※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
子育て・グッズ

私立こども園の諸経費について教えてください。

私立のこども園で保育部門(2号、3号認定)で通われている方、保育料以外の諸経費っていくらくらいですか?

上の子は保育園に通っていたのですが、下の子がまさかのこども園に入園が決まりました💦

こども園の仕様?から何から全く未知ですが、こども園のイメージは経費が高そうなのと行事が多そうです🥹
保育園は年間で保育料以外に1万5000円程しかかからなかったのでありがたかったのですが…🥲

園によって違いはありますが、皆さんどのくらい費用かかってますか?

コメント

s.h

うちは子ども園ですが元々幼稚園だったところに通ってます😊

娘は月9000円払ってます💦
(2号)
3号の0歳児の間はオムツレンタル、布団レンタル必須で1万円超えます💦

私は保育士をしてますが
子ども園が高いというより
元々幼稚園だった子ども園が高いイメージです💦💦

• かぶとむし

かぶとむし

やはり月1万前後はかかりますよね…😭

そうなんですね!
    決まったこども園は保育園が何個か合併して新たにこども園が作られたので、この場合だと保育系のこども園の可能性高いですかね🤔?

• 1月31日
  • s.h

s.h

保育園系だと思います😊
    私の周りは保育園系でそんなに高いところは聞かないです💦
    ただ市で給食費が補助でる方によっても変わりますよね💦
    私の市は主食費は補助が出てますが、友達の市は主食費も副食費も補助が出てるって言ってました😊

• 1月31日
  • かぶとむし

かぶとむし

調べてみたらそもそも2号と3号認定しか募集してないこども園だったので保育園系ってことですよね☺️
    少し安心しました🥹
    確かに給食費によっては金額変わりますよね🥺

• 1月31日
  • s.h

s.h

保育園系ですね!
    そんなに高くはないんじゃないかなと思います💦

• 1月31日
じゅん

2号認定でいくつかこども園見学行きましたが、
全額で月7000円から15000円と様々でした😅

特色のない保育園が月7000円くらいの地域なので、保育園とあまり変わらないこども園もありました!

元幼稚園で、カリキュラムが多めのところや、設備が整ってる園が高かったです🙆‍♀