※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛理
ココロ・悩み

2歳の自閉症と知的障害の息子が泣き止まず、大変困っています。何時間も泣き続け、無理やり抱っこしています。様々な方法を試し、収まった後は泣きたい気持ちを抑えています。

自閉症と知的障害の発語がない2歳の息子がいます。泣き止まなくて😭困っています。絵本破いたりいけないことしたら驚いた顔でだめだよと言うだけでギャン泣きで何時間も泣いて抱っこしても反り返りがひどくて何をしても泣き止まないので無理やり抱っこしています。ママ怒ってないよ大丈夫だよ。一緒に遊ぼうねと声かけたりいないいないばあしたりおむつだけ替えて外に出てみたりして収まった頃には2.3時間たっていてママが泣きたいよという気持ちを抑えて泣き止んだね偉いねと頭をなでまくっています。こんなに大変なんですね😭

コメント

M♡

療育には通っていますか?

  • 愛理

    愛理

    通っています

    • 1月31日
  • M♡

    M♡


    通っているなら療育先で相談してみてもいいかもですね😊
    うちも知的で自閉症の子いますが、何か困り次第いつも相談してます👍

    • 1月31日
  • 愛理

    愛理

    相談してみますありがとうございます😊

    • 1月31日
りんご

泣き止まない時はコーヒーとチョコでママのおやつタイムです🤭私はそうしていました。癇癪一回につきチョコパイ一個☺️食べ過ぎは良くないので1日に2回目からは一口チョコ一個とか

  • 愛理

    愛理

    これいいかもですね😊でもすぐ私のところに来て離れなくて叩いてきて食べる暇ないかもです😭

    • 1月31日
  • りんご

    りんご

    叩いてもガン無視していました。自分で立ち直りな!立ち直ったらおいで!でした。

    • 1月31日
  • 愛理

    愛理

    試しにやってみますありがとうございます😊

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😌
大変でしたね💦
お母さんも泣き止まなくてイライラしたり悲しくなったりしたと思いますが、気持ちを抑えて優しくお子さんに寄り添ってあげててとても優しいお母さんだなと感じました🥹

私も3歳半の自閉症知的障害の子を育てています。同じく発語ないです。
切り替えが苦手で言葉を話せないので気持ちをうまく伝えられなくて子どもも辛いですよね。

お子さんは泣いた時抱っこした方が落ち着くのでしょうか?
うちの子もですが、発達の遅れのある子は触られるのが苦手だったりするので嫌なことがあって泣いてる時抱っこや体をさすると余計泣いてしまいます🥲
癇癪起こしたら少し1人にさせて少し離れたところから様子を見てた方が泣き止むのが早かったりします。
あと、カウンターの下が落ち着くようで、そこに潜って気持ちを落ち着かせたりしてます。
お子さんにとって心が落ち着く場所が家の中にあったら、そこに連れて行ってあげると良いのかなと思いました🥹
的外れなことを言ってしまってたらすみません💦
一緒に頑張りましょうね😊
長文失礼しました🙇‍♀️

  • 愛理

    愛理

    たしかに息子も辛そうです😢抱っこで落ち着くこともあればヒートアップすることもあり難しいです。触られるのは苦手ですが落ち着く頃にはぎゅーしたり抱っこ求めてくるので完全にだめなわけではないみたいです。離れて見守ると必ずヒートアップしてしまって後追いみたいにこっちに来てものすごく怒りながら叩かれます😭落ち着くところは外や抱っこしてひたすら歩き回らないといけなくて結局愛情こめて抱っこしないと無理みたいです😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時によって違うのですね💦
    なかなか見極めるのが難しそうですね😢
    お話聞く感じ今は本当にママ!ママ!って感じですね。それほどお子さんにとってお母さんが落ち着く存在ということだと思いますが、お母さんはずっとそんな感じだと疲れてしまいますね🥺
    ママ以外に落ち着くものなど見つかると良いのですが、、😢
    他の方が仰っているように甘いものや、周りの方でお子さんを見てくれる人が居そうなら少しだけ離れてみるとか、少しでも子育てから離れる時間を作ってリフレッシュしてください😭

    • 1月31日
  • 愛理

    愛理

    ありがとうございます😭

    • 2月2日