※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中、実母と旦那の関係について長くなりますがぜひ相談に乗ってく…

里帰り中、実母と旦那の関係について
長くなりますがぜひ相談に乗ってください。
12月の頭から里帰りをしています。現在は生後12日目で、2月半ばまでは実家でお世話になる予定です。
自宅は実家から高速を使って1時間半程度の場所にあり、里帰りし始めてから毎週末、旦那は実家に会いに来てくれています。
付き合っている時から旦那が私と一緒に実家に泊まることはよくあり、実母と旦那の関係も良好だと思っていました。
里帰りをしてから、実母の旦那への態度が明らかによそよそしくなっている様子です。
里帰りを始めた週に、旦那から私の両親へ里帰り費用を10万円渡そうとしました(その時から旦那が毎週来ることは了承済み)が、「もう家族の一員だし、私たちも(旦那のことを)息子だと思っているから」と受け取ってもらえませんでした。その時は本当に嬉しく、旦那も泣いていました。
しかし最近になり、旦那が来た時に明らかに態度がよそよそしく、話す時も敬語になっていることに気づきました。そのことを旦那に確認したところ、「気づいてるよ。最近連絡しても敬語だし」と傷ついた様子でした。
元々、母とはかなり近い関係で親子関係を築いてきました。結婚する時にも、「あなたは寂しいと思わないのか!?」と少し怒り気味で聞かれたこともあります。
多分母は、旦那が来た時に私と過ごす時間が短くなることや、もうすぐ私が自宅へ帰ることに寂しさを感じており、旦那に嫉妬している部分もあるのだと思います。
普段赤ちゃんと過ごしている部屋以外は寒く、私も産後なので休むように言われているので、ほとんどを赤ちゃんと2人で過ごしています。旦那が来ると、その部屋で一緒に過ごすことになり、普段は普通に入ってくる母が、気を遣って入ってこなくなります。そういったことも寂しいのかな、と考えています。
しかし、私的には自分の母が、私の大切な人にそういった態度をとっていることが情けなく、旦那に申し訳ない気持ちです。
母のことは基本的には好きなので、これからもいい関係を築いていきたいとは思っていますが、どのように過ごしていけばいいんでしょうか。
旦那が来る頻度を落とせば少しはマシなのかと思いますが、新生児期という短い時間にできるだけたくさん旦那にも子供と触れ合って欲しいという気持ちもありますし、両親は平日仕事をしていますので(母は午前で帰ってきてくれます)、私と赤ちゃんの検診などに行くため旦那に休みを取ってもらって3.4日泊まっていってもらうこともあります。
もうどうしたらいいのかわかりません、、、。
長くなってしまいすみません。吐き出すと少し楽になるかなと思い吐き出させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが来る頻度を減らす必要はないと思います。
お母様もご主人も、ママリさんのことが大好きなのですね。
ママリさんの今のそのお気持ちをそのままお母様に伝えてみてはいかがでしょうか?
私だったら、お母さんのことは大事だし大好きだよ、でも旦那さんのことも大好きだから、お母さんがそんなふうに接してるのを見ると私も悲しいな。と。
まずはお母様のお気持ちも聞いた上でご主人にも伝えられるといいですね。
みんながみんなを大事に思ってるんだろうなーと私はすごく思いましたよ☺️
みんな仲良く過ごせますように。
そしてママリさんもゆっくり過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    伝えようと思ってはいるのですが、気に入らないことがあるとヒステリック気味に怒る母なので、言葉を選んで気を遣ってしまい、当たり障りのない会話しかできていない状態です💦
    でも、伝えないとこのままになってしまうと思うので、母の気持ちを聞きながら、言葉を選びつつ、自分の気持ちも伝えてみようと思います、、ありがとうございます!

• 1月26日

私なら早めに里帰りやめて家帰ります🥲
検診も1時間半なら家から通うか、自宅近くで出産してなくても検診受けられる所探します☺️✨
ご両親も大事だと思いますが、これからの旦那さんと築いていく生活の方が大事だと思うので…😭

ママリさんも産後心身ともにボロボロな時に余計な気苦労するの辛いと思います😔

もし冷静に言えそうであればLINEでも良いので、里帰りさせてくれて感謝してくれている事も伝えつつ旦那さんに対する態度や敬語が気になっている事、もし何か気に障ることがあったのであれば教えて欲しいし、これからもそういう態度続けるなら私も傷つくし辛いから早めに家に帰ろうと思っている。と伝えてみるのが良いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産んだ病院のほうから、1ヶ月間は県外に出ないようにと言われており、細かく検診もあるためなかなか難しいかな〜と思っています💦
    旦那は、なんとなくそういう親だと理解してくれているので、「(私)は悪くないよ」といって気遣ってくれています。

LINEで伝えるのもいいですね!
    私は口下手で感情的になるとすぐ泣いてしまうので、文章にしてみると伝えやすいかもしれないです、、!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私なら里帰り切り上げます。
それがみんなにとって一番平和かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。何度か切り上げようと思ったこともあるのですが、私が帰ってくるためにエアコンや洗濯機を新しくしてくれたり、病院から1ヶ月は県外に出ないようにと言われていることもあり、なかなか難しいかな〜と思っています、、、
    里帰りした後悔もありますし、里帰りしなかったとしても平日のワンオペができるとも思えなくて、、、どうしたら良かったのかと悩む毎日です😖

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのために良くしてくれる優しいお母さんなのですね。

あと他の方の回答見ましたが、気に入らないとヒスったり、実家を離れる時は泣いて寂しがったりするのはちょっと申し訳ないけど今後の付き合い方をうまく考えないと、旦那さんはもちろんママリさんも嫌な思いすること増えると思います😞😞

今回はあと残り約1ヶ月なんですよね?
    そこまでは適当に乗り切れるといいですね。

うちの母親も似たような感じでもう何年も会ってません。
    ママリさんは今後もお母さんと上手く付き合っていけますように。応援してます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今までもたびたびこういうことがあり嫌な気持ちになることがありました。
    その度に話をしてきたつもりですが、お互い感情的になり、解決には至らずにここまできてしまいました。
    あと一ヶ月、旦那と話し合って我慢しようということになりました。
    ママリさんは距離ができてしまったんですね💦
    今後もいい距離感で上手く付き合っていけたらいいなと思っているので、方法を考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月27日
あすぱら

1人目の時そんな感じでしたが、やっぱ他人は他人なので気を使うし、自分家なのに落ち着かない...っていう心労はあったみたいです。
まあ、そうだよな〜。って思いました
実家と言えどこっちは家を出てる身だし、母親の家なわけだし申し訳ないな〜と。😵‍💫
ヒス親なので私はなーーんも言えませんでした😵‍💫
私としても無駄な気遣い心労抱えてみんながしんどかったです😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。いくら気を使わないでといっても他人が家にいるというのは落ち着かないですよね💦
    そう言われてみるとそうなんですが、だったらはじめから嫌だって言っててよ!と思ってしまう自分もいて、、、
    産後でたくさん協力してもらって本当にありがたいんですが、みんなが気遣いながらの生活だと本当にしんどいですよね😓早く検診終わって自宅に戻りたい気持ちです😭😭

• 1月26日
  • あすぱら

あすぱら

親としても娘の里帰りはして欲しいと思います!孫の顔も見たいですしね🥺
    あと、他人が居ることがこんな大変だとは思わなかった。ってのもあります。私の母はそう言ってました😕
    ありがたい反面、しんどいですよね😵‍💫

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    出産の際は本当に喜んでくれたし、今も赤ちゃんのことは本当に可愛がってくれています。
    たまに泊まりに来るくらいなら気にならなかったけど、毎週となると気を使うってところなんですかね、、
    親が旦那に冷たくあたってるところを見るのはなかなかしんどいです😓
    でもあと長くても1ヶ月と思って旦那と頑張ろうと思います🥲

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
まず、旦那さんの訪問頻度を減らす必要はないと思います。むしろ、減らしてしまったら子育ての大変さや赤ちゃんのお世話の仕方が分からず、里帰りが終わってから、赤ちゃんのお世話をしてくれないとかになりかねません。

お母様はなぜ突然そんな態度なのか、聞いてみてはいかがでしょう?せっかく里帰りして体を休めたいのに、2人の関係性のせいで気になって休めない、ということを伝えて見てもよいとおもいます。お母様大好きということで、きっと悪い人ではないと思うので…
寂しいと言われても、それを乗り越えるのはお母様なので主さんはなにも考えることはないと思います。これからの人生、お母様より旦那様と歩んでいくんですから、何より優先すべきは旦那様にしてあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんに旦那の訪問頻度を減らす必要はないといってもらえて安心しました。私的にも週末は旦那に会いたいので、、
    やはり少し話をしてみた方が良さそうですよね💦
    そうなんです!就職や結婚など、ことあるごとに寂しがってくれて、長期間滞在した後に自宅に帰る際には泣いて寂しがるほどなんです😓
    もう私もアラサーになるし、そろそろ子離れして欲しいというか、寂しがりすぎじゃないかー?と思うんですけどね💦
    旦那優先でうまくやっていけるように考えたいと思います!

• 1月27日