※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

夜間受診時の助産師の対応に不満。破水を指摘したが怒られ、後に破水確認。感謝もあるがこの気持ちの収まり方がわからず、クレームを入れるか迷っている。

夜間受診した際の助産師の対応について、今更ムカついてきました。
16週で夜中にお腹の痛みがあったので夜間受診し、子宮内感染で流産してしまいました。
切迫流産の診断を受けた後、分娩室で点滴をしながら待っていた時に、お腹がグルンとして少し破水した感覚があったのでナースコールしました。
報告するとナプキンを目視で確認し、「水出てないよ。お腹のは胎動でしょ?」と。
私が、「本当ですか?まだ胎動感じたことはないし、確かに水出たと思うんですけど…」と涙声で言うと
「本当ですかって…あのねぇ…不安になるのは分かるけど今できることは安静にすることだけなの!私たちが嘘ついてどうするの!」と怒られました。
結局その後明らかに大量に破水したのでやはり破水でした。「ほんとだ、破水してるね」と言うだけで特に謝罪はありませんでした。
その時は悲しみが勝っていたのですが、今思い出しあり得ないなと腹立っています。
出産の時は手を握って励ましてくれたり、色々気遣ってもらえたので感謝もあるのですが、そこの部分がどうしても許せなくてこの気持ちはどうしたら収まるかと。

今後出産するときもその病院で産みたいのであまり揉めたくはないのですが、皆さんならクレームとか入れますか?
特定はされたくないので一年後くらいにGoogleの口コミに書くのもありかなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはあり得ないですね
後になってから込み上げてくる時ありますよね。
病院に患者さんの声みたいなポストありませんか??
身バレしないために一年後は有効かもしれませんが、その助産師退職してる可能性もありますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて投稿押してしまいました💦
    助産師なのに何が気に障ったのか、心身共にお辛い時に酷い言葉をかけられて私も読んでて許せませんでした💧お身体お大事になさって下さい。

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね😭
私なら今後もそこで産みたくないですが、もし次もそこに入院して担当の助産師さんがその人だったら嫌なのでその人以外にしてくださいとお願いするかもしれません🥲
理由聞かれたらちょっと言い方がきつくて…ぐらいに濁してクレームというクレームは言わないと思います💦
1年後とかにすると私なら忘れそうです!

deleted user

助産師の対応はあんまりだと思いますが、クチコミはただの嫌がらせになってしまうのでやめた方がいいです。

事実かどうかに関わらず、公の場で評価を下げるしビューを書くということ自体が名誉毀損に該当し、それによって病院の報酬が下がれば損害賠償請求をされるからです。
(最近度々問題になっていて、本当に病院側が損害賠償を請求した事例もたくさんあります。。)
気に入らない相手に訴えられて高額の賠償金を払うほど馬鹿馬鹿しいことはないですよ。

もし何かしたいなら、クチコミではなく病院の責任者に直接言うか、都道府県の医療安全支援センター等に通報するのが最適解かと思います。