※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
ココロ・悩み

29歳の妊婦が中絶を検討中。パートナーとの金銭感覚や働き方に不安。周囲に相談できず、アドバイスを求めています。

現在29歳の17週の妊婦です。中絶を検討しているため、ぜひアドバイスいただきたいです。

薬剤師の29歳の男性と結婚相談所で2023年の6月に出会い、9月に婚約しました。
2024,25に出産できたらいいなと話し合っていたため、妊活を始め、すぐに妊娠することができました。

その後11月中旬あたりからつわりがひどく、休職となりました。
その頃から本当にこの相手と子供を育てられるのか?と言う気持ちが大きく情緒不安定になってしまいます。10週ごろから中絶について調べておりますがまだ決めてはいません。

つわりによる体調不良やホルモンの関係でこんな情緒不安定になってるのかなと思っていたのですが、つわりが治った今、さらにやっぱり育てられない、まだ間に合うなら中絶したい、と思うようになりました。

私が相手に対してモラハラしていると思うのですが家でもずっと無視していて必要なことはLINEで会話しています。

具体的には、嫌なことは以下です。
・金銭感覚の危うさ
現在年収400万円で29歳で貯金が50万円程度。(結婚を機に親から350万譲り受けたそうです)食費は月9万円だそうです。今はお金に関する勉強したほうがいいよ、と先取り貯金や家計管理の仕方に関する本やYouTubeをおすすめしてみてもらっています。

・仕事形態からワンオペが強いられる
今年の4月に転職をし、年収500万で8:00出勤、20:00帰宅になります。
子供が0歳の時点で復職しようと思っているのですが相手が中抜けできない勤務形態の為、私の方に皺寄せが来ることを恐れています。
(私はIT関連の仕事をしており、時間の融通がかなり効く、在宅勤務可、年収600万です)
ちなみに、義家族は車で10分程度のところに住んでおり育児には協力してもらえるという話聞いております

他にも
結婚指輪は折半で話していたので、婚約指輪を買ってあげると言っていたのにいざ欲しい指輪(20万)を言うとそれを買うなら結婚指輪は無理、というように最初にできると言ったことができないことが複数回ありました

食べ尽くし癖があり、相手の分の料理の用意が大変なので相手の分を作るのもやめました

家族のお金の管理について話し合ったとしても管理して欲しい、というだけです。自分の家族のことも自分の父親は子供みたいだから母親は3人の子供(相手含め子供は2名)を育ててるんだ〜と言ったりしてきます。でも私は相手の母親になるつもりはありません。自分のことは自分でして欲しいんです

ただ相手のいいところを言うと整理整頓や食器洗いなどはやってくれます

まとまってない文章ですみません。上記で書いた気になることは妊娠前は私がなんとかしよう、相手が勉強して身につけてくれたら大丈夫だと思っていました。ただ妊娠での身体への負担がかなり大きく、子供を育てるのはすごく大変なことだと妊娠後色々調べているうちに実感してきました。その中で相手の世話をしたくないです。

周りに相談できる人もおらず、こちらに書き出しました。中絶の相談は誰にしたらいいとか、産後メンタル落ち着くよ〜みたいなお話だったりなにかコメントいただけるととても嬉しいです!
長文読んでいただきありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかは分かりませんが。
私は今32で24歳の時に今の旦那と結婚前に妊娠してしまい、まだお互い仕事も安定していないし、貯金もないし、お互い助け合えるのか?とか色々な事を考えてしまって中絶してしまいました。そして今妊娠中期です。正直今だからこう思うのかもしれませんが、あの時にもっと話し合って産んでおけばよかったなとふとした時に思ってしまいます。価値観って曲げられない事もありますが、夫婦ってどちらかが寄り添ったりお互い歩み寄って居心地のよい関係を気づくものじゃないですか。お互い同じ方向を向いていたら性格が全く違う相手でも話し合ったり、協力し合って共同生活が出来るんだなとしみじみ思います。もっとあの時向き合っていればとふと思うので、私としては話し合いお互い歩み寄って協力出来るような関係を出産までに築く事が出来たらなと思いました。
妊娠中や出産後はホルモンバランスが崩れると言いますが、私は今は安定していますが初期に何度も不安になったりと不安定でした。しかしその度に旦那に今の気持ちを伝えお互いの今の気持ちや今後の意気込み等を確認し合い、心は安定しています。
とことん話し合ったり歩み寄っても旦那が変わらない場合は難しいですが…自分の考えだけで1度中絶した私からすると、もう少し旦那と話し合ったりしてお腹の中のお子さん含め3人の未来があるといいなと思いました!

• さおり

さおり

コメントいただきありがとうごさいます😭昔のお話も共有いただきありがとうございます。私の計り知れない様々なご苦労をされてきたと思います。

根気強く寄り添いや歩み寄りができるように頑張りたいです…ありがとうございます!😭

• 2月1日
ママリ

産後のメンタルはしばらくの間今より不安定になると思います。
ホルモンバランスもありますし、初めての育児で慌ただしい日々になるかと思います。

ただ、結婚自体がそれまで約30年別々に生まれ育った人間同士が一緒に暮らしていくわけなので、価値観の相違は必ずあるものだと思います。
出会ったばかりなら尚更、ある程度長い付き合いでも一緒に住み始めて気付く違いも沢山あります。
それを擦り合わせていくうちに段々と二人ならではの家庭ができていくのだと思います。
私も最初は金銭感覚や食べ尽くし癖、義実家の考え方など色々ありえないと思うことばかりでした。
6年経った今、夫は一番の理解者であり協力者です。
一番大切なのは、その人への愛があるか、お互いに歩み寄る姿勢があるかだと思います。

今はマリッジブルーとマタニティブルーが同時にきているのかな?と思いました。
家事は多少やってくれるならこの際全部できるようになってもらうといいと思います。
料理も最初は下手でもやれば上達しますよ!自分で作れば食いつくされる側の気持ちも分かってくれるかもしれません。
どちらにせよ後悔しない選択ができるといいですね。

• さおり

さおり

ご返答いただきありがとうございます😭
    おっしゃる通りでマリッジブルーも来ているのだと思います…
    まだ月日は経っていませんが貯金や自炊についてはもう少しなんとかならないか話をしていて半年ほど経ち変化がない為これからも変わらないのではと不安になっています(半年なら当たり前なのですが…)

ここ最近、今後この人と何年もいるのか、子供もできたら嫌でも関わらなくてはいけないのか、としんどくなることが多く、産まない決断をしてしまったほうがいいのではと考えてしまっています…

残り数週間ですが相手に中絶の相談などしてみて決断したいと思います

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

お金に関してはさおりさんが管理するのが一番いい気がします💦
    自炊は休日からでもいいのでやってもらわないと困りますね🥲
    たしかに半年では全然変わらなかったです…でももっと待てば変わる保証もないのが悩ましいところですね。
    今からの中絶だと普通に産むのと変わらない方法で火葬もあると思うので…その心身の負担とも天秤にかけて、一番幸せになる方を選ばれてください。

• 2月1日
め

私も夫との間に結婚前に妊娠し、決心がつかず中絶しました。そして数年経ったいま、結婚して生後4ヶ月の子を育てています。

結局はご自身でご決断されるでしょうからアドバイスとは言えませんが、中絶するなら早い方がいいです。
ですが、ほんの少しでも産みたいと思いがあるのであれば、よく考えられてください。

相手のお世話をしたくないという気持ち、少なからず理解はできます。
ですが、子どもが産まれたらお互い1人の子を育てる戦友になります。

• さおり

さおり

ありがとうございます😭

産みたい気持ちがわからなくなり迷路の中にいるような気持ちです…妊娠前は少なからず相手に対して自分ができることをやりたいと思っていたのにその気持ちもなくなってしまい、自分は冷たい人間だと思っています…

残り少ないですが相手と話して決断します。
    コメントいただいて本当にとても嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 2月1日
ママリ

上の方が仰っているようにマタニティブルーになっているのかなと思いました。

中絶に関しては旦那様とはお話できてますか?産む産まないどちらの選択をしたとしても産前産後の心身の負担、中絶なら中期にあたると思うので体の負担や中絶後の精神面の負担はどうしてもさおりさんになってしまうので簡単な決断じゃないからこそ悩んでると思いますが2人でここはしっかりお話すべき内容かなと思います。

産婦人科の看護師さん、助産師さんは妊婦さんのしっかりお話聞いてくれたり助言くれたりしますよ☺️相談してみるのもいいかもしれません!

旦那様に関しては改善の余地はいくらでもあると思いました。言い続けるのも苦ですが、それを続けるか諦めるか離れるか。そこはお互いの価値観だし我慢強さだしそれが結婚生活なんじゃないかなと思います。私の旦那もやらないことは多いですが、それ以上に日々感謝していますし1人でこなすのは無理なので助かっています。
なのでお互い思いやりを持って接すれば上手く生活していけると思いますのでこの際不安不満心配事を全部ぶちまけてしまうのもいいですね。
対面がキツイのであればLINEでの連絡ならそれでもいいと思いますし、お2人で1歩ずつ前に進めば少しずつ解決していくと思います。

みーち

初産だと尚更産まれた後の想像がつきにくいかなと思います。
私は三人目になりますが、妊娠中は基本的に体調に関しては不調の連続ですよね。
つわりが終わった後はまた別の不調(お腹重かったり、もやもやしたり)が現れて、産んだ後は産褥期間で女の人ってほんっとうに大変だよなーと毎回思います……。

今は育休中ですが、二人目の妊娠が分かったあたりに双方異動(夫婦共に公務員です)があり、それまでは半々で一人目の送り迎えをしていたのが、私onlyになりました🫠我が家はまた異動があるので良いですが、ずっと同じ状況というのは大変ですよね……。

妊娠出産は年齢も大きく関わってくることなので、できれば産んでほしいなと思います。(勝手に押し付けではありますが💦)

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦
大変迷っていることと思います。
私も似たようなものなので。
29歳で出産しました☺️

結婚前提でお付き合いしていたと程よく周りに言っているものの、結局のところデキ婚した者です🙋‍♀️
相手のことを見極める時間無く次々選択を迫られる上に、妊娠中で精神不安定で毎日ポロポロ涙が出ました。本当にこの人でいいの?もっとマシな人いるんじゃ?私がママなんて務まるのかな?色んな悩みだらけです。親からもデキ婚じゃ結婚を認めるも何も拒否権すらないじゃない!と叱られる始末です😅その通りだと思います。結婚って、妊娠って、もっと羨ましくて幸せで輝いてるものと思ってましたが、私の場合は毎日悩み事悩み事…。
正直今でもこの旦那さんでよかったのか?結論は出ていないです。笑
でも産んで初めて知った母親ってこんな感じなんだ…という幸せ。この子を産んで、この子に出会えたことだけは旦那に本当に感謝しています😌私の後を必死に追いかけてきて、私がいないと泣いちゃうこの子😢こんなにも私を必要としてくれる存在がいるんだな…と。中絶も考えましたが、この子に出会えてよかった。この子を無かったことにしなくてよかった…。それは確かです!

独身の頃は相手の職種、年収、趣味、貯金、住まい、そんなことばかり気になってました😅
でも結婚してみると、お金のことより義両親がまともな人か、育児に理解があるかとか、そちらのほうがよっぽど大事だなと気づきました。お金持ちでも貯金が無ければ貧乏と一緒。お給料が良くてもすぐに仕事をやめてしまう体質なら意味なし。お金を管理してほしいと言ってくれるだけ良いと思います☺️ギャンブルや浪費癖がある男はお嫁さんに財布を任せるなんて絶対言わないです!基本的に男に財布握らせたらお金が貯まらないのはどのご家庭もそうだと思います。偏見では無いですが、男ってそんなものかな?と思います🤔結婚前の理想と、結婚後のリアルって、そんなものかと…。結婚したら自分のお金も家庭のお金。旦那のお金も家庭のお金です。
私が見る限りそこまで悪い方では無いと思います🤔決して相手の方を推しているとかではないですが、義両親がまともで、相手の方も働く意思があって、きちんと定職にも就ていて、借金も無い。最低限生きていくための家事はする。100点満点!とは言いませんが、十分かなと思いました。表向きは良くてもパワハラ、ギャンブル、女癖、家族に難あり、色んな旦那さんがいますから…。

婚約指輪…⭐️私も憧れありました😌私も婚約指輪をもらうんだ!素敵なプロポーズしてもらうんだ!と…。出来れば欲しいですよね。しかも一度お約束していたなら…わかります😢
でも結局一緒に買ったのはお互いの結婚指輪で婚約指輪は買いませんでした。貰っても大切にタンスに仕舞われてしまうだけ…。もう子供も生まれるから婚約期間なんてあっという間😂憧れはありましたが、子供のために貯金すると思えば全然嫌ではなく、むしろ良い選択だったと今では思います😌

とにかく私はつわりが酷く点滴もしました💦何してても辛くて吐きそうで心は沈むばかり。お腹のこの子と一緒に死のうと思ったこともあります。

産んでみて感じたのは旦那ってそこまで大事かな?です笑。産むのは私ですし、子育ても結局は女性に負担がいくんです。旦那はお金を持ってくるATMと思ってこちらがお財布握るのもアリなのかな…と。旦那のことはもちろん好きですが、子供のことのほうが好きすぎて、正直旦那ことは2番手…どうでも良くなってしまいました!

私、子供苦手で育てられるか不安でした。大変なことはもちろんありますが産んで後悔はないです☺️
どうか、良い結果になってくれますように…
長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、中絶経験あります。相手に結婚する気が無く、シングル確定になってしまい泣く泣くです。中絶は正しかったと思います。1人で育てるのは私にはきっと無理だったので。物理的にはそうなのですが、心理的には真逆です。中絶してから心は壊れてしまいました😢
    今でもあの子が生まれていたら○歳か…。摘出する時に痛い思いせず逝けたかな…。もし生きていたらどんな顔で笑って、どんなことが得意で、どんなお菓子が好きだったのかな…。そんなありもしない未来ばかり考えてしまいます。また別に子供を授かっても、それはもうその子では無いです。一人一人代わりはいない唯一無二なんです😢
    手術後も止血の薬を飲んだり、思ったように生理再開しなかったり、女性の体はとても疲弊します😢男性の身には何も起こりません。女性ばかひ辛いです💦中絶って男の一人勝ちというか、何も失わずに選択出来るので男ってずるいなと思いました。中絶したとしても男性は女性ほど悲観的にはならないと思います。あなたが悲しみ1人で背負っていく可能性だってあります。中絶して良かったという選択肢もありますが、勝手な意見ですが出来れば産んでほしいですね😌💦
    当時の私には分かりませんでしたが、いつかあなたがお子さんを出産して子供の大切さを本当に知ったとき、中絶したあの子は…。と悲しまないでほしいです😢

• 2月4日