※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
ココロ・悩み

タミフルを飲ませるのが難しく、子供に薬を飲ませることで苦しい思いをしている。薬を飲むことが憂鬱で、虐待のような気持ちになってしまっている。

タミフル3日でやめたら駄目ですよね😢
1歳の子がタミフル嫌でおくすり飲めたねもだめ、チョコアイス食べない、他のアイスも食べない、ヨーグルトだめ、おくすりねるねるだめでした😭お湯でだんごも吐き出します😣
昨日の夜まで泣く子供をおさえつけて口にいれて顎おさえて…と虐待してる気分でした。。もはや虐待ですよね😢
毎日持病の薬飲んでるんですがそれさえ嫌がるようになってしまいました💦💦
今から薬飲ませるんですが持病のだけでタミフルあげたくないな…と憂鬱です

コメント

はる

長女も1年前何やってもタミフル飲めなくて、3回目でやめてしまいました😭
結果再度発熱して療養期間が延びましたが、ちゃんと治りました🥲

• にゃーこ

にゃーこ

めげますよね…こんなことならはじめからタミフルもらわずに対処療法で過ごせば良かったと思ってます😭

• 1月28日
ママリ

タミフルは途中でやめたらダメって言いますよね😭
ぶり返してまた熱が上がっちゃったり途中でやめるとウイルスが体制をもち薬が効かなくなるってネットでも書いてます😭

• にゃーこ

にゃーこ

3歳の方は先にかかってたんですが、なんで飲まなきゃいけないかとご褒美のピノでなんとかなったんですが1歳はなかなか手強いです😿

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

我が家の2歳半の子どもも持病のため毎日服薬があります。

うちも年末に胃腸炎にかかってから、薬全力拒否。
あの手この手で何を試してもダメでした。

私も毎日どうやって薬飲ませようと悩み過ぎて1週間ぐらいずっとズーーーンと凹んでました。

結局毎日飲ませる手間を考えたら、あれこれ試すとこちらの労力がすごいので、
体をロックしてスポイトで飲ませることにしました。

ギャン泣きで暴れるし、むせたりしますが、終わったらすぐ泣き止むのでこの方法にしました。

飲ませる前は「おくすりー♪おくすりー♪おしりーフリフリー♪」と勝手に考えたお薬ダンスをして盛り上げてテンション上げて笑顔で近づいてからあげるようにしてます。

はじめは本当に虐待をしているようで胸が締め付けられましたが、
今では、飲む時だけは泣きますが、お薬ダンスをすれば笑うし、飲んだらすぐ泣き止みます。

辛いけどママの楽な方法を探して頑張ってくださいね。

• にゃーこ

にゃーこ

毎日服薬大変ですよね💦💦我が家も昨日まで大丈夫だった方法で急にだめになったり、毎日いろいろ悩みます💦早く錠剤水で飲めるようにならないかなーと思ってます😂
    今日は持病の薬はスポイトでいつも通り飲んでくれました!
    今からタミフルです!
    なにで飲ませようかなー😭

• 1月28日
あこ

お薬の時、チョコアイスはやめたほうがいいよって薬剤師さんに言われました💡余計に苦くなるって。
ちなみにヨーグルトの時は混ぜてますか?被せるだけですか?

タミフルは全部飲み切ってねって言われますよね😢
お薬問題苦労しますよね😣お疲れ様です!

• にゃーこ

にゃーこ

私の知り合いの薬剤師さんはチョコアイスでいいよ!って言ってたので薬剤師さんによっても変わるんですね😺なんなら減らしてもいいしって言われました。飲んだり飲まなかったりが1番よくないって言われたのでまた押し込みました😂

• 1月28日