※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもが1歳で保育園に入れるが、職場まで車で1時間半かかるため朝早く、育休延長が難しい。退職して近くの仕事を探すか悩んでいる。他のお子さんを持つ方の意見を聞きたい。

仕事復帰について
まだ先なのですが、今年の9月に子どもが1歳で復帰する予定です。
田舎なため地域の保育園の待機児童は0なので保育園には入れられるんですが、職場まで車で1時間半かかるためかなり朝が早いです。6:30には家を出ないと始業時間に間に合わないのですが、子どもの準備なども含めると自ずと家を出る時間も起きる時間も早まりますし、そもそも朝はやくて保育園が開いてません🥹
看護師で職場の病院に託児があるので育休延長は認めてもらえず、職場の託児に預けるにしても朝が早いです。
帰りも同じように時間がかかるため、時短をとっても18時ごろじゃないと保育園だとお迎えにいけません🥲
職場復帰が現実的ではないと考えていますが、復帰してすぐ退職できるかもまだわからないです。
何より、親の仕事の都合で1歳の子どもの睡眠時間が十分にとれそうにないことを懸念しています。

補足として保育園送迎や家事育児に夫は4時前に家を出て20時ごろ帰宅なので協力はのぞみ薄いです。お互いの親も働いているので日常的に協力してもらうのは難しいです。

上記から、私としては退職して近くの仕事を探すのが良いと思っているのですが実際にお子さんを持ちながら働かれている方からみてどうでしょうか??
今の職場ではなんとかなるイメージが付かず不安です😭

コメント

さおりん

看護師さんの状況はわからないので、あくまで一般的な意見で申し訳ないのですが、保育園の開設時間はだいたい早くても7:30とかですよね
夜は18時過ぎでもなんとかなる保育園が多いですが、朝早いのだけはどうにもならないと思います💦💦
ごくまれに24時間開設してる保育園ありますけど、夜勤の方向けなのでそこに預けられるかもわからないですし

子持ちで就職活動は本当に大変ですが、現在の状況よりはマシになると思いますし、転職が現実的かなって思いました
幸い資格職ですし、近くでもいいところ見つかるといいなと思いました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり朝はどうにもならないですよね😭
    かといって保育園開くまで待つと仕事には間に合わないし、詰んでるなと思ってます😨
    24時間は近くにはないので選択肢にはあがってこないとして、やっぱり現実的なのは転職ですよね🥲

• 1月26日
まろん

私も近い場所に転職がいいと思います💦
通勤に1時間半は勿体無いし辛いですね😅保育園、自宅から近いに越したことはないです!

• ママリ

ママリ

子どもいなくても通勤期間もったいないと感じていたので、これから子どもも熱出したりと考えると転職が無難ですよね🥹

• 1月26日
aaa

こんにちは。回答にならないかもですが...

1人目の子の職場復帰の時に、自宅から車で1時間半かかる職場に配属されてしまいました。

朝は8時登園でゆっくりできましたが、時短勤務でもお迎えが18〜19時になってしまい、帰宅後はバタバタで大変でした💦

夫は激務、実家は遠方、義実家は田舎なのに免許なしだった為、家事育児は他の人に頼れなかったです...ファミサポは一応登録していましたが毎日使えるほどお金に余裕がある訳ではなかったので結局利用していません😅

当時はまだ子供が1人だったので2人目の産休に入るまで何とか辞めずに続けてこられました。

ですが、子供の急な発熱でお迎えに行かなければならない時、仕事の引きつぎをして、1時間半かけて迎えに行くのは待たせすぎな気がして子供のことが心配で心配で辛かったです。まだ小さいのでけいれんとかもあるかもしれないですし...

来年復帰予定です。勤務地次第ですがママリさんと同じく、退職して近くの仕事を探すのが良いかなと考え中です。

• ママリ

ママリ

やっぱり朝だけでなく帰宅後もバタバタですよね😭
    それだけで親が体調崩すんじゃないかとも思ってしまいます💦
    子どもの熱で迎えに時間がかかってしまうのも悩みどころなのでやはり転職が無難ですかね、、😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

1時間半はきついですね…
体調不良でお迎えに行っても時間がかかりますし、朝も保育園が空いてないとなると現実的に不可能ですね😱

転職できれば1番いいかもしれません💦
看護師さんなら引くてあまたかと!
私の職場は育休明けに職場に復帰しないと育休手当が出ないと言われたので、その辺は確認した方がいいと思います😣
託児所に入れるのも、転職が遠のきそうだし、学区のことを考えるとー…と思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

そうなんです、時間と距離含め物理的にも現実的にも無理が多いなと感じています💦

幸い職場には困らないと思うので転職を視野に入れて夫とも相談していこうと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ

看護師です😊
過去に家→保育園→職場まで1時間かかる生活してましたが、きつくて転職しました🥲
家の近くで探した方が絶対いいです🥲!!復帰せずそのまま退職でいいと思いますよー( ; ; )
ママもお子さんもキツいと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりきついんですね😭
    ご経験されてる方がそうおっしゃるならこのまま仕事復帰はやっぱり現実的ではないですよね🥲
    数ヶ月でも復帰してみて無理だったら転職かとも思うのですが、、、

• 1月26日
  moon

看護師です。私も電車で通勤90分かかるので6時半に家を出ておりました。(始業は8時半)夫も8時半から始業ですが、7時半に家を出れば間に合ってので、子供の準備と朝の送迎は夫に全て任せていました。迎えは、時短とって16時上がりで、保育園迎えはなんとか18時までに行けていました。
院内の保育園は24時間だと思うのですが、そこには入れない予定ですか?
なんにせよ、自分一人では絶対無理です。旦那さんの仕事調整か、ファミリーサポートなどのマンパワーが必要だと思います。

• ママリ

ママリ

旦那さんが朝は担ってくれていたんですね🥹それだけでも働き方に選択肢ができますよね✨
    院内の託児は24時間ではなく、曜日限定で夜まで見てくれる日はあるんですがそれだと夜に誰かが迎えに行かなければいけないのと、利用するとこちらも夜勤必須となってしまいます。また、院内託児のために子どもを5、6時に起こして連れて行かなければいけないのがかわいそうではないかとも思っています💦

• 1月26日
miki_house

同じ看護師で1月から復帰してます。
職場は車で50分ほどで託児があるので育休延長は出来ず復帰しました。
そして保育園は激戦地区で4月入園は惨敗し、認可外も惨敗中です…😇

夫は警察官で出勤はいつも朝6時前に出てます。なので基本ワンオペです🙃

私の時短は8:30〜16:00にしてます。
院内託児所なので残業してもとりあえず時間は気にせずいけてます。

起床5:00
子供起床6:00
朝食6:10頃には開始
出勤6:50って感じで毎日回してます。

• ママリ

ママリ

保育園入れないと託児一択で復帰せざるを得なくなりますよね😭
    朝も早いのでかなり大変そうですね💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

保育園が物理的に開いてないなら、
退職するしかないと思います🤔
復帰後すぐに退職できないことはないと思いますよ。
復帰後は、お子さんが熱出したりで休みがちにもなりますし…
もう少し近くの職場がいいと思います!

• ママリ

ママリ

圧倒的に転職した方がいいという声が多いのでやっぱり今のところは辞めるのがいいと思っています!
    時間的にも体力的にも厳しそうですよね😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

状況がにすぎていて思わずコメントさせていただきました!
私も以前の病院は通勤に1時間半ほどかかり
復帰は院内保育あるから延長とかもしないで戻ってきてね!と言われていました!
夫も5:30には出勤帰りも21時過ぎ⏰
両家ともに実家が遠方なので協力はないです🥶
最初はやっていけるかもしれないと産休に入ったんですが、
生まれてから考え直して転職する事にしました!
子どもが9ヶ月の時から家から15分くらいの総合病院に通勤しています!
産休入ってから部長に伝えたのでもっと考えて早く言って欲しかったとはぐちぐち言われましたが…🥹

• ママリ

ママリ

同じような感じでやはり転職されたんですね😭!
    やってみてだめだったらと思っていたんですが、コメント頂いて仕事復帰は厳しいそうだと改めて思います🥲
    何より何とかやってけたとしても自分の体がもたないですよね、、、
    ありがとうございます✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

同じく病院勤務のものです。
産休前まで片道2時間通勤していました←朝6時の電車に乗って🤣
育休復帰は転勤希望だしましたが叶わず。転勤できたとしても片道1時間はかかるところ。
現実的に片道2時間通うのは時短勤務しても難しいとなり、退職しました。
通勤に時間かかると子供が熱出て呼び出しあった時の対応も遅くなるのでなかなか厳しいなと。毎回夫に対応してもらうわけにもいかないですし。

仕事好きだから辞めたくなかったですが、現実的に難しかったです。

• ママリ

ママリ

2時間!!!とても大変でしたね😭😭
    通勤に時間かかると、時短とってやっと他の人と同じような通勤になるくらいですよね🥲
    現実的にも子どものことを考えても継続して働くのは難しそうだと改めて思いました!
    通勤時間ほど無駄なものはないなと実感です😭

• 1月29日