※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
家族・旦那

なんで私の疲れたを「俺も疲れてる」ってすり替えられちゃうんだろう。…

なんで私の疲れたを「俺も疲れてる」ってすり替えられちゃうんだろう。私はこれから育休復帰したら仕事プラスで家事育児。旦那はまだお手伝い程度やってくれる方だけど、私のキャパ明らかに超えてもうメンタルぼろぼろなの分かってるくせに「眠いし頭痛いし疲れた胸も痛い」ってラインきて絶望です。
一昨日まで旦那がコロナに罹患してて、それも職場でコロナがパンデミックしてたことを今まで聞かされず、自分がなったら「俺は他の人からもらった」。そもそも旦那は鼻出しマスクはいつものこと(息苦しいからだそうです)、アルコール消毒はみんながポンプに触れて汚いから触りたくない、食事は野菜絶対食べないラーメンとジュースばっかり、結婚しても健康なんか二の次。いつまでも独身気分だなと。
私と子どもは2週間も実家に避難。
一昨日自宅へ帰宅しても体温計(子どもが使うものを勝手に使っていた)も消毒してくれてない、あちこちに脱ぎ捨てられた靴下、床には散らかった髪の毛。コロナが完治しても掃除なんかしておらず。洗面所も唾を吐いたらそのままだからすごくクサイ。(汚くてごめんなさい)それを片付けるのは、全部私。不潔すぎて吐きそうです。

こんなんだったらもう家に帰りたくない、と言ってしまいました。初めての赤ちゃんに加えてアラサーのおっさんの世話までするなんて、もう心身が持たない。
そもそも独身時代、月一で隣の市からわざわざ義両親が旦那の汚部屋を掃除に来ていました。多忙とされる職業(教員です)だからなのかな、と思ってたけど、成人男性なのに有り得なかったんですよね。私が選んだのが間違いだったのかな。

保活も健診も予防接種も離乳食も全部ママの仕事。料理も掃除も旦那の車のリコール確認の電話も全部私。
それをもう疲れたと伝えたら、俺だって疲れたと。
見かねた実母に一人の時間をもらって、今久々に自分の買い物をしてますが、気分は晴れません。

もうだめなのかな。このまま一人になりたい。でも子どものことは本当に大好きで可愛いです。ただ、今寝て目が覚めなくてもいいと思ってしまいました。弱音を吐いてすみません。どうか批判はお止め下さい。首の皮一枚で生きてる気分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりにも酷すぎて「離婚も視野に入れられては?」と思ってしまいました。想像しながら読むだけでもキツいものがあるのに、まるみさんは実際に生活してるんですよね…。

慰謝料と離婚後の養育費を旦那に払わせてなんとかならないでしょうか…?

• まるみ

まるみ

やっぱり、他の方から見ても酷いですよね。男ってそんなもんよなんて母には言われますが、私はもう耐えられないところまで来てるなと思います。
    離婚まで視野に入れたことがまだ無かったのですが、慰謝料って彼の貯金よりも多く取れるものなんでしょうか…?財布は私に預けてくれてるので、貯金額は分かるのですが、昨年本人の希望で新車を現金一括で購入して貯金もほとんどないので…お金を貯めながら水面下での離婚準備も視野に考えます💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料については分かりませんが、密かにお金を貯めておくのはとても良い方法だと思います。応援しております。頑張ってください。

• 2月3日
ぴこ

毎日お疲れ様です。
ご主人の理解が足りず辛いですね。
私も産後、何度も何度もぶつかりました。
泣いて叫んでヒステリックになったことも多々あります。
もう無理だーと思って言いたいこと言いまくって気持ちをぶつけました。
疲れたって言われてもこっちも疲れてる。ご主人は仕事してるのは独身から変わらない。
だけどこっちは今までの家のことをやりながら産後子供のこともプラスして全てやって。
挙げ句の果てに旦那のお世話なんて無理ですよね。
手伝うどころか自分のことすらしないのかよって思いました。

少しでも理解してもらえるまで、労力をつかってでも気持ちをぶつけてはだめでしょうか😢?
心配です。毎日、辛いですよね。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。私が至らないのか、旦那が理解してくれてないのか、それで毎日揉めてます。
    ぴこさんの仰る通り、私はもう初めての育児と自分の体のこと(妊娠高血圧で帝王切開だったので、術後も色々ありまして💧)でいっぱいいっぱいな中で、旦那は普段通りの生活、お手伝い感覚の育児で大きな顔されて、相手に対する尊敬の気持ちとかもどんどん無くなってしまって…😭
    やって欲しいことを言うと「なんでそんなにいじめるの?!俺をサンドバックにしたいだけなんだ!」と言われました。だって、置きっぱなしにした食べ物のゴミも脱ぎ散らかした服も、勝手に動いて片付いたりしたいのに…あなたに言わないと何も解決しないのに…と、争いの日々です😔
    グチグチと吐き出してしまってすみません💦似た経験のある方にコメントいただけてとても励みになりました🥺ありがとうございます!

• 2月3日