※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が些細なことで謝る習慣ができ、怒ると泣いて謝るようになり困っています。自分の未熟さを感じています。

私が怒ると「ママごめんなさい」と言うようになりました。

2歳7ヶ月です。
2歳半になった頃に、
何かいけないことをした時とか、叩いたり投げたりしてしまった時とかそんな時はごめんなさいって言おうねと娘に教えました。

それからというもの、
些細なことでもママごめんなさーいとかママごめんねってすぐに言うようになりました💦
私が悪いのですが、気持ちに余裕がなくて娘がお茶をこぼしたりとかそんな時に、もう❗️って言ったりしたら
ママごめんなさーい😭😭😭😭って泣きます。
私が怒る🟰泣いて謝る
みたいになってしまっています。
私が必要ない事で怒らなければいいし叱るべき時にだけ叱ればいい話なのですが、
2人育児で家に篭りきりだと中々精神的にも余裕が生まれずいつもニコニコ過ごせなくて😢
言い訳がましくてすみません。。

このままでいいのでしょうか。
普通、これくらいの年齢の子って怒られたりしても反抗的だったり自我を出してくるのが普通ですよね?
娘は私に怯えてるのか😢
ごめんなさいと言って泣く顔が、こんな顔をさせてしまって何やってるんだ私は、と情けなくなります。

なんだかまとまりなくてすみません。
自分が未熟すぎるのは重々承知してますので、ご批判的なコメントをお控えいただけると幸いです。

コメント

初心者ママ🔰

叩いたり大声で責めたりして怯えさせてるわけじゃないので問題ないように思います〜!!
素直な子なんだなって感想です(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。確かに娘はとっても素直な子で思いやりがあって自分の気持ちより相手のことを優先するタイプです😢
    叩いたり大声で怒鳴ったりなどはしてないので、言って頂いたように娘の性格なのかな?と考えると少し気楽になりました😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

反抗的だったりするかどうかは子によると思いますよ。
うちは上の子はその頃、ごめんなさい言えない子だったけど下の子はふざけてても本気でも言ってましたし3歳になった今も言います。
空気読むのは上手いなと思うけど、だからと言って親の顔色伺うとかそう言うタイプでもないので取り敢えず謝っておこ!!と思ってるんでしょうね笑。
言わなくて良い時は「今は良いんだよ」と言いつつ、ごめんなさいが言えるのって悪いことではないからそのままで良いんじゃないですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    園など通っておらず周りの2歳さんがどんな風なのか知りませんで、みんなもっといやいやー!って感じなのかなと思ってました☺️
    子によるんですね。確かにうちの子も空気読むのが上手いのでとりあえず謝ってる感はあるかもされません😂笑
    もう少し理解が進んできたら、今のは謝らなくてもいいよとかお話するようにします☺️

• 2月1日
なな

我が子も同じです。
私も質問者さんのように思っていた時期もありますが、最近では、直ぐに謝れて偉かったねとか言ってます。
怒らないでって言いたいんだろうなと思う時もあります。
娘は、自分が悪いことをしたと分かって謝って来ているので、私はそのまま受け止めてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん同じですか!コメントありがとうございます!
    おいくつか伺ってもいいですか??
    確かに、すぐに謝れて偉いですよね。悪いことしてちゃんと謝れた時は私も肯定してあげるようにしてみようと思います☺️

• 2月1日
  • なな

なな

子供は今4歳です。
    2歳、3歳の時も悪いことした時は謝ってますし、お友達にも、ぶつかったりしたら、きちんと謝れる子です。
    4歳になり、怒られるとすぐ謝ってきますが、どうしても納得できない事で怒られると、言い分がある!など、自分なりに理由があってした事については、謝りつつも、理由を伝えて来ます。
    私としては、謝ってくれた方が、ずっと怒らずに済むし、冷静に話せるようになるので、謝れるって大人になっても大事な事だと思います。

怯えてるとか怖がりながら、ごめんなさいと言っているわけでなければ、子供が謝れた事を褒め、なぜ怒ったのかなどを、きちんとお話すれば、素直なまま育っていってくれるんじゃないかなと思います。

• 2月1日