※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がスプーンやフォークを使わず、自分で食べる意欲が出ない悩みです。どうやったら食べる意欲が出るでしょうか?

あと少しで1歳1ヶ月になる息子ですが、まだスプーンやフォークが使えません…。

手が汚れるのが嫌みたいでつかみ食べもせず…大好きなハンバーグを目の前に置いてもツンツンするだけで食べさせてくれーと口を開けて待っています😓
一応フォークとスプーンを机に置いてそれを息子が持ちますが、ベビーチェアにカンカン当てたり持ち手部分をしゃぶったりしてしまいます。
私や夫が食べさせることに拒否もなく、早くくれーっと言わんばかりに口を開けて待っています😮‍💨

フォークにハンバーグを刺したりスプーンにご飯をのせて目の前の皿に置いてもダメで、一緒に持って口まで運ぼうとしても手に触られたくないのか嫌がります💦

どうやったら自分で食べる意欲出るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳なりたてで使いこなす子はまず居ないです💦

食べさせてほしいならまだ全然あーんってしてあげていいと思いますよ。

お子さんのタイミングで自分で食べるようになりますから😌

• ままり

ままり

以前ママリで質問したところ、1歳なる前から練習させて1歳頃には自分で食べてましたよー!と何人かからコメントを頂いて焦っていました😭
    自分で食べたい!ってなるまでは食べさせてあげようと思います😊

• 1月25日
ダッフィー

うちも次男が全くヤル気ないタイプだったのでヤル気出て自分で食べてみる!って言うまでは食べさせてました😅
でもとりあえず毎食スプーンは隣に置いて、これ使って食べてもいいからねー!って言ってました!

• ままり

ままり

そうなんですね🥹
    ちなみにいつ頃から自分で食べる!ってなりましたか?

• 1月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

一歳半くらいからヤル気出て手づかみ食べ始めたと思います!

• 1月25日
  • ままり

ままり

1歳半くらいから手づかみ食べで食べてくれたんですね!😊
    気長に息子のやる気が出るのを待とうと思います☺️

• 1月26日
はじめてのママ

うちは手掴みたべは少しずつ出来るようになりました(といっても好きなものしか掴んで食べようとしませんが)
フォークでさして渡したりして、何とか一緒に持って口に運んだりしてます(笑)
息子も同じ感じで、手に触られるの好きじゃないみたいで、息子の手を掴もうとすると、やめて!って手を引かれます😂
一緒に持てたとしても、口にいれるまでにあっちへ行ったりこっちへ引っ張ったりするので、フォークに刺してるぶんが落ちたりして、結局手で食べさせたりとか(笑)
スプーンはもはやオモチャです😊
はいはいまだ早いねーと取り上げてます😅

• ままり

ままり

好きな物は手づかみ食べしてくれるんですね🥹
    息子もせめて好きな物は自分で食べて欲しいのですが、早くくれーってひな鳥みたいに口を開けて待っています🤦‍♀️

フォークを一緒に持って口まで運べると練習出来るのに、手を掴むのを嫌がられるとどうしようも無いですよね😮‍💨

• 1月26日
もん

来月1歳になる娘がいますが、手づかみ食べまったくしません🥲😂

おなじくツンツンするだけだったり、握ってよく見てるのかと思いきやポイしたり😅

つかんだと思ってその手を口に持っていこうとすると、凄く怒って嫌がります🥹

口を開けて待っているか、お皿に顔を近づけようとしてまでも待っているので、これで大丈夫なのか?🥺と心配になります。

• ままり

ままり

全く同じ状況ですね🤦‍♀️
    1歳になればだいぶ変わって来るのかなと思っていましたが全然で😓
    大丈夫なのかなと心配になる気持ちすごく分かります😰

• 1月26日