※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ
子育て・グッズ

娘が2歳2ヶ月で寝かしつけに1時間半かかり心配。親が寝たふりして待つ戦略が良いかどうかと、他の寝かしつけ方法について教えてほしい。

現在娘が2歳2ヶ月なのですが、寝かしつけに1時間半くらいかかっています。せっかく20時に布団に入っても、結局22時前くらいになってしまうので睡眠足りてないのではと心配です。
いつも寝かしつけの際は、親が寝たふりしてひたすら寝るのを待つ戦略なのですが、それが良くないのでしょうか🥲
ほかにどんな寝かしつけ方があるのか教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

きーまま

トントンしたり背中さすったりするのは逆効果ですか??

• チエ

チエ

トントンしたりすると手を払いのけられます😂
    手を握るのは好きなのですが、トントンはダメなようです🥲

• 1月29日
しらす

朝起きるのはやめてもダメですかね?どうしても22時にしか寝てくれないなら全体的に時間早めます!

• チエ

チエ

なるほど、、
    睡眠時間足りてないと思ってたんですが、そもそも体力有り余ってるんですかね😅

• 1月29日
NEX2Y

朝は何時に起きてますか?
お昼寝たっぷりしてる感じなら22時になるのも仕方ないのかなと思います💦

• チエ

チエ

朝は7時半におきます!
    お昼寝は1時間半ほど、毎日園ではしているようです。
    結構寝ているほうですかね💦
    もう朝は少し早く起こしてみようかと思います🥹

• 1月29日
かんママ

わかりますーー😭😭😭
娘も2歳2ヶ月で寝かしつけに毎日1時間以上かかっています、、、。
平日は保育園で2〜3時間たっぷりお昼寝してくるので特に時間がかかります😅
休日でお昼寝をしない時は30分で寝てくれるのですが、、、🥹
共感してついついコメントしてしまいました😅
なんのアドバイスにもなっていませんがお互い頑張りましょう🤝

• チエ

チエ

やっぱり時間かかりますよね😭
    2-3時間は結構長いですね😳
    いかに体力削るかが大事ということがわかったので、私も頑張ります💓

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

息子も早目に布団に入ると寝かしつけまで時間がかかります😔

私としては息子のリズムがあってお昼寝した時は21:30過ぎ…
お昼寝なしの時は20:00過ぎ…
が入眠時間だと思っています✨

入眠予定時間の1時間くらい前から布団に入って暖色系の灯りにして遊ばせて、30分前頃から絵本を数冊読んで灯りを消しています☺️
暫くは起きていますが少しすると寝てくれます💤

チエさんの寝かしつけ時間が1時間半くらいとのことなので…あまり差はないかもしれませんが、参考になれば😊

ちなみに我が家は寝かしつけた後に夫婦でお酒を飲んでいるのですが…
主人が早く飲みたいと早目に布団に入れても入眠予定時間まで起きているので寝るまでに時間がかかってしまいます😅

チエさんのお子さんはお昼寝も含めると11時間ほどの睡眠時間だと思います🕰️
息子も同じくらいです😄

もっと小さい頃にネットで調べた一般的な睡眠時間より数時間少なかったので不安になり、保健師さんに相談したこともありましたが"睡眠時間が足りていない子は昼間ボーっとしています。お子さんは元気なので心配しなくても大丈夫です"と仰っていただきました😌

チエさんのお子さんは昼間の様子は如何でしょうか?
専門家ではないので元気なら大丈夫とは言えませんが…

心配でしたら(睡眠時間足りてないと思ってた…とのことですので)園の方に睡眠時間についてお話聞いてみては如何でしょうか?
沢山のお子さんたちをみていらっしゃると思いますし、先生になるのに色々なお勉強をされていると思いますので✨
そして何より実際にお子さんを身近でみていらっしゃるので。

長くなりましたが、寝かしつけが少しでも楽になりますように💫

• チエ

チエ

たくさん情報いただきありがとうございます!
    やっぱり寝る寸前は絵本読んだりするのがいいのですね!
    ギリギリまだリビングで遊んだりしているので、もう少し寝る前の準備段階がんばってみます✨

わかります、早く寝かしたくても、結局寝れる時間にしか寝てくれませんよね💦

睡眠時間も安心しました!
    私の娘も、昼間にぼーっとすることはほぼないので、大丈夫そうです💓
    寝る時間については、園にも相談してみます!
    ありがとうございます!!

• 2月8日