※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりごん
家族・旦那

空気の読めない父に辟易としています。シングルマザーで実家の両親と同…

空気の読めない父に辟易としています。

シングルマザーで実家の両親と同居中です。先日、家族で夕食を囲んでテレビを見ていましたら「君たちはどう生きるか」の小説について紹介されていました。
ジブリで映画化されたからご存知の方も多いと思います。その小説内のエピソードで、気弱な男の子がいじめられるシーンがあって、父が「やっぱり特徴のある子はいじめられるのかなぁ?」と呟きました。
「どうなんやろ。」って私が相槌を返した直後、「A(私の息子)にはなぜ父親がいないのかってことをなんて説明するか考えなあかんなぁ。 」とニヤケながら言うんです。
思わず耳を疑いました。そんなデリケートな話題をいきなり家族団欒の時間に突きつけること自体空気が読めないです。しかも特徴のある子はいじめられる、と自分が発言した後にこんな話題をするなんて、父親のいない息子は可哀想ということですか??
有り得ないとわたしが無言で固まっていると、「お父さんは遠くにいる。おじいちゃんがいるからじゃアカンか?」とこれも笑いながら聞いてくるんです。もう、絶句して怒りと悲しみを堪えながら無言でやり過ごしました。傍にいた母も「そんなこと言わんでいいやんか。」と気まずそうにたしなめていました。

私が怒っているのは父親のデリカシーが欠けている点だけじゃなく、話の内容を覚えてないことです。
私は未婚で出産していますが認知と養育費と面会交流は認め、公正証書にも残しています。だから「息子が父親いないことを疑問に思えば、私に振って。ちゃんと説明するし実の父親にも会わせるから。」と伝えたつもりです。

なのに人の話忘れて今回父親はいい加減なことを言ってます。母も指摘してるんですが父は人に話を聞く割にはすぐに忘れます。だからしょっちゅう母からは「人の話すぐ忘れるくせに酒の肴みたいに話振って来るのやめて。」と怒られているのにも関わらずです。
今回のもそうです。
忘れるんなら聞くなよって感じです。

そんなに親に不満があるのなら出て行けと思われる方もいらっしゃるのは承知ですが、まずは愚痴を吐き出したい、なぜ父親はこうなのか?と呆れる私の気持ちを受け止めてほしいという思いでスレを立てました。

コメント下さると幸いです。

コメント