだろうし叫びまくってるの恥ずかしいな〜なんて思ってたけど、、産まれる直前立ち会えたらいいですね🤔

• 2月3日
もも

1人目2人目立会いしました!
最初は見られるのは恥ずかしいなって思ってましたが、陣痛きたらそんな感情ぶっ飛びます。笑
どうでもいいからこの痛みから早く解放してくれ!ってなるので🤣
3人目は上の子たちがいるので立会いしないですが、一度は立ち会ってもらった方が出産は命懸けというのも目で見てわかって貰えるかと思います😊

• me

me

やっぱりそうですよね😅
    周りにも恥ずかしいとかそれ所じゃない!って言われました💦笑
    2人の子供だしこうやって命がけで産まれるんだって見てもらう方がいいんですかね🥹

• 2月3日
り

私も旦那もしたい派でした!
陣痛中も生まれる直前も一緒にいてくれてとても心強かったです!
旦那も「感動した、立ち会えてよかった一生忘れん」と言ってくれてました😭

• me

me

やっぱり一緒にいてくれた方が心強いですね、
    素敵な旦那さんですね🥺!
    ギリギリまで考えてみます😆

• 2月3日
月見大福

うちは初産の時に立ち会いしてもらいました😊

無痛分娩だったので直前までは暇で話し相手になってもらえたのでよかったです。
ホントに出てきた😳!って2人でビックリした事とか、産まれてきた時の話を娘に2人で話してあげられるので、立ち会いしてよかったと思っています。

• me

me

びっくりですよね🥹私もテレビで見るような大きい赤ちゃんが今自分のお腹にいるんだ、これから産まれるんだって不思議な感じです😂

• 2月3日
aya

元々出産の大変さをしっかり見て、父親の自覚を持ってほしいと思い立ち会い希望でしたが、コロナで叶わずでした😢

実際に産まれてきた我が子を初めて見た瞬間の安堵と幸福感☺️
一生忘れないであろう感動の瞬間でした✨

それを夫と共有できなかった事が少し悔やまれます😢

• me

me

コロナで立ち会い出産したくても出来なかった方もいるんですもんね、、😖
    立ち会い出産出来て迷うくらいなら立ち会い出産した方が後悔しないかもですね🥺、、

• 2月3日
  • aya

aya

でも陣痛中も出産中も助産師さんが本当に頼りになります🥹神様に思えます✨
    的確にヘルプしてもらえるので、正直、旦那がいなくても大丈夫ですし、むしろいない方がお産に集中できて良かったなとも思います😂笑

旦那さん自身も立ち会いしたい希望してるならしてもいいと思います☺️

• 2月3日
  • me

me

出産間近だからYouTubeで陣痛から出産までの見てますがみなさん助産師さん神様って言いますね🥺!心強い😭
    ママリで陣痛中は1人で頑張って
    出産直前で入ってきてもらうって事教えて貰ったので次の病院で聞いてみて出来たらそうしたいと思います😆

• 2月3日
ママリ

うちは3人とも立ち会いしました!
1人目2人目は通常分娩だったのでひたすらお尻を押さえてもらっていました!
いきんでる時は必死になってる私を見て大爆笑してる旦那
母子手帳に笑いが絶えない分娩でしたねって書かれました😂

3人目は無痛でしたがそれでも立ち会ってもらいました!
余裕な私を見て、つまんないと言った旦那でした😇

• me

me

大爆笑ですか😆笑
    旦那さんのお陰で楽しい出産になったんですね☺️
    緊張もほぐれそうです😊

• 2月3日

立ち会いしました❣️
陣痛中もお尻を押してもらったり、かなり助けてもらいました😭
どれだけ大変かも見てもらいたかったので、立ち会いしてもらって良かったです💓

• me

me

居てくれるだけで心強いですね🥺
    ギリギリまで考えてみます🥹

• 2月3日