※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で歯が少ない子供の離乳食について相談です。同月齢の子供が食べているものを知りたいとのこと。

1歳3ヶ月の子供がいます。歯がまだ前歯2本しか生えてません。1歳3ヶ月時点で同じように歯が少なかったお子さんがいた方、どのような離乳食を与えていましたか?

インスタなどで見た同月齢のお子さんたちが、繊維の多いものや硬めの具材を食べているのを見て、みんなもうこんなご飯を食べてるの?と驚きました。

顎の発達が遅れるのでは?言葉の発達にも影響があるかも?と不安です…でも歯は少ないしどうすれば…

同じようなお子さんがどんなものを食べているのか知りたいです😭

コメント

りょうか

3人とも歯が生えるのゆっくりでしたが、離乳食は月齢にあった硬めのものをあげてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちなみにレタスや白菜など繊維質なものはどれくらいの大きさで与えていたか覚えておられますか?

• 2月1日
  • りょうか

りょうか

レタスは湯通ししたものそのままあげてました。レタスは大きなものはちぎって食べてましたよ
    白菜は茎部分は一口程にしていましたが、葉っぱは柔らかいので大きなままあげてちぎって食べてました。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月、前歯上と下2本ずつの計4本です🥺

離乳食は卒業して(ドロドロ系やBF食べないので)取り分けご飯メインですが、小さく切ってあげればお肉とかも普通に食べれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちなみにレタスや白菜など繊維質なものはどれくらいの大きさで与えていらっしゃいますか?
    うちもお肉は小さく切っているのですが、噛むのに時間がかかるからか途中から拒否されます…😩

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は基本ミックスベジタブルの大きさを与えていて食べずらそうなものはひたすらハサミで刻んでます!
    お肉は無理して固形あげなくても本人が食べようとするまでひき肉でいいと思いますよ😌(突然固形食べるようになりました)
    それでも食べないなら潔くパウダー系に頼って歯が生えた頃には食べてくれると思っています😌
    我が家は鶏レバーパウダーと野菜パウダーフル活用しています!笑

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月まだ歯が生えてなく2歳で下の歯2本生えました!
食事は離乳食ではなくて固形もの食べてました🤔

先生いわく歯茎でかみ見切れるから固形でも少しだけ柔らかいものなら食べれるよ言われました😀

なのでうどんとかアンパンマンポテトぐらい固さ??あげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちなみにレタスや白菜など繊維質なものはどれくらいの大きさで与えていたか覚えておられますか?

• 2月1日