※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来実家に戻るつもりは無いが、自分が相続する予定の方いらっしゃいま…

将来実家に戻るつもりは無いが、
自分が相続する予定の方いらっしゃいますか?

ご主人でもご自身でも良いのですが、
お仏壇どうされますか?

長男ですが、義実家とは別に住まいがあります。
田舎すぎるので夫の定年後も戻るつもりはありません。
義実家を相続したとして、取り壊した場合
仏壇はどうなるんだろ?とふと思いました。
家も土地も正直要らないのですが、
義弟も実家から遠いところにマイホームがあり
面倒な管理なんかは絶対やらないと思います。。。

かと言って建売の我が家に置くスペースも無く。。。

もっと小さい物に変えたりしてまで
家に何かしら置かないとダメですかね💦

コメント

かおり

ウチの父は仏壇捨ててました!笑
で、小さなタンスの上に位牌とか置いて、
毎朝、チーンと鳴らすだけやってます。

楽天で小さくて安いのもあるのでそういうの買ったら?と言ったんですが、

結局自分たちも死んだら息子夫婦の所に行って迷惑だし、
必要なら息子らが買うから良いだろう。
って言ってます👀

  • かおり

    かおり

    捨ててましたと書きましが、
    ちゃんと供養?お寺に出したみたいです。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父様ちゃんと考えてくださってるんですね✨参考になります!ありがとうございました😊

    • 1月27日
ママリ

実家というか、実父なんですが
うちの親離婚していて、実父には子はわたししかいないので、お墓やお仏壇は継がないといけません。
わたしが見るよといいましたが、父は「お前にも申し訳ないし、いずれ孫にまでと思うと負担すぎる」と言っていて、お仏壇はやめ、お墓は墓じまいして、お寺に永代供養にしてもらうことになりそうです。
このへんは、結構大切なお話になるので、ご主人やご家族としっかり話しあった方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いが必要なことはわかっています☺️1人で決めようとはしていません。ありがとうございました😊

    • 1月27日