※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

掛け持ちで収入を得る際の税金について教えてください。

現在正社員で休みの日に掛け持ちを検討しています。
年収350万くらいです。
たくさん稼いで税金取られるのが嫌なので、最低限の税金で済むくらいの収入を得たいです。
計算方法とかあるのでしょうか?
20万以下なら住民税のみで確定申告不要と見たのですが、稼いでも副業で源泉徴収されていたら確定申告で還付されるというもの見てわからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

給与所得の副業であれば、副業先でも収入に関係なく所得税がかかります。

本業と副業の収入を合わせた状態で正しく計算し徴収になるのでどのみち確定申告はした方が良いです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2社分の確定申告が必要なんですね🥲ということは、本職は年末調整せずにってことですよね?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、年末調整した後の源泉徴収票ですね、

しないでまとめてでも良いですが🤔

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票でいいんですね!
    会社に自分でやりますって言うの面倒くさいので…年末調整後に確定申告した方がラクなのでその方がありがたいです🙏

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

正社員を継続されながら副業するのでしたら、基本的にその副業で得られる収入が20万以下なら確定申告は不要ですよ。

ただし医療費が年間10万を超えた場合や不動産収入や株取引がある方などはサラリーマンでも必要となる場合があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    20万以下なら確定申告不要で、住民税だけ納付するってことですよね🤔

医療費は10万ギリギリ超えないくらいなので、確定申告してなくて…

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

最低限の税金だと本業含めて100万円くらいかなって思います!

副業が20万円以下なら確定申告不要ですが、給料だと乙欄で源泉徴収されるので、本業分と違い多めに取られるので、確定申告で還付される場合が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

100万ですか😵
    それは厳しいですね…

なるほど。その場合、本業は年末調整せずに一緒に確定申告するのでしょうか?医療費控除の確定申告みたいに雑収入で計上すれば良いのでしょうか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本業は年末調整ももちろんしますし、確定申告もしますよ!
    本業分は年末調整で調整して、確定申告の時には全ての所得を申告しなければならないので、含めて申告します。

収入がどの区分になるかは、本業や副業の種類によるので、なんとも言えないかなと思います。
    お給料でもらってるなら、大抵は給与所得だと思いますが。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整後に確定申告でもいいのですね!よくバレないためには本業は年末調整せずに自分で確定申告するって聞くので、年末調整してはいけないものだと思っていました。

給与所得にあたるのですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

他の方と違う視点で考えると…年収600万以下は、収めている税金よりも受けている恩恵の方が多いので、年金までを考えるとあと年200万くらい稼いでも損はないと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですか⁉️
    年200万はさすがに無理そうですが…納めすぎた分が確定申告で還付されるのでしょうか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くてすみません🙏
    確定申告で〜という点ではなくて、それ以前です。

年収600万以下は、自分の納税額よりも他者の税金で受けている恩恵が大きいので…取られる!!というほど納めていないということになります😣

年収350万ですと、受給できる現行の年金は12万、600万稼いでいたら、月17万…雲泥の差ですよね😱ちなみに平均は、15万くらいですので私なら、200万くらいは目指すつもりで働くかなと思いました✨仮に月12万の年金なら2000万不足どころでは補えないので…💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以前の問題でしたか💦理解力なくてすみません🙇

年金のことまで考えていませんでした💦12万じゃ厳しいですね😓旦那の年金はもう少しもらえそうですが…働き方もう一度考え直してみます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

年収330万超えると税率20%、超えなければ10%なので、副業するよりうまく確定申告して税率を10%に抑えたほうがよっぽど手元に残る金額多くなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    本業330万と副業した方がいいという考え方でしょうか?
    理解力なくてすみません🙇

• 1月28日