※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

適応障害でパートを辞めた女性が、パワハラやストレスで追い詰められた経験を相談しています。仕事が怖くて立ち直れず、信頼も失っています。前の自分に戻りたいと悩んでいます。

適応障害になって、パートを辞めました。
パワハラ気味な所があって…求められる事が増えて、でも断れなかったりが増えて行きました。休みも急に明日来て欲しいとかは日常でしたので、予定も入れることもできませんでした。先輩の意見は絶対みたいなのもあったり、理不尽に怒られたり…。その人の機嫌でわざと避けるような態度を取られたり。悩んで相談しても受け入れてもらえない時もありました。日常的にいじめられてるとかでは全くなかったのですが。なぜここまで追い詰められたのか自分でも分かりません。

結局、出勤出来なくなって、社長には挨拶したけど、他の同僚達には会うこともなく辞めました。
その事がずっと、自分を責めてしまって。本当は仕事もしないと生活出来ないのですが…働くのが怖くなって踏み出せません。人のことが信用出来なくなりました。
自分自身にも自信がなくなってしまい…あまり人に会わないように生活してしまいます。
どうやったら立ち直って、前の自分に戻れるんだろうと思ってしまいます💦

コメント

SMILE

私は統合失調感情障害になって、パート辞めました。理由はパワハラみたいな感じです。
私も辞めた後は自分を責めました。働くのも怖くなりました。
今は体調も落ち着いているので、働きたい気持ちが出ていますが、前みたいになったらどうしようという気持ちもありますし、医師からも働いていいと言われていません。
病気になって2年半。立ち直ることはできてきていますが、前のような自分に戻れるというか、戻ってはいけないと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻ってはいけないとはどうゆうことですか??

私は今時間があり過ぎて色々考えたりしてるのですが、自分の人生とか性格とか振り返ってる感じです。🥲

変わりたいと思いながらも、働いてない自分に罪悪感もったりしてしまいます…

• 1月30日
  • SMILE

SMILE

たとえば、仕事を任せられたらキャパオーバーでも仕事を無理にやってしまったりですかね。
    できないことはできないと言えるようにならないとまた病気が再発してしまうと訪問看護さんに言われてます。なにごともやりすぎは禁物です。

働いていない自分に罪悪感感じる気持ちすごく良くわかります。振り返る時間もあればあるほどしんどくなりませんか?何か趣味を持つといいと言われて、私は月一ですがお花の教室に通い始めました!
    あとは気が向いた時ですが家で手作りキットやったり、部屋の片付けやって自己満足したり、ドラマに浸ったり💓
    今は寒くてなかなかできないですが、散歩もよく行っていましたよ😆
    まぁ最近はまた働きたい衝動と罪悪感の狭間で揺れ動いています😢
    何かに没頭する時間を持てると違うかもしれません😌

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーめっちゃ刺さります😂
    そうなんです。ヤダとか出来ませんとかはっきり断れなくて。何のためのパートなのかわからなくなってました。
    人前では愛想よく、変な事は言わないようにとかしてたので。本当の自分がわからなくなりました🥹
    私も趣味見つけたくて✨
    人に合わせて生きてきたので自分が何が好きなのかもよくわからずです😅

• 1月30日
  • SMILE

SMILE

言いづらいですよね💦仕事に関わらず苦手な人とのランチも断りづらくて行ったはいいけど、私は話題豊富じゃないので、なんか話題ないの?と言われたり、社会との繋がり大事よとかプレッシャーかけられて、行かなきゃよかったです…。しばらくは忙しいと言って断るつもりです。

趣味なんでもいいと思います❣️没頭できることがいいので、好きなもの探しをして楽しめるといいですね😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    趣味とか没頭できるような楽しみを見つけたいと思います♪
    話を聞いてくれてありがとうございました。

• 1月30日
 sistar_mama

私も適応障害になり仕事辞めた経験ありました。
辞めた時は、保育園が退園になってしまうとめちゃくちゃ焦りました😭
ひとまず診断書を提出して継続。
役所の保育課で相談し、一旦仕事探しを辞めた生活をしていたら、また働きたいと思うようになり短時間で働き始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はお仕事どうですか??
    😌
    働く時不安などはもうない状態でしたか?

• 1月30日
  •  sistar_mama

sistar_mama

一応、面接の際に適応障害のことは言いました。働き始めは、仕事の楽しさとやりがいをめちゃくちゃ感じてましたが、職場の1人が退職してからは人数がギリギリで子育て真っ最中なのは私だけなので余計に仕事量が増えてしまい人間関係は最悪になりました💦
    勤務条件的にはかなり良いです。
    (お休みの融通がきく、通勤時間も近い)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話したんですね!そのほうがいいですよね。

忙しいと人間関係も悪くなりますよね。私も忙しい職場で本当にみんながイライラしてて嫌でした。暇な時はみんな朗かで。やっぱり忙しさって人を変えてしまうんですかね

• 1月31日
  •  sistar_mama

sistar_mama

子育て真っ最中という負い目もあるしどうしても子供のことでお休みをもらうので仕事を覚える機会が他の人たちよりはぐーんと少なくなり仕事覚えが悪くてさらにパニック状態で今、また退職しようか悩んでます😥 
    働く人のことが信用出来ないので💦

• 1月31日
マリィ♡

私も適応障害になり、休職→退職の経験があります。

その時は専業主婦でしたが、元旦那と別居するタイミングで仕事も託児所も見つけました。

派遣で働いていたのですが、直接雇用になる時に部署異動を勧められて、営業課に異動しました。

狭い事務所だったので、経理も同じでした。
その経理を1人でやってる、未婚50代のババアからパワハラに合いました…
悔しくて悔しくて、堪らなかったのですが。
離婚予定だったので、子供の為に辞められないと思い、無理をし過ぎてしまいました。
子供の前で泣いたり、子供に八つ当たり、離乳食をあげていた時も泣きながら食べさせて…
毎日リスカしてしまいました。

ストレスは人を簡単に潰してしまうんだと思いました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうして酷いことしたのに、こっちが辞めてあっちは平然と生きてるのかわかりません…。私も未婚の50代でした。

私も子供に八つ当たりしてしまってました。
    本当にストレスってこわいですよね。
    今は体調はどんなですか?

• 1月30日
  • マリィ♡

マリィ♡

本当にその通りだと思います…
    私は何もしていないのに、挨拶もシカト、事あるごとに目の敵にされました。

今はうつ病で、ずっと投薬治療しています。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛かったですよね…
    過去を思い出しても辛くなるだけなんですけど。最近色々思い出してしまって。自分が悪かったのかな…みたいになる時もあって。
    こんな状態だとまだ家にいたほうがいいのかな…とか考えてしまいます💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も今月頭に突如仕事行けなくなりました。もともと精神疾患持ちです。

勤め先が個人医院でしたので、二人辞めても、働く人増えず
忙しさだけ増え、ストレスもあり行けなくなりました。

今は勤めてません。
だんだんと働く気力が湧いてきたら勇気出して働こうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人が辞めてからどんどん辛くなりました…💦

そうですよね。やっぱり勇気出さないとですよね。
    人間関係では悩まなかったですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間関係はさほど辛くは無かったですが、
    院長先生の態度、言葉にはかなりストレスに感じてました。
    気分屋だったので。

それもあり、メンタルダウンしました。

• 1月31日