※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園させるか悩んでいます。転園のメリットとデメリットを考えています。

幼稚園から保育園に転園させるか悩んでいます。

正解は無いので、自分の判断次第だとは思うのですが、
皆さんの意見もお聞きしてみたいと思い投稿しました😣

4月に第二子の育休から復帰予定です。
第一希望の保育園、1歳児クラスに入れる事になりました!

第一子が現在年少で、転勤に伴い昨年6月から幼稚園に通っています。
第一子もダメ元で第二子と同じタイミングで同じ園に申し込んだら、なんと利用可能との結果が出ました😳
(事前の見学では4歳児は受け入れ枠が無いと聞いていたので、本当にダメ元で出すだけ出しました笑)

共働きで送迎や行事、長期休み(幼稚園にも預かり保育は有)の事を考えると上の子も転園させた方が楽だとはわかっているんですが、↓のような事を思うと転園に踏み切れません。

1. 昨年6月に保育園→幼稚園に転園させたばかり
2. 娘が今の園に通い続けたいと言っている
3. 私も引っ越してきたばかりの土地で、幼稚園を通して友達やママ友ができた。(復帰すると在宅勤務で人との関わりがほぼ無くなってしまう)
4. 幼稚園の生活のほうが第一子の性格には合っていると感じる(午睡なし、集団行動など)

2と3が私の中では結構大きな要因です。

今の幼稚園は学区外、保育園は学区内で家からも近いです。

みなさんだったら、なぜどのような選択をしますか?!

コメント

ままリ

わたしだったら…

登園先がバラバラでもなんとか出勤可能であれば
幼稚園、保育園にそれぞれ通わせ、次女ちゃんの3歳を迎えたら長女ちゃんと同じ幼稚園へ転園させると思います。

4歳は自我も芽生えている中で、転園したくないと要望を言ってくれているのであれば、親が少し我慢をしてお願いを聞いてあげたいと思いました。

しかし、仕事で忙しいときのことを考えると悩ましいですね😖応援しております!

• プリン

プリン

そうですよね。 仲の良いお友達もできてるし、本人の気持ちを尊重してあげたいです🥹

送迎は場所が違う分大変ではありますが、時間的には充分可能なので、私が頑張ろうかなと思えてきました!!

次女3歳で長女は小学校入学なので2年だけですし!

夫に相談しても、「同じ保育園でいいじゃん。」の一言だったので、、笑
    自分事のように考えてくださってありがとうございます!!!😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ悩みますね😭

もし別園になったとして、お迎えの時間などは間に合いそうな感じなのでしょうか?
私だったらあと2年、別園で送迎頑張るかもしれません…

• プリン

プリン

めっちゃくちゃ悩みます😭
    贅沢な悩みなのは分かっているんですが、、、💦

別園でも時間的には送迎可能です! 朝からあっち行ってこっち行ってと想像すると白目剥きそうですが🙄笑

娘の気持ちも尊重して、2年間頑張ってみようかなと思えてきました!!
    あとは腹を括るだけです!

コメントくださって本当にありがとうございます😭背中を押されました!

• 2月1日