※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものために単身赴任中ですが、引っ越しを検討中です。将来のことも考えて悩んでいます。

主人が東京に転勤になり、単身赴任中です。
転勤といっても期間限定で約3年で帰ってくることが決まってます。
新幹線で4時間の距離です。
今年の春、年少、小学生になる子どもがいます。
ついていくと必ず転校になり、子どもがかわいそうなので
単身にしました。しかもマンション購入済です。
ですが、子どもがさみしがったり、自分自身もしんどくなり、引っ越すべきか悩んでます。
引っ越しも大変だし、結局帰ってきた時に転校等でまたしんどくなりますよね…😭

コメント

もな👠

3年後に転校が確定してる転校は、私ならさせたくないです。
私自身、環境の変化に弱いので避けたい気持ちも強いです。
もし今後も長らく東京…とのことなら、引っ越すのもありかなとは思うのですが。

子供がさみしがるなら金曜日の夜から交互に会いに行って、日曜日の夜に帰るみたいな感じで泊まりします!
実父が長らく単身赴任ですが、子供たちが巣立ったあともそんな感じで行き来しています。

はじめてのママリ🔰

転校って可哀想ですか?
転勤族で小学校3校行きました。兄は4校。

周りの大人に『可哀想』とよく言われましたが、私的には何が可哀想なのかさっぱりわかりませんでした🤣子供だからというより、むしろ子供だからなのかもしれないけど、転校楽しかったから🥰もちろん、お別れは寂しくもありますが、新しい出会いも待ってます。
お別れくるクラスの友達に一人一人にボールペン配る為に母とラッピングしたの覚えてます。

親は引っ越し・転校で子供の見えないところで大変だったとは思います。卒アルにも、低学年の頃の私の写真はありません。だけど、凄く良い経験でした☺️

転校する事によって学べる事もありますし、子供の適応能力を信じてみるのもいいんじゃないかな?と思います。

今でも家族集まれば、あそこに住んでた頃はって思い出話をします😃

私なら、転校の心配よりもパパと離れて子供と過ごす可愛い盛りの貴重な時間が失われる心配をします。

はじめてのママリ🔰

関西から東京に単身赴任していたことがあります。
転勤言い渡されて2か月後には関東に行きました。
先に夫が行って、後からついていくか様子をみて悩んでいましたが、平日はリモート電話、週末は土曜日自腹で帰宅して日曜日にまた東京へという生活をしました。
夫がタフで仕事も遠方の帰宅も頑張ってくれたので私は寂しいのを我慢して乗り切りました。
(子供はもとより転校を嫌がってたので寂しいのも我慢のうちだったようです)
新幹線で4時間は帰宅は難しいかな?
今の状態で離れててきついなら転居してもいいのではないですか?
私は動かざること、、、でしたが、家族が潰れるよりは転居もよいのではと思いましたよ💡