※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料の負担が大きく、政策改善を望む妊婦の悩みです。

【愚痴です】
今年7月出産予定の妊婦です。
ちょっとまだ気が早いですが育休後の仕事復帰について考えています。
色々調べてて思うんですが、保育園に通わせるのにお金かかりすぎじゃないですか??
子ども3人いる家庭のみの大学無償化‼️とかするくらいなら、一律で保育料無料か半額にしてくれたらいいのにと思いません??
それならすぐにでも仕事復帰するのにって思います。
時短で働いて少ないお給料から保育料出して、税金も払って、ってしてたら残るのはほんのわずか。何のために子どもと離れて仕事するのかわからなくなってきました。
もちろんキャリアのためには早く復帰するのがいいんでしょうけど...
国はしょうもないセコい政策ばっかしてないでもっとみんなが助かるような政策考えてほしいです。
同じような意見の方いらっしゃったら共感していただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

み

大学無償化の考えは本当に理解ができない内容ですよね…
条件も含めて謎ばかりです…
保育料もかかってしまうのは仕方ないと思ってますが、少しでも減ってくれたらなんて思ってしまいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    条件に当てはまらない大多数の人はただ税金負担が増えるだけですもんね😓
    せめて働いた方が家計が助かるってくらいまで保育料下げるかお給料あげてほしいです💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

同意見です🙋
扶養している子が三人いる世帯といった限られた条件の人しか対象にならない政策より、一人目から恩恵を受けられるような政策にしないと少子化対策にならないですよね💦

ちなみに、わたしは去年7月に出産して、4月から保育園に入れて復帰します。
今回は二人目なので保育料半額になりますが、一人目の時が55000円程だったので時短のお給料だと大して残りませんでした😭
保育料が減ってくれたらどんなにありがたいか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます🙇‍♂️
    産むか産まないか悩んでる人に産みたいと思わせる政策をしてほしいのに、何でいきなり3人⁉️て感じです😓

もうすぐ復帰されるんですね‼️
    私も来年4月に復帰するか悩み中です😖
    キャリアのこと考えると早く復帰した方がいいんでしょうけどね🥲

• 2月1日
ふふ

中学の時に担任が世間話で、保育園中は給与と保育料がトントンで何のために働いてるのかってなってたわ😂と話してたことがありました。なので、個人としては比較的給与は高くなるよう努力した方が良いのかなとぼんやり思ってました。

保育料downと保育士の待遇upは必要だと思います。保育施設に搾取されないように、保育士の口座に直接自治体から手当てが支給されるぐらい仕組みをはじめとする変えていった方がいいのでしょうね。。。

大学3人の施策は謎でしたね。確か3人在学してる必要があり、年子3人だとしても事実上二年間しか適用されないという謎な縛りがあったような…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    お給料高かったら働いた方がいいってなるんでしょうけどね💦
    うちの職場でも管理職になってから産休入った人いましたが、断然働いた方が稼げる‼️って言ってました🥲

もちろん保育士さんの待遇は良くしてあげてほしいと思います😭
    変なとこばかりお金かけないでそこに税金使えよって思いますね😖
    子ども3人世帯の大学無償化もいつまで続くかわからないですしね💦
    ほんとせこいなあって思います😓

• 2月1日