※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

退職する保育士への贈り物について相談です。折り紙で作ったお花と花屋で選んだお花、どちらがよいでしょうか?他にもご意見をお聞かせください。

退職される保育士さんにお渡しするものについて

子どもがお世話になっている園の保育士さんが
退職されるそうでもうすぐで会えるのが最後になります。

私の務める会社が運営する保育園ということもあり
関わりが深い部分もあるので
なにか、先生だいすきだったよと、
お礼の気持ちをお渡ししたいなと思っているのですが
どちらがよいと思いますか?

・子どもと一緒に折り紙で作ったお花
→お金もかかっていないので気を遣わせず、かつ子どもの気持ちがこもっているとは思いますが、貰っても処分のタイミングに困るし迷惑でしょうか?

・子どもと一緒に花屋さんで選んだ一輪のお花
→枯れたら捨てるなり、ドライフラワーにするなり、
手放すタイミングを与えられるからよいかな?と。
実際は花言葉などもあるので私が選ぶかいい感じのものを選ぶよう仕向けることになると思います。

ちなみに保護者(家庭)全員で何か贈る、というのはありません。

以前年度途中で退職された先生には、
私からのお礼のメッセージに、
子どもと一緒に色鉛筆やシールで飾り付けをしたカードをお渡ししました。
子どもは現在もまだ文字は書けません。

退職する保育士さんへ個人からの贈り物は不要という意見もあるかとは思います。
実際、こちらの気持ちなので、受け取るほうのお気持ちはわかりません。
私は結構陰キャなので、べつにいらないよね、とか考えてしまいます。笑

が、一度他の先生にしているので、今回の先生にしないというわけにもいかないですし、
私の子どもの大切な成長過程に関わってくださった感謝を伝えたいし、少しでも、この園にきてよかったなと思ってもらえたらいいなと思っています。
そんな大それたことできないのですが🥲

他にもご意見ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

手作りの花、今でも取ってますよ😊
もう10年経ちそうです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます!
    そうなのですね🥺
    保護者として嬉しい気持ちになります。
    失礼な考えをもってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 2月1日
みーたんママ

保育士です!
本当の本当にどっちでも嬉しいです🥰
育休入るタイミングで保育士と園児から画用紙に貼って作った花束製作のようなものを頂きました❣️
保護者からはお花屋さんで買ったであろう小さな花束も頂いて本当に嬉しかったです💐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやん!私がお渡ししたわけでもないですが、大切にされていることをきくとやはり嬉しいですね☺️
    何も考えず、お渡ししたいと思うものをお渡ししてみようと思います☺️

• 2月1日
ともぴ

私も子供さん保護者さんから頂いた手作りの物、
ずーっと大切にとってあります😌

手作りの物プレゼントして頂くと
やっぱり嬉しいですし、
時々見返してみると
子供さんのお名前もお顔も、
その保護者さんのお顔も
忘れられません😌💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり嬉しい、とのお言葉に、嬉しくなりました。
    保育士さんて、本当にいつまでも顔や名前を覚えてらっしゃいますよね。
    最近もそのような場面があり、すごいなーと、思ったことでした。

きっと、退職ということで、楽しいことばかりではなかったとは思うのですが、
    こんなちっぽけなの気休めにもならないと思っていましたが、
    いつか少しでも良い思い出として思い出してくれたら嬉しいですね。
    少しブランクがあられての、お久しぶりの保育園だったようなので、なおさらそう思います。
    何も考えず、お渡ししたいと思うものをお渡ししてみようと思います☺️

• 2月1日