※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
産婦人科・小児科

1歳〜の予防接種についてお聞きです。水痘の2回目と他の追加接種を同時に受けられるかどうか、受ける順番や間隔について教えてください。

1歳〜の予防接種についてお聞きしたいです🙇‍♀️

水痘の2回目、ヒブ・肺炎球菌・四種混合の追加接種を同時に接種することは可能なのでしょうか??

本来の予定では水痘の2回目を4月に受ける予定だったのですが、体調不良が続きなかなか受けられず😭😭
ヒブ・肺炎球菌・四種混合の追加接種は6月以降に受けられるのですが、先に水痘の2回目を打つべきなのか…それとも全て同時接種でいいのか…

また、水痘の2回目を先に打った場合、次のヒブ・肺炎球菌・四種混合の追加接種までどれくらいの日数を空ければいいのでしょうか💦💦??

どなたか教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

4本一緒に打つ事はできますが、子供は風邪をひいたりしてまた延期になる可能性が高いので打てるものは先に打っておく事をオススメします✨
また、水痘と他のワクチンなら間隔はあけずに打てます(次の日にでも打てます)。
が、病院の個人ルールで間隔空ける所もあるので一応聴いてみるのが確実かと思います😊