※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母についてです。子供ができる前から旦那さんの陰口を言うような少し…

義母についてです。
子供ができる前から旦那さんの陰口を言うような少し陰湿なイメージを持ってましたが、それでも私に対しては優しく温かい方です。

子供が出来てから「可哀想」が過ぎる気がします…。
抱っこしていても起こすのが可哀想と、赤ちゃんをなかなか渡してくれません。車で移動して、目的地についても動かしたら起きちゃうと思うから、起きるまで車で待っている。と言い出したりします…。

また、何を着せていても暑そう、寒そうと服の調整をさせられます。文句は言えないので言われるがまま着替えさせます。この間は実の父からもう一度育児をし直すなら育児本を沢山読みたかったという話を聞いたこともあり、育児本を読み始めました。
両家で会った際に、父に言われた通り育児本を読んでみてるよー!と話をしていると、後ろの方から「そんなの読んでもなんにも意味は無いのにね。」と言われました…。

聞こえないふりをしましたが、陰湿さを感じてしまいます。また、先日は義母のお家に赤ちゃんと主人(義母からすると息子)の2人でお泊まりに行くことがあり、義母のかなり強い希望で2泊に延長もしました。
私的には、お義母さんの強い希望を通したと思っているので「機会をありがとう。」とか、そういう感謝の言葉を期待してしまいましたが「いい子だったよ」の一言だけでした。
私が期待しすぎなのでしょうか。
ちなみに内祝いのお礼も息子にはするけれど、私には何も言ってくれません…。選んだのも用意したのも私なので、お礼くらい一言頂けたらそれだけで満足なのですが、モヤモヤしてしまいます…。

皆さんは義母への違和感を感じた時、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも普段はとても優しく、ありがたいほどに色々とやってくれますが、産後やはり少しのひと言が気になってモヤモヤすることもあります。
でも義父母とは上手くやっていくほかないので、とにかく気にしないようにしています。
一緒に住んでいるとか毎週会うとかでなければある程度距離を置きながら上手くやっていくしかないのかなーと思います💦

うめ

子どもに影響がなくて、非常識というほどでなければ、スルーしてすぐに忘れるようにします💦
しょせん育った環境が違う他人なので、違和感はあるに決まっていますよね💦そういう考え方もあるんだなぁ、自分とは違うなぁと思うだけですね。夫となら、すり合わせしていく必要があるかもしれませんが、義母ならそこまで頑張らなくても、程よい距離感で付き合えば良いだけですので😁
ちなみに、うちは母の日プレゼントとか義母への誕生日プレゼントとかは全部夫が用意してるんですが、夫が私が用意したっぽく言ってるみたいで、義母はわざわざ私へお礼の電話やメールをくれます。旦那様が「妻が用意したんだよ。お礼なら妻に言って」て一言言ってくれればいいのになぁって思いました💦

ママリ

ありますあります!そんなもんですよ!
なんでもかんでも可哀想ばっかり言ってくるので、可哀想おばあと呼んでネタにしてます(笑)

・お腹空いたの?可哀想
・眠たいの?可哀想
・チャイルドシートいやだねぇ可哀想
・(ベビーカーに乗ってる娘を見て)こんな狭いところ嫌だわーわたし!とアフレコ

ただ、嫌いではないし良い人なので、流すようにしています。
わたしが産後で過敏になってるだけ、と。

内祝いのお礼とかもそんなもんです。
なんなら、ケーキとか、おやつ買ってきてくれた日も、私の分もありますが、「旦那に買ってきたのー」と言ってます🤗
気にし過ぎるとしんどいので、好きなところだけを見るようにしています🥺笑

ママリ

すごく分かります😭うちの義母も旦那の悪口を毎日私にしてきてたのですがまあ悪い人じゃないしな、と思い適当に流してたんですが子供が産まれてから一気に嫌いになりました😅義母ってすぐ「可哀想」って言いますよね😓この服は暑いんじゃないの、これは寒そう、うちの義母もよく言います😓うちは義母と同居してるのですが関わるとろくな事言われないので常に喋りかけるなオーラ出しまくってます😅

てんこ

私も産後から義母の言動が気になるようになりました💦
陰湿さ感じていやですよね😣
はっきりいじわるとかされてるわけではないけどなんかモヤモヤしますよね😶‍🌫️💦
私はあんまり気にしないようにしてますがなんだかなーってかんじです😓