※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

引っ越し先で小児科が遠いため、緊急時の移動に不安があります。車がない方の対処法を教えてください。

来月末に引っ越すことになりました。
今日、家を探しに行き、決めてきました。
最寄り駅周辺で小児科を探してみたら、いくつか出てきましたが、どれも最寄り駅から1キロくらい離れたところにしかありませんでした。
私はペーパードライバーで車が運転できないのと、我が家に車が1台しかなく、それを旦那が通勤に使うため、旦那がいなければ徒歩、電車、バスで移動することになります。
予防接種や、熱があってもそこまで機嫌が悪そうでない時など緊急性があまりない時はまだいいですが、もしぐったりしていたり、熱性痙攣が出てしまったら...?と少し不安です。
慣れない土地なので余計に...😭
ペーパードライバーや免許を持っていないなどで車を運転できない方、お子さんの緊急事態の時どうしてますか?タクシー利用とかですかね...?
教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

ちゃい

幸い、うちの子達はそんなに緊急性の高い事態になった事がないですが、我が家はタクシー、電動自転車、路線バスの3択ですね🤔
お住いの地域にもよるとは思うのですが、うちは都内住みなのもあり周りは車がない方が断然多いです💭
救急車を除けば、私の周りは皆さん↑の3択ですね🤔

• くま

くま

ありがとうございます🙇‍♀️
    自転車はまだ購入してないので、もし最悪の場合はタクシー利用しようと思います!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

1キロならベビーカーか自転車です。
下痢嘔吐などの感染症でなければタクシーも使います!
意識がないなど、本当に緊急性が高ければ救急車です。

• くま

くま

ありがとうございます🙇‍♀️
    自転車はまだ購入してないので、ベビーカーかタクシーですね🤔
    緊急性が高ければ救急車も検討しようと思います!

• 2月4日

子供の意識があって時間にまだ余裕がある時はタクシーなどでいいと思いますが、熱性痙攣などは救急車呼んでいいです!痙攣している時間を測りスマホで動画撮影してたらいいと思います!救急隊が来た時にそれを見せて痙攣の時間を伝えたらいいだけなので、色々聞かれても突然の事で冷静には伝えれないと思うから動画撮影は大事だと思います!
とりあえず命の危険を感じた際は迷わず救急車でいいです、子供はすごいスピードで悪化する事もあるので。
救急車を呼ぶか迷った時は
#7119これは全国地域ではなかったはずなので住んでる地域で対応してるか見てみてください!
症状があってどうしたらいいかわからない時は#8000に電話したら色々と教えてくれます!