※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラス以上のお子さんがいる方への質問です。お迎え時に先生はたくさん話してくれるのか、それとも短い挨拶だけなのか気になります。2歳児クラス以上は話せる子も多いので、先生の話し方について教えてください。

保育園、こども園で2歳児クラス以上のお子さんがいる皆さん🥰
お迎えの時に、先生は今日の出来事とかたくさん話してくれますか?それとも「さようなら〜」程度ですか?✨

0歳児1歳児は子どもがまだ話せないので、先生から話してくれること多いかと思うのですが、2歳児クラス以降だともう3歳になっていて話せる子が多いと思うので、どうなのかな?と気になりました🥺

教えてください✨

コメント

ママリ

その日良かったところ話してくれるときもあれば、「元気に過ごしてました〜さようなら〜」で終わるときもあります!
日中の活動内容は連絡帳アプリで一斉送信されてます😌

下の子(0歳児クラス)は細かく話してくれんですが、だいたい連絡帳と同じ内容なので、それならわざわざ話さなくてもいいんじゃない?って急いでるとき思っちゃいます😂💦

まりな

3歳児クラスです!担任は2人いますが主担任は変わったことなどあった時などは言ってくれますがその他以外は特にってかんじです。最近は少し言ってくれるようになりましたが…もう1人の先生はわりといろいろと言ってくれます。

はじめてのママリ🔰

うちは4割程度ってとこですかね🤔
先生により毎回何か話してくれる先生はいます😊
私が迎えに行く時は短時間保育の迎えで3組くらい被るし、晴れてると外遊びと室内遊びで分かれて先生がいるので忙しそうなので💦
連絡帳にも違うことが書いてあります☺️

はじめてのママリ🔰

保育士でもあり保護者でもあります!!
上の子は何も伝達がなければ、変わりないです!!程度です💦担任以外が受け渡しの時もあるので☺️
0.1.2歳まではノートがあるので様子はノートで分かるし、以上児も最近の様子で変わったことがあったり、よく頑張っていたことや面白エピソードがあれば話してくれることもありますよ😆

はじめてのママリ🔰

年少の子がいます。
先生が忙しそうなときはさっぱりとお別れしますが、普段は結構お話してくれます。
給食のこと、お昼寝のこと、どんな活動したか、など。

はじめてのママリ🔰

1.2歳児クラスの時は担任の先生と少し話す時間ありましたが、3歳以降は預かり保育なので担任の先生に会う機会なくて、何かトラブルや心配事ある時しかお話ありませんでした!その日のことは子供から聞いてます☺️

ママリ

2歳児クラスです。
話してくれることもあったり、すぐさようならの時もあったりです。
ちなみに2歳児クラスから連絡帳もなくなりました🥲

メル

朝ぐずってた日とかはその後どうだったかお話ししてくださいます。
あと、お迎えが混んでなくて先生にも余裕ある時とか!
何もなく、さよならーの日ももちろんあります(●'w'●)

イリス

2歳クラスと4歳クラスの兄弟です。

引き渡しのときの先生(朝と夕方は担任じゃなくてローテーション)にもよりますが、お話してくれる先生はしてくれますね。
長男はもう年中なので「変わりなかったです」「元気でしたよ」など異常なければさらってしてます。
次男はまだ未満児なので、割とお話してくれますね。

連絡帳は幼児クラスはアプリで活動の様子を一斉送信、未満児は個人ごとに送信してくれます。