※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が上着やつなぎを自分で着る方法を教えてほしいと相談。具体的な方法や練習の仕方についてアドバイスを求めています。

3歳10ヶ月の子が上着、つなぎ(ジャンプスーツ)を自分で着れません。みなさんどのように教えましたか?

上着(ジャンパー、制服のジャケット)は片方の袖を通しても、もう片方の腕を通すのが届かずに、肩までしっかり袖を通して、後ろに手を回して掴んで、など教えますが、できません。チャックはできないと言いながら、半べそでなんとか自分でやります。制服のボタンもやってはいますが、できる時と、半べそでなんとかやってます。
そんな感じなのに、冬休み明け、つなぎも自分で着れるように練習して下さいと先生から言われました。

どういう風に声かけて教えたらいいのか、上着(主に袖の通し方)、つなぎ、それぞれ教えていただきたいです💦

つなぎは広げて床において、そこに座って足通して、立ち上がって、とかですか?

今まで働いていて保育園だったので、こちらも時間なく自立を促さずにパパッとやってしまっていた責任で子供がかわいそうですよね😭
幼稚園に移ってから3ヶ月くらいですが、もう少しで年中さんだし、どうやってできるように練習したらいいか行き詰まってます、、、

コメント

ダッフィー

うちの幼稚園では、入園した後、制服など着る時に、アンパンマンで着てねーって声かけしてました。
マントみたいにしてから手通すってやり方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど❗️試してみますね✨

• 1月27日