※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がおかずを食べてくれず、困っています。甘えているのかもしれませんが、精神的につらいです。同じ経験の方、どう対処しましたか?

子供がおかずを全然食べてくれません。

2歳2ヶ月の娘がいます。
最近ご飯、特に朝ごはんをなかなか食べてくれません。
一生懸命作っても食べてくれないとイライラしてしまうので、もうずっと出来あえのもの(冷食)をあげてます。
朝はパン系+冷凍おかず、昼は幼稚園、夜はご飯+冷凍おかずです。
主食系は大体食べてくれますが、おかず系は口も開けてくれなくなりました。
ありがちですが幼稚園ではとても良い子です。おかわりもしてます。
多分甘えなんだろうな~とはわかっていますが、やはり食べてくれないのは精神的につらいです……。

みなさんはどうやって乗り切りましたか?

コメント

ままり

作っても食べてくれないと本当に精神的にきますよね😭

長女もその時期ありました😭

私がイライラするのをどうにかしたかったのでもう朝は菓子パン渡して、夜はひと皿料理にトマト、きゅうり(野菜それなら食べた)だけとかよくやってました😭

幼稚園でお利口さんに給食食べれてるなら栄養はそっちでそれなりに取れてるだろうし適度に息抜きしてくださいね😭😭

まま

もう無理にあげずに食べれるものだけあげてました😂日中は保育園で栄養満点な給食食べてるし、夕飯もご飯食べれてるならいっか精神で…😂
3歳過ぎですが少しずつ食べれるもの増えてきましたよ!

はじめてのママリ🔰

もう諦めてます…😭
うちも下の子が2歳なんですが、気分によっておかずを食べない時が多々あります😭
好きな牛肉や唐揚げはよく食べるのですがそれ以外は気分によって食べる時と食べない時があります😭
なので夜ご飯ふりかけご飯だけって時なんてザラです〜!
幼稚園でしっかり食べてて栄養も摂れてると思うのでそれなら良いと思いますよ♡

娘は食べる量が日によってムラがあり、全く食べないじゃん💦と思えば、夕飯はペロリとおかわりまでしたり、、、。とはいえ残されるとショックですよね😂
私は娘も食べられる自分が食べたいおかずを毎度作って、残されたらイェーイ!私が食べちゃおう〜!!!のテンションで毎日乗り越えています。 真面目な回答ではなくて、すみません😰

とはいえ、子供もその日によって食べたい気分 食べたいものの気分あるよね!くらいの気持ちでいるようにしています。 逆に冷凍おかずが苦手とかはどうでしょうか🫣 娘は冷食冷凍ご飯等食べません💦

はじめてのママリ

レンチンすればいい、フライドポテトあげてました!
あとは、バナナとかフルーツとかで、まぁいっかでした💦