※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子の悩み。他の子にわがままで、遊び方が問題。幼稚園では良いが家庭では問題行動。外で遊ぶ時間を増やしても改善せず。アドバイス求む。

同じ5歳の男の子ママに質問です。

5歳の男の子のことで悩んでいます。

幼稚園では下の子の面倒を見たり
優しく接しているようです。

ただ、私と一緒だとわがままが酷く
とても優しい子とは思えません。

この間、子どもが遊ぶ広場に行った時も
息子より下の子が遊んでいる遊具のようなものを
自分が遊びたいからと
じーっとその子とその親のことを見て
無理やりその場に入り横取りしようとしました。

本人に
今遊んでいるから終わってからにしようとい言っても駄々をこねるので無理やり抱っこして離れました。

逆のことをされたらどう思うのかと
まずは、遊ばせて欲しいや一緒に遊ぼうなど聞いてみること
そしてダメと言われたら、後で貸してねと伝えることを説明しました。

本人は逆のことされたら嫌だと言ってましたが
むくれたまま。

その後私を睨みつけてきたので
遊ぶルールを守れないのであれば
ここでは遊べないから帰ろうと伝え私は歩き出しました。
本人は帰りたくないと泣き、私の足にしがみつきました。
一度外で話そうと促し2人で靴を履いて話をしました。

もう一度話して、理解はしたようですが
また最近、こんなことが続いていて困っています。
4歳になってからクズって泣くことも落ち着いていたように思ったのですが、5歳に数ヶ月前になったあたりからまたぐずりが酷いようにも思います。

外遊びや虫探しが好きな子なので、冬になり
それができなくて、発散しきれてないのかな?とも思ってはいます。なので私の地域はマイナス10℃の時とかある地域なのですが、頑張って外で遊ぶ時間を増やしたり
色々発散できるようにしていますが
やはり自分本位な発言が多く、言葉で思いを伝えないで
泣いたりすることが多いです。

幼稚園の先生に相談すると
幼稚園では下の子の面倒を見たり、物を貸してあげたり、貸してもらったりできているようなので、私に甘えているだけかなとも思うのですが、同じ5歳の男の子どうですか?
男の子のお母さんのお話聞きたいです。

私自身かなり落ち込んでいて、あまり改善されていないので
悩んでしまっています。
同じ経験ある方いますか?

もう少し人の話を素直に聞いて欲しいです。
お友達同士のことだけではなく
例えば逆立ちとかチャレンジしてできない時に
人のアドバイスを聞き入れなかったりと。

何かアドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園でできてるなら立派じゃないですか!

自立しようとしてるんじゃないですか?アドバイスきかないのは
自分で何かコツを得たいというか

やっぱ子供でも人間ですから自分で失敗して立ち上がらないと実力は得られないというか、、

と、いいつつ私も全く同じことを我が子に思ってます笑
アドバイス聞いてくれよって息子に笑


だけど、どこかでは我が子を信じてあげましょ
それは母親にしかできないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園では頑張っているようですが
    私とどこかに行くとこんな調子で人のせいにしたりするので
    なかなかストレスです。

    確かに信じることしてなかったのかもしれません。
    とても、はっとしました。

    本当に1つでも良いのでアドバイスをやるかやらないかは別として話を最後まで聞いて欲しいです。

    5歳だと反抗期もあるのかなと思いながら、正解もないので悩んでしまいますね。

    まずは信じてみます。

    • 1月28日
ママリ

成長による反抗なのかなと思います😊
親としては心配にもなりますし、腹も立ちますけどね…
でも幼稚園では優しいお兄さんが出来ているということは、しっかり理解もしてるし優しいお子さんなんだと思います。
お母さんの前だと安心感からつい反抗したり、カッコつけてみたり強気になっちゃう一面が出てきたのかもしれませんね💦

うちも口答えなんて日常茶飯事でついカッとなって口喧嘩みたいになっちゃうこともあります😅
知恵がついてきた分、一筋縄でいかないところも出てきますよね…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5歳なのでやはり反抗期的な反応なんですかね。

    変に格好つけるところあります。
    全然それがカッコ悪いことなのに、、、。

    本当に一筋縄では行きませんよね。
    男の子だと思春期の反抗期の方がかなりすごいと聞くので

    5歳でてんてこ舞いしてるので
    なかなかしんどいです。

    様子見ながら、伝えるところは伝えてですかね。

    • 1月28日
はじめてのママリ

うちの5歳も幼稚園ではしっかりものの頑張りやさんというタイプのようですが家での振る舞いが最悪です。
自分勝手で、人のことを考えられず、下の弟にイジワルばかりです。

できないことへのアドバイスを聞き入れない所もあります!

そういう成長の途中という部分もあるのかなと思う部分と、甘えやストレスが溜まってるのかなと思う部分とありますが、幼稚園でできているならちゃんとしてという気持ちに私がなってしまうので、毎日イライラしてしまってます!

5歳ってそんなもんかもしれないですが、うちも一時より目に付く所が多くなり、私が怒る反動じゃないかとか悩んでます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とてもわかります。
    結局家では悪循環で
    注意することがストレスになっているのかなと思うのですが
    伝えないとわからないままなので、伝えますが
    あまりに毎日同じ事ばかり言っているので
    親としてはいい加減にしてと怒りになっていってしまいます。

    5歳なので反抗期的な物と分かりながらも、なかなか改善が見られないので
    どうしたら良いのか、、、。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

わかります😫
うちの長男も幼稚園でお利口タイプで、家ではわがままだったり甘えただったり弟に意地悪したりでしたよ😭みなさんのコメントみててもやっぱり5歳児あるあるですかね😭

今年中さんですかね?
うちはちょっと前に6歳になったばかりの年長さんですが、年長さんになったあたりからグッとお兄さんになったというか、、あんなに手を焼いてたのにそれが半分以下に減った感じです😳怒る事がめっきり減りました。(かわりに今次男に手を焼いてますが笑)

年中のころにママ友と反抗期やばいよね!!ってよく話してましたが、その友達の子も年長でだいぶ落ち着いたようですよ☺️
きっと誰もが通る道なのかなぁって思いました。
ままりさんのお子さんも成長と共に少しずつ変わってくると思います✨
5歳は本当に大変だった記憶が多いのでお気持ちはとてもわかりますが😭
きっと大丈夫です!!見守っていきましょう☺️
なんのアドバイスもできず申し訳ないです😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです。今年中です。
    やはり5歳反抗期あるあるですかね。
    だとするなら、成長の証として見守るしかないですよね。

    年長さんになって怒ることが減るなんて、とても想像できないですが、その時を待つしかないですかね。

    もう本当に外で誰かと遊ぶと何かあるので連れて行くのが苦になります。
    根気よくですね。

    でもうちの子だけではないんだなと安心もしました。
    ありがとうございます。

    • 1月28日