※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学生の息子が工作で困っている。先生に聞けず中途半端な状態で作業してしまう。親が焦っている。どうやって改善すればいいか。

4月で小学生になる息子がいます。
昔から工作の時に工程に詰まると、先生に聞けずそのまま固まったりして時間内に終わることができないことがありました。
年長になり少しは成長したのか、1人で普通に時間内に終わらせられることも増えました。懇談でも様子を聞きましたが特に指摘されませんでした。

今日節分の工作を二つ持って帰ってきたのですが、わからない部分があったにも関わらず先生に聞けず、一応形にはなっていましたが部品が欠けてたりお面の耳掛けのゴムがついてない中途半端な状態で持って帰ってきました。
わからないところがあるのは仕方ないと思うのですが、
なんですぐその時に先生に聞かないのかとイライラしてかなり叱ってしまいました。

理由を聞くと、『先生も自分の仕事をしていたし聞こうと思うと次の工程に移っちゃうから聞き辛かった。お友達はお友達自身の工作を作ってるから聞けない、時間も迫ってきて焦ってこうなった…』みたいな言い分です。

先日入学説明会に行きましたが、担任は大人数を1人で対応するので困った時は自分から発信できるようにしてほしいと言われました。
こんな感じだとこれから苦労するんだろうなと親のほうがかなり焦ります。
私自身も周りの状況や雰囲気を気にして言い出せなかったりしていたので子供の気持ちもわからないわけではないのですが、なんとか改善させたいです。
どのように教えたらわかってくれますか?

困った時は先生や友達に聞いてみるということは理解してても実行できない感じです。
何回言っても伝わらなくてしんどいです。

コメント

日月

気遣いができすぎる優しいお子さんですね😭😭😭
「あとで何が足りてないかわからないほうが先生も困るから、そういうときはすぐに先生に言ったほうがみんな助かるんだよ!次は先生に聞けるように勇気出してみて」って背中押してあげたいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分聞けるタイミングはあると思うのですが、1人でごちゃごちゃ色々考えてて遅れて聞けないんだろうなって感じです…
    トイレに行きたいとかお腹が痛いとかそう言うことは普通に言えるっぽいのですが…
    苦手なことで困るとダメみたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 2月3日
ままり

私も聞けないタイプの子でした。
読んだ感じ、お子さんじゅうぶんわかってると思います。でも、聞けないんです💦そういう性格なんだと思います💦伝わってると思いますよ!!
先生は聞けないってことに気づいてますか?
先生に聞きづらいってことを伝えて、何回か聞きやすいチャンスをもらって聞けたら何回かやってみたらそれが自信にならないですかね?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    私も結構そう言うタイプだったのですが、何度言っても同じことばっかり繰り返すのでイライラしてしまって…
    先生はというか、幼稚園自体が年長は自分でやって!って感じなのでなかなか個人を見てもらうことは難しい感じです。
    特に担任は絶対先生からは声かけてくれないので子供が自分で声を発さないとダメなので余計困るんです😭💦
    変に気を遣いすぎたり周りの様子を気にしちゃうので、なかなか大変だと思います。
    詳しいアドバイスありがとうございました!

• 2月3日
  • ままり

ままり

わかってるのにできないってお子さんもかなり辛いと思いますー😭😭
    それでも、聞くことが難しい子も放置なんですかね?🥺🥺🥺
    気を遣いすぎるところがあるので様子見てもらえたら‥って言っても見られません!って言われる感じですかね?😭😭

• 2月3日