※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今妊娠9ヶ月、里帰り中です。少し愚痴を吐かせてください。家には旦那1…

今妊娠9ヶ月、里帰り中です。少し愚痴を吐かせてください。

家には旦那1人で住んでいるんですがあまりにも酷くて泣けてきます…。

元々だらしなくてゴミ一つ捨てるのが面倒でゴミはその場に放置する性格の旦那で
寮でも有名なほど部屋がゴミで溢れていたと同僚の方から聞きました。実際旦那も認めていて今の家の旦那の部屋は釣り針が床に散乱していたりペットボトルや紙ごみが散乱しています。(今まである程度は私も片付けていましたが妊娠してから片付けるのがしんどくてもう放置してました)

私はわりと潔癖で仕事をしていた時も掃除は欠かさず特に水回りは汚れたら最後だと思ったので必死に掃除してました。

そのため里帰りは不安でしたが病院やタクシー、旦那の勤務の都合上どうしても里帰りは必要で私だけ実家に帰ってきました…

2週間ほどしか経っていませんが、旦那は毎晩飲み会です。
別にこれはいいですが酒癖が悪いというか
だらしなさが悪化するんですよね。

飲み会から帰宅後、手洗いうがいはしていない、そのままキッチンに向かいカップラーメンを作って食べる。ウォーターサーバーも汚い手で使用。
ラーメンの汁、カスは排水溝に捨てているのに排水ネットは捨てない。(ネットはわかりやすく用意しましたが手が汚れるから嫌とのこと)
毎日洗っていない浴槽にお湯を張り、浸かりながら1時間以上お湯の中で寝る、掃除機、トイレ掃除は最初からやる気なし
と、ベロベロに酔った旦那から本日電話がかかってきて聞かされました。

ネットを変える、掃除は休みの日だけでも必ずやる、お風呂のお湯ははらない等、上記のことは里帰りをするにあたって2人で約束したことです。
しかし全て無視されていました。

なにより里帰り中、何度かだけうちの実家にくる予定の旦那ですが
今の時期コロナやインフル、アデノ様々な感染症が流行ってるから手洗いうがいだけはちゃんとしてということと、お風呂で寝てしまうのはいつもなので飲み会の日はシャワーのみにすること
この2点は里帰り前から約束していたのに私が帰省した瞬間当たり前のように無視されていました。
お風呂に関しては命に関わるので結婚してすぐからの約束なのにこうも簡単にやぶられるんだーと。

排水ネットもせめて2.3日に1回は交換してと約束したのに無視
トイレ掃除や掃除機も休みの日はやろうと約束したのに
電話で【1ヶ月くらいやらなくて大丈夫やから、やる気ない】と言われてしまいました。

赤ちゃんを連れて帰るのがもう今から嫌だし
そんな約束すら守れない旦那に嫌な気持ちしかありません。

旦那に家の汚さ次第では有料でもハウスクリーニングにお願いすると伝えたら
金が無駄、お前が帰ってきて掃除したら?お前の親もきて掃除すればええやん?掃除好きなんやろ?と理解に苦しむ発言をされました。
酒を飲んで本音がポロポロ出る旦那なのでこれが本心でしょう。

なぜお前が汚した家を私と私の親が?
てかその頃には子供産まれてますが?
は????と…
もう呆れて何も言えなくなりました。

今現在、どうやら風呂で寝て2時間経過しています。

もう疲れました。

こんな人間だとわかっていて里帰りをした私が悪いんです。でもほんとうに旦那には怒りしかありません。

でも、仕方ないですよね。
諦めるしかないけど腹が立ってしまって。
子どもが生まれる前に風呂で死ぬんじゃないか?と毎日毎日生存確認をするのも疲れました。

何を言っても言い訳して仕事が忙しい、お前と違って仕事があると言われ、クレカの使用履歴を監視されもう疲れた。
赤ちゃんが生まれてからうまくいくビジョンが1mmも見えなくなりました。

ATMとして割り切って生きるのが自分のためだと
頭を切り変えようかな…

愚痴失礼しました

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと質問者さんの許容できるラインが全く違うので、質問者さんがどこかは折れないと難しいかもしれません😭
私も、旦那は自分のくつろぐスペースが片付いてたら問題ない人なので、里帰り後家に帰ったら水周りは地獄でした😅

でも、手洗いとか最低限のことすらできてないので、赤ちゃんのことを考えて
「手洗いうがい徹底できないなら赤ちゃん抱っこさせないし里帰り先にも入らせない」って言うのはどうでしょうか?

トイレとか掃除機は正直無頓着な人は言ってもやらないです...
でもやらないならハウスクリーニングに口出す権利はないですよね。
自分が汚くしたくせに、産後の奥さんや義両親に掃除させようとしてるのはあり得ないです。

正直子どもが生まれる時って夫婦間の人生の分岐点だと思うので、ここで考えを変えられない人は今後もそのままだと思います。
この文章そのままでもいいので、旦那さんが休みでお酒を飲んでないシラフの時に、もう一度最後のチャンスとして話し合ってみるのがいいと思います...

妊娠中の奥さんに、いらない気苦労をさせないであげてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭正直うちの実家に来ることも全く乗り気ではなく…わたしがたまには会いにきてほしいというから仕方なくって感じで毎週末仕事のない日も飲み会を入れてるような人で…赤ちゃんの抱っこも望んでないような人なんです…。

ハウスクリーニングの件も、私たちに掃除をしろと言った件もどうせ酔って覚えてないと思うので義母にも伝えてどうにかしようと思います…
    ちなみにいまだに連絡が取れないので…生きているかすらわからず不安ですが…😔

• 1月27日
サト

本当にいつかお風呂で亡くなるんじゃないかなって思いました。
知り合いのご主人がお風呂で寝ていて亡くなりました。
家で亡くなると事件性がないかなどで警察が来たりで結構大変な最期になるんですよね。
まあきっとだらしない人にそんなこと言ったって聞いてくれないでしょうけど💦
高額な生命保険でもかけておいたらいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お風呂で寝てしまって亡くなるってすごく聞くので正直とても怖いです…
    なのに自分は大丈夫!と典型的に溺れて亡くなる人の発言みたいなことをいつも言ってて。
    結局お風呂に入ったと思う時間から何度か電話してもつながらず既読もつきません…。
    生きていてくれればいいのですが…

• 1月27日
  • サト

サト

朝までお風呂で寝ているのもそれはそれで心配ですね、お水になっちゃいますし💦しかもお酒飲んで寝てるんですよね?
    里帰り先からご自宅までって遠いですか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔23〜4時までお風呂に浸かって寝てたことがあったんです😔
    当然数日後風邪ひいてました…
    先ほど連絡が来てやはり3時ごろまで寝てたそうです😔
    眠かったからそのまま上がって寝室で寝たと謝罪と共にラインがありましたがなんだか今後をかんがえてしまいました😭
    酔うといつもこうです💦
    自宅からうちの実家が高速飛ばして2時間半で…信じるしかないんですがいつもこんな感じなので信じられないです…

• 1月27日
  • サト

サト

かなり危険ですね…
    風邪で済んだだけマシです。
    一応謝罪はするんですね、悪びれてすらいないんだと想像してました💦
    しかもお酒を飲んでるくらいの感じではなく酔っ払って入ってるんですね、だとすると尚更危険…
    お風呂の栓引きちぎって捨ててやりたいです。
    うーん、高速飛ばしてそれくらいかかるとなると簡単に行き来できる距離ではないですね。
    なんでわかってくれないんだろう…

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの頃は私も家にいたので何かあったらすぐ連絡できましたが今は離れているので心配で眠れず…
    謝罪したといっても今日も飲み会で夜お風呂に浸かるかその時の気分、と言い出したのでまたまた喧嘩です…
    酔った時ほどわがままになって我を押し通すのでもうダメだと諦めました😔
    しかも最後にはお前の言い方が悪い!優しく言うてくれたらよかった!といわれて未読スルーです。笑

• 1月27日
  • サト

サト

家にいたって亡くなりますからね。まさに先述したご主人がそうでした。普段から少し長風呂をする方だったそうで、それにしても遅いかもと思いお風呂に行ったら亡くなっていたそうです。お風呂にモニターとかつけて、動きが確認できなくなったら警報とかなるシステムにしたいですね😂
    そして懲りずに飲みに行く…反省してないですもんね!奥さんの心配を他所に。
    優しく言ったってやるだろ!!って私が怒鳴り込みたいです!!!
    もうそんなの既読スルーでも未読スルーでもOKです。

• 1月27日