※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたての貝ひも🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の授乳回数が少ないと感じています。寝ている時間が長く、1日に3〜4回しか授乳していません。授乳回数が少ない場合、起こしてでも授乳すべきでしょうか?体重は8.4キロあります。

生後5ヶ月の授乳回数について

明日で生後5ヶ月になる息子を育てています
混合育児なのですが1日の授乳回数が4回、少ない日だと3回の日があります。
というのも寝ている時間が長く、昼まで続けて寝ていると
昼、夜、寝る前と3回になってしまう時があります。
流石に少なすぎますよね?💦
起こしてでも上げた方がいいのでしょうか…

量は母乳15分➕🍼60〜80なのですが少ないですかね😭

ちなみに体重は先週はかったら8.4キロありぷくぷくです

コメント

ほー

うちも同じ混合育児です。4ヶ月の頃に1日の授乳回数が4回になってしまう事があり、保健センターで相談したら、「この時期にさすがに4回は少ない」と言われ、頑張って5回にしていた事がありました💦
量は、母乳左右8分ずつ+🍼120でした。
ひと月後に、「母乳がよく飲めてるのかもしれないね~」という事で、4回に落ち着いています。

もしかしたら量的に母乳が飲めていて、という事はあるかもしれませんよね。

でも、3回だと流石に気になりますよね😅
私は、夜なら寝ている分にはわざわざ起こしてまで授乳しませんが、朝に1度起こして授乳するかもしれません💦

ちなみに。
うちなんて5ヶ月で体重5.9㎏程でしたし、なんならあと1週間ほどで8ヶ月ですが、体重は7.2㎏ですよ👶

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

私も先週の検診で
    4回は少ないかな?母乳がたくさん飲めてるの?と言われました💦
    でも体重の増え方を見て、「ちゃんと増えてるね」と納得してもらえました😂
    ただ流石に3回ともなると心配で💦
    午前中一度授乳してみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月2日
はじめてのママリ

体重がちゃんと増えているならいいんじゃないかと思います。

ちなみに我が子も完母なのに4〜5回です💦 スケールで計ってみると飲む量もかなり少ない(1日750)ので不安になって回数を増やしてみたりしたのですが、頻繁に飲ませても一回に飲む量が減るだけで1日の総量が変わらず…😓
体重が標準範囲内(6.5kg)なのでこれがうちの子のタイプなんだと考えるのをやめました😅

いつ睡眠退行がくるかわかりませんし、1回にたくさん飲んでグッと寝れるお母さん思いの子だと思ってもいいかと思います☺️

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

正直心配になるくらい寝てくれているので助かっています🤣
    うちはスケールがないので母乳がどのくらい飲めているか搾乳しないと分からないので余計心配で💦
    欲しがるタイミングでちゃんとあげているのでとりあえず足りているのかなと思っています!
    ありがとうございます♪

• 2月2日
ママリ

うちの子も完母ですが1日4回(まれに少ないと3回の日も)です💦
体重は増えてるってことですよね?😊
3,4ヶ月検診で相談しましたが、体重もちゃんと成長曲線に沿って増えてるし排泄もあるから大丈夫!と言われました。
ママのおっぱいがよく溜められて、赤ちゃんも1回でまとまってよく飲めるタイプなのよ〜と☺️
よく寝てくれる親孝行な子と言われました👏

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

体重はもりもり増えてます😂
    便秘症なのですがミルクの回数も影響あるのかな?とおもったり…

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃3回でした
今は増えて5〜6回になってます😅

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

増える事あるんですね!
    離乳食はまだ始められてないですか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りしだして運動量が増えたからですかね、、、
    あと睡眠退行もあります。
    離乳食な一応今日から始めました〜!

• 2月2日
  • ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

なるほど、我が子も最近寝返り激しいのでもしかしたら増えるかもですね!
    ありがとうございます😊

• 2月2日