※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
サプリ・健康

看護師さんいらっしゃいませんか?くも膜下出血の手術が終わって意識が戻…

看護師さんいらっしゃいませんか?
くも膜下出血の手術が終わって意識が戻らない場合もありますか?
部位が認知機能が低下すると言われていますが、予後どんな感じになるんでしょうか?
義父が昨日手術をおえ、1.2週間は予断を許さないと言われています…

コメント

ま

突然のことで、大変でしたね。看護師ではないですが、医療職です。
脳出血の予後は、場所と出血量で本当に人それぞれだと思います💦場所的には前頭葉とか側頭葉での出血ですかね、、、
くも膜下出血の後遺症として水頭症にもなりやすくて、それの三大症状に歩行障害、認知症、
尿失禁があります。
もし水頭症になればシャント術という手術が必要になると思います。
お義父様の回復をお祈りしてます。

• さー

さー

ありがとうございます。
    先生の話だと場所としては、認知機能の低下は確実らしく。
    病院に搬送後も話はできていたようです。
    意識を取り戻さないこともあるのでしょうか?
    まずは、命を取り留めてほしいところです😢

• 1月30日
  • ま

お話しできていたってことは、割と早い段階で搬送出来たんですね。
    手術が終わったばかりならまだ麻酔が効いていて寝ている可能性もあると思います。
    お話を聞いているだけなので、なんとも言えないし、厳しい意見ですが、先生も2週間は予断を許さないとおっしゃってますし、死亡率も高い病気なので意識を取り戻さないことはあるとは思います。
    お義父さんの力を信じてあげてくださいね。

• 1月30日
  • さー

さー

義母さんが一緒にいたので倒れてすぐ救急車を呼んだようです。
    意識を取り戻さず、脳死のような状態になるということでしょうか?知識が全くないのでよく分からず😢
    やはり、厳しい状態ではありますよね…
    優しい言葉ありがとうございます。

• 1月30日
  • ま

お義母さんと一緒の時でよかったですね😊!
    最悪の場合は、脳死の判定される前に、呼吸とか出来る機能が止まってしまえば亡くなってしまうのかなと思います、、、
    わからないと心配ですよね、、、

• 1月30日
  • さー

さー

呼吸出来る機能が止まるというのは、また出血したり脳梗塞が起きてしまうということでしょうか?
    倒れる前日に息子たちとテレビ電話していて、また遊びにいくよーと話してたので今でも信じられません😢

• 1月30日
  • ま

再度出血がある可能性もあると思います、、、
    最初の出血量が多いとその時点で、呼吸に関わる脳の部分がダメージを受けている可能性もあると思います、、、
    早く意識が戻ってお子さんたちと会えるといいですね😢

• 1月30日
  • さー

さー

ありがとうございます❗
    本当に恐ろしい病気ですね。
    意識が戻る事を願うばかりです😢

• 1月31日
  • さー

さー

意識が戻ったようです。
    でも、起きた時に暴れたようで鎮静剤を打たれていたようで受け答えもしっかりでき、家族の認識をしていたようです。
    術後に狂暴になったりはよくあるんでしょうか?😞

• 2月2日
  • ま

気になってました!よかったですね😊
    せん妄ですね、たまにありますよー!
    術後せん妄でネット調べてみてください!

• 2月2日
  • さー

さー

ありがとうございます😭
    出血部位が認知機能が低下すると言われていたので💦
    先生曰く、大きな3歳児みたいなものらしいです。
    落ち着いて元気な姿になってくれたらいいんですが…😭

• 2月2日