※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義家族関係のことで旦那のことを信用できません。義両親からかなり嫌な…

義家族関係のことで旦那のことを信用できません。

義両親からかなり嫌なことを言われたりされたり、デリカシーのない発言や義両親が気に入らないことがあるとすぐに電話をかけてきたり呼び出されて説教されたり…
それが妊娠中、重症妊娠悪阻と診断されてつわりピークの時にもありました。
子供に対しても、子供(義両親から見て孫)のことは可愛い可愛いと思っているようでかなり依存されているのですが、その割に子供が咳がひどくて嘔吐ばかりで点滴してもらうくらい体調が悪いからお正月の集まりに行けないかもしれないと言うと怒って電話をしてきたり「筋を通せ」と言うなどの行動をしてくるような人です。(ちなみに義実家までは片道2時間弱です)
今までお祝いなどもいただいたことがなく、金は出さないけど口は出すタイプ。
これ以外にもたくさんありましたが、これらの行動を旦那はおかしいと感じないようです。

ひとつ例え話で出すと、重症妊娠悪阻で休職中にまあ色々あって義両親から義実家に来なさいと説教の電話が来て行くことになったのですが、その時に義母から「私の職場にも今妊婦さんがいるんだけどその子は袋を持って仕事をしている」と言われたのがすごく嫌でした。
義母は悪気もなくただそう言う妊婦さんがいると言う話をしただけなのだとは思いますが、それがすごく嫌で…
でも旦那は少しも義母が悪いと思わないようです。
ですが私が義母に同じことを言って義母が怒ったら私が悪いと言いました。(そもそも俺の母ちゃんはそんなことで怒るような人ではないと言われましたが)

さらにその時に1時間近く説教されたので体調が悪くなってしまったのですが、義父から「そんな体調悪そうにされると…こっちも困っちゃうから…」と呆れたように言われ、義家族の寝ていた布団で寝てきなさいと言われました。
これについてもおかしいと感じないようです。

色々ありすぎて何度も旦那と話し合って、現在は表面上は私の味方(というかいいなり)になってくれていますが、根本的には義両親の味方だなと薄々勘づいています。

この前も義両親が我が家に来ると言う連絡を受け、私が瞬間的にストレスマックスになってしまい泣き喚きながら髪をむしってしまったことから旦那が義両親に「距離を置きたい」と言ってくれましたが、それもただ自分が板挟みになりたくないから、なんだかんだ距離を置いても義両親は旦那のことを迎え入れてくれる自信があるからの発言なんだろうなとすぐに感じました。

実際に旦那に上に書いたこと(私の憶測の部分)を正直に伝えたところ「図星だ」と言われてしまいました。

ですが、義家族関係の話を抜けば家事も育児もとてもよくやってくれるいい旦那です。
ここまでしてもらっているのに旦那に不満を抱くのは求めすぎだと思っています。

旦那を変えるのは難しいけど自分が変わるのもこればかりは無理そうです。

離婚も何度も考えてますが、実家には一切頼れない(私の母(毒親)が昔ながらの田舎のような考えの人で、義両親からされたことを「もっとひどい人もいる、みんな嫌なことを乗り越えて頑張ってる」などと言われ絶縁している)ので今すぐにはまだできないだろうな…と言う感じです。(私自身は工場で正社員で仕事しています)

内容がごちゃごちゃですが、私が旦那を信用できるように頑張るべきなのでしょうか?
今すぐ離婚できないならなおさらですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家と縁を切るのは難しそうですか?

• れの

れの

コメントありがとうございます。

私と子供達は縁を切りたいくらいですが、旦那自身は義家族大好き(マザコンファザコンシスコン)で付き合いを続けたいそうです。
    私自身も旦那だけが付き合いを続けるのは全然どうぞ!って感じなのですが、旦那だけで付き合うのが難しい義両親です。(旦那だけ付き合い続けていても「顔を見たい」と言って強引にうちに来てしまう、旦那はそれをうまくかわせない)

そうすると、旦那が縁を切るのをよしとしない限りかなり難しいだろうと思っています…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら旦那は役に立たなそうなので義母に直接関わりたくないと伝えるかもです。。

• 1月26日
  • れの

れの

多分義両親も私が言わせてると分かっているはずなので言ってしまうのいいですね!
    今までは自分の母親のこともあり意見できませんでしたが(嫁拝見してはいけないと言われていたのもあって)もう何もないし、距離を置こうと言ったのにも関わらず次何かあればそうしようと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

それは最悪でしかない…
結婚する時は親を見ろって言いますが、やはり義理のお付き合いもありますしね…
実家も頼れないというのも辛いですね😭💔
ある程度自分で何年したら離婚するって考えてお金貯めたり資格とるとかするのがましかもしれません 😣

• れの

れの

コメントありがとうございます。
    そうなんです!結婚してから思い知りました…😭
    義両親とは結婚前に1度しか会ったことがなかったのですが、その1度でたくさんの違和感があったので、母は普通のこと!と言っていましたがちゃんと自分の気持ちを持っていればよかったです🥲

とりあえず今は普通に生活して、その間に旦那が私の気持ちをわかってくれるようになったら万歳だしそのままなら離婚しようと楽な気持ちで資格取り、貯金頑張ろうと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

とんでもない義父母じゃないですか?!普通に無理です🤦‍♀️
旦那さんもおかしいと感じないなんて、、、
とてもとても苦しいことと思います。
私も義父の怒鳴られ暴言を吐かれたことがありますがそれがあってから距離を置かせてもらいました。
夫とも義家族との付き合いに関して何度も何度も揉めてきて、離婚も真剣に考えました。ただ夫が徐々に理解してくれるようになったので義家族とは距離をとりつつ付き合っています。

義家族とは会う頻度を落としたりできないでしょうか、、?
旦那さんにはご自分の気持ちを伝え続けるのもいいかなと思います。もしかしたら少しずつ理解してくれるかもしれないですし😣

• れの

れの

コメントありがとうございます!
    普通に無理ですよね?!
    経験してないから男の人には理解できないとかそのレベルの話でもないのになぜそれでも自分の親は悪くないと思えるのか…

今は旦那が距離を置きたいと言ってくれたので(その場しのぎの言葉ですが)会う頻度は落とせています!
    確かに以前までは「なんで俺の親を悪く言うかな」と言われていたので今はまだマシになった方です。
    離婚するにしてもしないにしても伝え続けようかなと思います!

• 1月27日