※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんで歯が遅いです。離乳食の進め方や固形物について不安があります。周りに同じ状況のお友達がいないので、どう進めていいかわからないです。

もうすぐ1歳2ヶ月です。
歯がまだ下の歯1本しか生えておらず、それも
まだちょこっと顔を出しているくらいです。

同じように歯が生えるのが遅かった方に
お聞きしたいのですか
離乳食はどういうペースで進めていきましたか?
また、歯が生える前は丸呑みしていましたか?

今は軟飯におかずは少しごろごろと
大きくしていっていて(歯茎で潰せる硬さ)

手づかみ食べに、軟飯をひと口サイズの
おにぎりにしていますが
ほとんど咀嚼せず丸呑みしています。

食パンや、スライスしたバナナも丸呑みして
2回ほど詰まらせた事があります。
前歯がない為、かじり取りもできません。

ハイハインのようなおせんべいは
かじれないので嫌がり、ひと口で食べられる
ボーロだけは食べやすいようです。

歯が生えてないお友達が周りにいないので
離乳食の事を話せる機会がなくて...

歯が生えてくるまではまだ、
固形物は早いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳検診ではなんて言われましたか?
また、市の保健師さんや栄養士さんや歯科衛生士さんに相談することはできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳検診では、歯は個人差がかなりあるのでまだ大丈夫。でも、一歳半検診までに2本生えていないとかなり遅いのでそうなったらまた考えましょうという感じです。

    • 1月31日
とろ

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。
息子は今下の歯が2本。結構しっかり生えているので参考になるか分かりませんが💦

1歳になった辺りから歯が生え始めてきて、それまでは丸呑みもあり、歯茎で潰すのもありといった具合です。
食事は同じような感じで、おにぎりやパン、ハンバーグなど。最初はかなり小さめの状態であげていました。

でも段々慣れてきたようで、今は大人と同じ硬さのごはん、パンやおかずも大きめのひと口サイズであげています。
咀嚼もある程度していると思います。
かじり取りは出来ないので、スティック状にはしていません。
でも、せんべいは歯茎でパキッと上手に食べています😂

固形物でも大丈夫だと思いますが、小さめから徐々にサイズアップがいいかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱりかじり取りできないですよね😂
    焼き芋をあげてみましたが
    舐めているだけでした🤣

    丸呑みする子が他にもいてちょっと安心しました✨失礼だったらすみません!

    とりあえずは今の状態で
    進めていこうと思います☺️
    歯が遅い子は達は
    どんなものを食べているのか気になっていたので
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日