※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの時間間隔や量について疑問があります。胃への負担や次のミルクのタイミングについて教えてほしいです。

生後12日の赤ちゃんがいます👶

完ミで育てるの3人目にしていまさら疑問に思ったのですが、母乳は欲しがったらその都度時間気にせずあげてもいいけど、ミルクだとお腹に負担がかかるから基本的には3時間あけると思うのですが、それは目安量飲みきらず、残してしまった時もそのくらいあけたほうがいいってことなんでしょうか💦

2時間半、もしくはすごくミルクを欲しがっていたら2時間ほどあいてればあげてしまう時もあるのですが、ちょっと小腹がすいてただけなのか80ml作っても50mlしか飲まず終わってしまう時もあり、そうゆう時は基本次のミルクを欲するのが少し早いので、1個前残してるし2時間くらいあいてれば…とゆう感じであげてます🍼

ミルクを時間開けずに飲ませると胃に負担がかかるのか、目安量飲みきってなければ次のミルクが早めになってもそこまで負担がかからないのか疑問に思いました🧐

上2人もそんな感じでミルクの時期は過ごしてきていま健康で成長曲線内で成長してくれてるので、今更感がすごいのですが参考までにわかる方がいれば教えて欲しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

最近のミルクは負担がかからないから気にせずあげて良いってのを病院で聞きました!

ただ、そうは言われても3時間空ける認識だったので半信半疑です😂
なので極力3時間空けるようにしてますが、毎回じゃなければ2時間とかであげちゃったりしてますー🍼

C

ミルクの性能が年々向上しているので、母乳と同じように欲しがるだけあげていいと聞いたことがあります。

うちの2人目の息子も完ミですが、規定量飲めなくてすぐ寝ちゃう子なので、何しても泣き止まずに口パクパクしてるようなら、1時間とか2時間でミルクあげてます。

はじめてのママリ🔰

おふたりともありがとうございます✨

今どきのミルクはあんまり気にしなくていいんですね🥹

とはいえカロリーとかも心配なのでどうしてもの時だけ早めにあげたりとかして調整しようと思います✨