※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お仕事

一人息子が小学一年生になり、シングルマザーの看護師です。夜勤が難しくなるため、勤務形態を変えるか転職するか悩んでいます。色々な意見を聞きたいです。

こんばんわ。一人息子が今年の4月から小学一年生になります。
現在わたしはシングルマザーであり、看護師です。夜勤ありの常勤雇用者として働いてます。
シフト制なので、固定の休みもありません。

現在は、なんとか夜勤は家族に子供を頼めましたが事情で4月から頼むことが難しそうです。
その場合、
①夜勤をなしにして勤務雇用を変更し(パート等)働き方を変えた
②転職した
③家族に無理言ってみてもらった
④小1等の低学年は、勤務雇用を変えてお留守番ができるようになったら夜勤ありにした

色々な意見を聞きたいです💦よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートですが、外来と在宅経験しましたが、人が溢れていると休みにされたり、ボーナスや手当ても弱いです。
日勤常勤可能なら、同じ職場の方が有休もあり、慣れているし良いと思います。夜勤必須というなら、④でお願いするかですね。
夜勤ありなら、低学年で夜間預かりがある病院が近所にあり、そういうところか。
今の在宅の管理者がシングルで、オンコールに一緒に車に乗せて連れ出していたみたいで、そういう働き方もあると思います。
わたしは今在宅なので、もし一人になったら、在宅オンコールを選ぶと思います。毎回呼び出しがあるわけではないし、出動拘束時間も夜勤より短い期間なのでまだましかな…起きてたら一緒に、寝てたら留守番させて行ってしまうかもです。
うちは家族頼れないのでこんなかんがえです。

• マミー

マミー

コメントありがとうございます!!
    日勤常勤で、一回お話ししてみようと思います😥
    私自身、そんなに経験年数多いわけでもなく知識も技術もまだまだ未熟な点があり、在宅は不安な部分もあります😵‍💫💦
    難しいですね。。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私の母が看護師してます!下に弟が2人いるので小学生の時はフルパートしてました。五年生になった時に夜勤ありにして働いてました!今でも夜勤をしてる現役看護師です😃

• マミー

マミー

コメントありがとうございます!!

やはりパートという選択肢が多い方がいらっしゃいますね!!
    勉強になります。ありがとうございます💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も1年生が今いるシンママナースです!
今はパートで、日勤は短時間で六時間未満で休憩無し、時々夜勤してます!