※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが、どう思うか皆さんのご意見お聞きしたいです。義両親と…

長くなりますが、どう思うか皆さんのご意見お聞きしたいです。
義両親と旦那への嫌悪感から、イライラが止まりません。

去年の娘の誕生日に両家で食事に行ったのですが、義母がスマホで撮った写真を娘に見せただけで義父が謎に「そんなもん子どもに見せるもんじゃねえ」とキレ始め、みんなの前で義母への説教が始まり最悪な雰囲気になりました。
酒が入ってたのもあるかとは思います。後日謝られましたが。

そのこともあり娘の七五三に義両親を呼ぶか悩んでたのですが、私の両親だけ呼ぶわけにはいかず、両家の親に来てもらいました。

でも、当日私の父が私たちの重たい荷物をずっと持っててくれて、母たちはスマホで写真撮ったりしてくれていたのに、義父だけなにもせず…娘の写真撮ってる間気づいたら居なくて、ひとりベンチに座ってました…
それなのに神社に着いた時、旦那がご祈祷の申し込みしに行く時、義父に娘を抱っこさせたため、祖父母の中で義父だけカメラマンさんに娘とのツーショットを撮ってもらってました。

私はまた義父に、なんか思われるんじゃないか、怒られるんじゃないか、と思って娘の写真をスマホで撮ることができませんでした。
挙げ句の果てにカメラマンさんが集合写真撮ってたら「じゃぁ!ありがとうございました〜」と義父が何度か勝手に切り上げようとしてきて、まだ撮影時間45分ほど残ってたのに旦那がもういいでしょ…と言ってきて切り上げられました。

最近カメラマンさんから写真のデータが届いたのですが、義父と娘の写真が1番じゃないかってくらいに、いい感じすぎて…。なにもしなかったくせに!という思いがどうしても消えません。私の父は集合写真の時も置く余裕はなく、ずっと荷物持っててくれたまま写っています。
写真見るたびにその時の嫌な気持ちを思い出してしまうので、あまり見たくありません。

昨日、旦那に「義父なにもしなかったし、勝手に切り上げようとしてきたくせにちゃっかり一人だけ1番いい写真撮ってもらっててさ。」と言ったら、「いい写真だった?そう思ってるのは〇〇だけじゃない?」と言われて終わりました。
そして、両家の親にいつどんな形で見せるか相談して、「〇〇が送りたい写真を送っていいよ、俺は言われた通りにする」と言って来たのに、
今日、ライン画面ちらっと見えた時に義父と娘の写真と集合写真1枚を誰か送ってるのが見えて…
誰に写真送ったの?と聞いたら「え、なにも送ってないよ?」と平然と嘘ついてきて、まずそこでイライラ。
今見えちゃったんだけど。と言ったら「おかんに親父とのやつ送ってって言わらたから。」って言われて。。
え、もう見せたの?と聞いたら、「事務所(敷地内で家業です)でパソコンに保存してたらたまたま来てその写真だけ見てて、送ってって言われた」とのことでした。
そこだけピンポイントで見ることなんてあるんですかね笑笑

大切な娘の753なのに、写真見るのもしんどくて。
前に義母が753準備の足しにしてとお金包んできて断ったのに無理矢理渡されましたが、今後お金いらないから義父どうにかしてくれって感じです。
文句言いづらくなるので今後支度金も受け取りたくないです

義母は孫フィーバーでアポなし訪問してきて無理だし、
義父は雰囲気ぶち壊すの得意すぎて無理だし、
旦那は私の気持ちはいっさら理解してもらえないし平然と嘘つくし、イライラがとまりません

わたしが変なんですかね?

コメント

お母さん´`*

写真見しただけで切れる
アホか意味わからんは笑
何もしてないのに何綺麗にツーショット撮ってもらってんだよ笑
荷物持て荷物!!!座ってんじゃねぇよ!!!
これから先も空気読め!旦那は、嫁の言った事ちゃんと聞け!!!!
嘘つくなアホが!!って感じですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに呼んでくださりありがとうございます💧
    そしてズバリ言ってくださりありがとうございます。。
    行事のたびに無神経な義実家と旦那への不満が募っていって、かなりしんどいです…

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

えっ何ですかその無神経家族は??
普通にブチ切れていい案件ですよ?
許してるといつまでもズケズケやられます。「こういう事をすると嫁は怒る」という部分を覚えさせて線引するためにも怒りは必要です。
義父と旦那が勝手に終わらせたせいでママリさんのご両親が孫と写真を取れなかったんですから、旦那に金払わせて両親とだけ改めて写真撮るのもいいと思います。
旦那さんも何が「もういいでしょ」なんですかね? 私なら「は?良いわけないでしょーが💢うちの親 子供と写真撮れてないの見ててわかんないんか?」って言っちゃいますが…
聞いててちょっと酷すぎます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでくださり、ありがとうございます💧
    そして、私の言葉足らずな部分がありすみません💦
    それぞれの両親と娘で写真は撮ってもらったんですが、何もしてない義父だけが娘との最高なツーショット撮ってもらってたのがどうしても納得できなくて…
    両親も撮るには撮ってもらったんだからいいでしょうと思うべきなのですが、不満が溜まっていて余計…
    すみません😭

• 2月1日
(๑•ω•๑)✧

写真見せてキレたのは小さい子に携帯画面を見せるのが良くないからじゃないんですか👀❓
雰囲気ぶち壊すような言い方は良くないと思いますけど、キレた理由は筋が通っていると思います🤔

私はむしろアポ無し訪問とかしてくる義母の方がヤバいと思いました😅ヤバ義母だから普段から義父さんもキレる癖がついちゃってるんだろうなぁと…

ご主人からしたら実の親だし義両親からしたって実の孫なので、ご主人が勝手に写真を送った、義両親が勝手に写真を見た、と怒るのはちょっと過干渉過ぎるようにも感じました💦産んだのも育ててるのもママリさんですが、ママリさんだけのお子さんでもないと思うので…

ご主人はママリさんとお子さんの一番の味方であって欲しいのに軽い感じで嘘ついたり、ちょっと残念な人間性なのかなと思いました🤔

どうしても納得いかないなら、例えば時期をずらして、今度は義家族呼ばずに再撮影したら良いんじゃないですか☺️自費で自由に楽しむのも良いと思いますよ(:3_ヽ)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章読んでくださりありがとうございます💧
    そうですね、、古い人間なので余計その辺りは厳しいのかと思います。
    娘が義母の時計に興味を示した時、義母が娘に時計を付けたらそれも気に食わなかったらしいです。
    (๑•ω•๑)✧さんのおっしゃる通り、ヤバ義母だからキレると言うのもあるかもしれません。
    敷地内なのであるあるかもですが、産後毎日のようにアポなし訪問、ひどい日は2回もあり、気づいたらリビングまで上がってきたことも…旦那に言ってもらい今では減りましたが、すでに義母を生理的に受け付けなくなっていました。

写真を送った件についてはその通りでしたね…
    ただ、きちんと話し合って決めていたのだから、旦那から先に、今日こういうことがあってこうしたよ、と報告してくれていたら何も思わなかったかもしれません。旦那も隠したということは自分に非があるとおもったのでは…と思いました。🥲

• 2月1日