※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぴ☆
子育て・グッズ

保育園に通わせる保育園を迷っています。友達と話していると、小学校に友達がいないことが心配です。皆さんは、卒園まで今の保育園に通わせるべきか、最後1年だけでも近くの保育園に転園させるべきか、どう思いますか?

保育園について相談させて頂きたいです。
今月末で4歳になる息子と3ヶ月の娘を育ててる二児の母です。
去年、市内で引越しをしました。
息子は1歳から保育園に通っているのですが、以前は徒歩5分ほどだったのが、引越しをした事で車で10分ほどになりました。それでも毎日通えない距離ではないし、何よりせっかく仲良くなった友達や、1歳からお世話になっていて、可愛がってくれている先生達と離す事が可哀想と思い、卒園まで今の保育園に通わせるつもりで引っ越しました。
下の娘も来年の4月から保育園に通わせるつもりでいるので、1年だけお兄ちゃんと同じ保育園に入れ、その後は今の家の近くの保育園に転園させるつもりでした。
ですが、最近色んな人とそんな話をしている中で、「それだと小学校に上がった時に友達が居ないから、それこそ可哀想なのでは??」「最後1年だけでも家の近くの保育園に転園させた方が良いんじゃない??」といったアドバイスを貰って、とても迷っています。

そこで皆様に相談なのですが、このような場合、卒園まで慣れ親しんだ保育園でお世話になるか、同じ小学校に入る予定のお友達を入学前に作る為に、最後1年だけでも家の近くの保育園に転園させるか、皆様ならどうしますか(´·_·`)??

コメント

最後の一年で希望の保育園に転園が決まり転園させようとしたら、今の保育園がいい!とまた元の保育園に戻った人の話聞いたことあります。
最後の一年ってかなり色んなことわかってる年齢だし、余計にかわいそうな気がします。

うちも春から小規模からの転園で保育園決まりましたが、同じ小学校の子は少なそうな場所です。
一応近くの保育園への転園希望は出していますが、慣れるとかわいそうなので悩みどころです。
毎年転園してて、今回で3園目です。。
できれば早いうちに転園させてあげて定着させたいです。

• みなぴ☆

みなぴ☆

コメントありがとうございます!!
    やっぱり5歳にもなると、ある程度分かってますもんね。元の保育園に戻る事もあるんですね…。
    3園目!!子供の事を思うと、早めに落ち着かせてあげたいですよね(*´・ω・)

• 3月13日
yuka.yuka

うちは、お兄ちゃんの入学を機に引っ越しました!
なので友達も私の知り合いも全くのゼロからのスタートでした。
でも、すぐにお友だちも出来て楽しく学校行ってますよ〜子どもって大人が思うよりも柔軟で新しいお友だち✨ってワクワクするみたいです(о´∀`о)

2番目はそれに伴って保育園から幼稚園に転園しましたが、これまた周りのお母さん達から転入児だと思えないと言われるくらい馴染んでますw
みんながこうだというのも違うかなと思いますが、子どものお友だち関係って今の時期はあまり心配されるほどでもないのかな〜と思います!クラスにいたら友達!みたいな 笑
ちなみにお兄ちゃんのほうは保育園の先生に友達作りに関しては心配ないですよーなんて言われてました。
保育園の先生に転園するとかは言わずに、それとなく聞いてみるのもイイかもしれませんね!

• みなぴ☆

みなぴ☆

コメントありがとうございます!!
    保育園の先生は引越しした事も分かってるので、先日相談してみた所、あまり人付き合いが得意な子ではないから、1年だけでも転園も考えた方がいいかもしれない、との事でした。
    私も息子を見てて、自分から話しかけて友達をつくっていけるような、積極的なタイプではないと思います。
    そこも悩み始めたポイントでもあります…。

• 3月13日
  • yuka.yuka

yuka.yuka

そうだったんですね。
    お子さんがどう思うかですが、一度お子さんにも聞いてみたらどうでしょう⁇
    年中さんなら、なんとなくわかると思います…今のお友だちと一緒に卒園したいと思っているかもしれないし。

• 3月13日
  • みなぴ☆

みなぴ☆

たぶん本人に聞いたら転園は嫌だと言うと思います。今の保育園大好きなので(´·_·`)
    本人の気持ちを考えるとこのまま卒園まで、なのですが、小学校上がった時にお友達がいない事をどれだけ理解できるかかなと…。
    1回本人に聞いてみます!!

• 3月13日