※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間を固定するべきか迷っています。生活リズムが乱れ、夜間に何度も覚醒するため悩んでいます。ミルクメーカーの情報に焦りを感じています。

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)授乳の時間は固定した方がいいですか?

混合(ミルク寄り)で育ててます。小さめで産まれたせいか、一度に飲む量があまり変わらず、でもお腹は空くのかミルクの1時間後にお腹を空かせてギャン泣き…とかもあります。
これまでは授乳の時間を大体固定してましたが、先に書いたようにお腹を空かせる時間がバラバラになってきたので、授乳の時間も乱れがちになってきました。
例えば、今まではほぼ3時間置きに母乳+ミルクだったのが、

12時 母乳+ミルク
13時 母乳→寝る
16時 母乳+ミルク
18時 母乳

みたいに、間に母乳のみを挟むことによって、次の授乳時間がどんどんズレ込み、ミルクの時間が安定しないです。
(分かりにくかったらすみません)
本来の授乳時間になったら起こしてミルクにしようかとも思いましたが、そしたらお腹が減ってないのであまり飲まなくて結局また変なタイミングでお腹を空かせて…と悪循環になります。

沐浴と消灯の時間は大体守ってますが、授乳時間も固定する方がいいんでしょうか。
夜間に何度も覚醒するんですが、授乳時間がバラバラで生活リズムが整わないからかなぁ…と思ったり。

とある粉ミルクのメーカーのホームページに

2ヶ月の授乳目安
6時、9時、12時、15時、18時、21時、夜間授乳なし

とあって、「2ヶ月でもう夜間授乳なしなの!?」と焦ってしまって…。

コメント

ママリ

まだまだ固定しないで大丈夫ですよ✨
2ヶ月で夜間授乳なしは、本当にその子によると思います💧
3か月で完ミですが、まだ夜間起きるのでミルクあります。そして、起きる時間バラバラなのでもちろんミルクの時間も毎日違いますよ。

大体、夜間ぶっ通しで寝るようになってきたら(離乳食始まる頃くらい)ミルクの時間が、意識しなくても固定勝手に固定されてくると思います☺️

ままり🌻

ママがやりづらかったり
保育園入れる予定あったり
そういう理由でない限り
まだ固定しなくていいと思いますよ!

夜間授乳なしも、子によりますし
普通はまだ起きるのでは…と思います。
うちはその頃たまに夜通し寝てましたが
最近は必ず1回起きてきて授乳してます!

うちは私がやりやすいので
授乳時間ほぼ固定ですが
夜起きてくるので関係ないかと😂✨