※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自実家近くに住む羨ましがる人がいて、イライラしています。義実家には頼れず、自分の状況を全て見てほしいと感じています。羨ましいと言われることに苦痛を感じ、どう対処すればいいか悩んでいます。

イライラというかモヤモヤした出来事です。

私は自宅近くに実家があってきょうだいも30分かからない距離に住んでます。
それをよく羨ましがってくる人がいるんです。
それが最近嫌で堪らなくて、、、

旦那は通勤1時間かかるので朝早くに出て遅くに帰ってきます。
実家が近くにあっても両親共に働いている為休みも取りずらいしきょうだいも自分の子供がいます。
たまたま母親の仕事の休みがあって午後から予定がなかったので下の子を預けて上の子のお迎えに行けました。
今回はきょうだいが我が子が喜ぶからと下の子を連れて姪のお迎えに行き私は1人で上の子のお迎えに行けました。

一見、預けれて良いなと思うと思います。
私も恵まれてるなと思っています。

それを本当に周りに頼る人が居ない、いても義実家でなかなか頼りにくい関係性等だったら羨ましがられても何も思いません。

ですが凄く羨ましがってくる人は私が義母と義妹にいじめられて体を壊し地元に帰ってきたことを知っているのに自分は義実家が真横にあり、とても良くしてくれる&良い人&義母は天然で可愛い人&おかずをよくくれる&下の子はもうお昼寝をしなくても良い年齢なのに寝たから、眠そうだから義実家に預けてきた〜&風が強いから預けてきた〜&雨が降ってるから預けてきた〜(毎回ではないですが多いです)etc.....頻繁に話してきます。
旦那さんも通勤時間5分かからないくらいです。

なのにも関わらず本当にたまに私が1人でお迎えに行くと良いな〜!と毎回言われてイライラモヤモヤ。
終いには私の母にまで羨ましいです〜!良いですね〜!と、、、
今回はその後まともに話すのも出来ないくらいでした。

羨ましがるならその人の全てを見てからにしろと言われたことがあり私はそうしています。

お金持ちのママ友は裕福で素敵な家に住んでいていつも違う服で高級車ですが実際は旦那さんが多忙で1人で家事育児していて大変そうだな。などというふうに全てを分かった上で相手にも尊敬を持って話しています。

自分も恵まれているはずなのにすぐ羨ましい羨ましいという人って悲劇のヒロインなんですかね?
どう対処したらいいんですか?

子供同士遊ぶ事もあるのですが先日うちの子が拾って遊んでいた木の枝をその人の子供が奪って折ってしまってそれをうちの子がその人の前で何があったかを言いました。
するとその人は自分の子供に『折ったの?何で折っちゃったの?、、、、、、、、、わざとじゃなくてもさ、折れてしまったなら謝ろっか』と終始🥺こんな顔で言ってたのにもモヤモヤです(笑)
結局🥺こんな顔で庇うように言うからその子も謝らないしで終わりましたが。

批判いりません。
同じお気持ちの方や質問に答えてくれる方のみお願いします。

コメント

ままくらげ

義実家が近くで、実家は県外にあります。
幸いにも義母はとても優しい方で会うと良くしてくださいますが、やはり実母に会いたい、実母にも優しくしてもらいたいと言う気持ちも大いにあります🥲
そのお知り合いさんも根っこにはご実家の方に甘えたかったなと言う思いがあるのかもしれませんね☺️
たくさん義実家に良くしてもらってると話してくるのも、その羨ましい気持ちの表れかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それは理解していますし、義実家と実家は違うよなとも思っております💦
    自分は頻繁に義母に甘えきってるのにたまに実母に甘えた私をあまりにも羨ましい羨ましいと言われるので鬱陶しくなってて💦
    普段からマウントをとってくるので余計にモヤモヤするのかもですね😢
    優しいコメント助かります😭

• 1月31日
ママリ

誰しも恵まれてる部分、苦労してる部分あると思います😌
自分にはない恵まれてることが他人にあったらそこを羨ましがるのは自然かなと思います😊
羨ましがるのはいいなと思うことで、それは別にいいことだと思いますよ☺️僻んでるのとは違うので!

主さんも、ママ友のこと義実家に恵まれてていいな✨羨ましい✨って思って、お互い足りない部分を羨ましく思ってたらいいと思います😌

対処としては、ママ友さんに対しては、同じように「義実家を頼れて羨ましいです〜!」と言っておいて、
主さん自身は「羨ましがる」ことについて悪い印象をなくしていいのではないかなと客観的に読んで感じました!

あとそのママ友さんに嫌な印象があるから、何気ない言葉にも敏感になってしまってるのかな…とも思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    羨ましく思うのは私もあるし良いのですがあまりにも言葉に出しすぎというか、、、
    同じクラスに実家は遠くて、義実家は近くにあるけど義父が厳しい人であまり頼れないママがいてその人に羨ましがられても何も思わないんです。
    おっしゃる通り普段から良い印象ないから全てにモヤモヤするのかもです😢
    対処法ありがとうございます☺️
    その様にしてみようと思います!

• 1月31日