※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
産婦人科・小児科

小児科での予防接種で医師の対応に不満。以前の病院では丁寧だったが、今回は無言で注射。医師は老年で混んでいる小児科。今後の対応に不安あり。

小児科の医師、予防接種への対応にモヤモヤ😑💭

今日予防接種を受けに初めての小児科に行きました。
が、何のお話もなく体調聞かれるでもなく、親への挨拶もなく、仏頂面でただ息子の口のなか見て胸の音聞いて、「じゃ、両腕両足ね」とだけ言い、注射を打ちました。

もちろん息子は大泣きで看護師さん2人も押さえつけてましたが、医師も看護師も無言なんです。
私や夫が「頑張ろうね」「もう少しだよ」など声掛けはしてましたが、何の言葉もなかったです。びっくりしました。
副反応の話も一切なかったです💦


里帰り期間が長く、0歳の時は全て私の地元で打っていて、総合病院と診療所でしたが、そこでは毎回接種するワクチンの種類を聞かれたし、体調どうですかと声掛けももちろんあり、とても優しく丁寧に接してもらえました。
それが当たり前に思っていたので、今日の対応にかなり驚きました…。
夫は「個人でやってるからそんなもんじゃない?」と言いますし、わりと混んでる人気の小児科です。

ちなみに医師は70歳は確実に超えてると思われるおじいちゃん先生でした。
こんなもんですか?予防接種なわけで病気じゃないから、そんな対応なのかなと思ったりもしましたが、もう行きたくないなって感じです😑

コメント

Mana

先生の中には無愛想で偏屈な方も居ます🫢お年寄りなので余計に

先生がそんなテンションなので、皆合わせているのでしょうかね?

しかしながら今回の件で不審がられたようであれば、他の小児科に変えられた方がいいと思います。今後の相談とかも満足いく答えが返ってこないかもしれませんし。

るき

おじいちゃん先生ならありえそうですね!🤣

mimirin

長女が0歳の時に通ってた小児科も50代くらいの強面で仏頂面の男性医師でした。説明も事務的でただやってる、的な感じで。
割と子育て世帯が多い地域なのですが、小児科はそこしか最寄りにないためいつも混雑してました。
とても子供好きには見えないし、なんで小児科やってるの?!と思ってしまいますよね💦まあ、親から引き継いで、とか色々あるのかもしれませんが。