※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが私には泣いて抱っこされるが、旦那に抱っこされると泣き止む。抱っこで寝かしつけるのが難しく、自分が下手だと感じている。自信をなくし、ママとしての役割に不安を感じている。

私が抱っこをすると泣かれて悲しいです。
旦那が抱っこをすると泣き止むしそのまま寝たりします。
私の場合は泣いているので抱っこしようとするとベッドにいた時よりもギャン泣きでそり返って顔を真っ赤にして泣きます。
授乳してお腹いっぱいで寝そうだなって時もゲップさせようとして縦抱きでトントンしたら起きてしまって泣き、そこから横抱きや縦抱きでゆらゆらしようがトントンしようが抱っこしたまま歩こうが泣き止みません。
そこから旦那に代わってもらうと泣き止み、少しぐずぐずはしますがある程度したら寝てます。
色々調べたらママはおっぱいの匂いがするからお腹が減って泣くとありましたが、授乳やミルクの後なのでお腹はいっぱいだろうしいつもすごい泣いてしまってかわいそうになるくらいなので、もう抱っこしない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
抱っこの仕方が下手なのかなと思って旦那にどうやって抱っこしてるか聞いて真似したのですが、抱っこを始めた状態からすぐ反り返って嫌がるのでうまく抱っこできないです。
それでもなんとか同じように実践してるつもりなのですが泣かれてしまいます。
今のところベッドであまり寝てくれないので抱っこで寝かしつけているのですが私が抱っこで寝かしつけることがほぼできないので旦那にお願いするしかない状態です。
なんだかおっぱいが痛くてもあげているのは私なのに。お母さんなのに嫌われているのかな。とネガティブな事ばかり考えてしまいます。
そのうちママじゃなきゃだめになるよと助産師さんや旦那も言ってくれるのですがそうなると思えません。
最近は泣かれるのが辛くて抱っこするのが嫌になってしまいました。
授乳してる最中は泣きませんがミルクも全然飲んでくれるし私がいなくてもいいように思えてしまいます。

コメント

みい

割とあるあるだと思うので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
むしろパパが上手(?)でラッキーじゃないですか♡
私は1ヶ月検診の時、うちの子だけギャーギャー泣き喚いてしまって😅どうしても泣き止まず、看護師のおばちゃんに抱いてもらった瞬間泣き止みました🤣
流行りのコニーの抱っこ紐など試してみたらどうですか?
私は使った事なくてベビービョルンミニとタックマミー派ですがやっぱり抱っこ紐だと安定するので最初泣いても揺らしてると赤ちゃんも落ち着いてくると思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    あるあるなんですね〜🥲
    コニー持っているんですが泣かれてしまって使えてないです😭

• 1月30日
ママリ

パパの腕が大きくて安定感あるのかもですね。
直接抱っこじゃなくて、厚手のタオルにくるんで抱っこすると落ち着きやすかったですよ。
流行りの薄ーいやつじゃ効果ないです!

すでに試されてたらすみません。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    薄いやつを使っていたので厚いのに変えて抱っこしてみます😭!

• 1月31日
むむむ

横から質問失礼します🙇
私も今全く同じ状況過ぎてコメントしました!今日で生後2ヶ月の男の子育ててます!
私だけ横抱きするとギャン泣きされます😭抱っこ教室にも通いましたが改善されずです😭
旦那さんが22時まで仕事でほぼワンオペになるのですが、抱っこしてもギャン泣きされるのであやし方が分からずいまだに実家からかえれてません🥲2人になるのが怖くて💦
その後、抱っこで泣かれるの改善されましたか??

• ママリ

ママリ

2人になるのが怖い気持ちすごく分かります🥲
    横抱きはその後もずっと嫌いで縦抱きであやしてました😅
    私は体温が低いので冬場は暖かい旦那がよかったのかな?と思うのと抱っこの安定感が旦那の方が体格がいいので心地いいみたいです🥲
    その後は前よりは改善しましたが夜の寝かしつけは旦那の方が早く寝てくれます🥹
    私は泣かれるのがすごく辛かったのでもう無理!ってなったら諦めてベットである程度泣かせてました🥲
    だんだんと慣れてはくると思うのでしんどいと思いますが無理しすぎないでください〜😭改善すること祈ってます😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

あとうちの娘は外面がよくて知らない人に抱っこされても全然泣かないです😅
    なので私の時は甘えて泣いてるんだなと思うようにしてました!!ママにはちょっとの不満でもぶつけてくるみたいな感じで😂
    そう思うとパパはまだ知らない人の枠で私はずっと一緒にいるから私にだけ気を許してくれてるのかなとすこし気分が楽になりました笑
    具体的な解決方法があまりなくて申し訳ないです🙇‍♂️

• 4月21日