※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の準備や赤ちゃん用品について教えてください。

ついに産休に入りました😳!
お恥ずかしながら、初めての事でタイミングが分からず出産に向けてまだ何も準備していないのですが、みなさんはいつ頃から準備し始めましたか?
また、まずは何から準備したらよいのでしょうか?💦
雑誌やネットを見てはいますが色々と情報がある分、なにがなんだかわからなくなってしまいました😅
そこで先輩ママさん方の実際の声を聞いて参考にさせて頂きたいと思い、質問させて頂きました📝
出産前〜入院・産後に向け今から用意していた方がいい物を教えて頂けますと幸いです✨
また、3月初め予定なのですが赤ちゃん用の服はどのような物をどのくらい揃えておくとよいでしょうか?
揃えるならどの店舗で買うのがおすすめ等もあればアドバイス頂けると嬉しいです🥹✨
よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

私は切迫で動けなかったので、8-9ヶ月頃に準備しました☺️
主にアカチャンホンポで買いました!

出産前に買ったものは、
・肌着
・おくるみ
・寝具
・沐浴グッズ
・ミルクセット(混合希望だったので)
・ベビーシート(車移動必須なので)
・授乳クッション
でした☺️

出産後に
・ベビー服
・抱っこ紐、ベビーカー
・バウンサー
などを買い足して行きましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着→短肌着とコンビ肌着×6着
    ガーゼ→10枚以上
    寝具→ベビー布団のマットレス
    ベッド→レンタル
    ミルクセット→出産前に1本、入院中に旦那に2本買い足してもらいました。消毒はミルトン錠を使ってました。レンジのも持ってますが、薬液につけ置くのが楽すぎて、ほぼミルトンでした🤣
    薬液は、100均で買った蓋付きのカゴに水とミルトン入れてました。
    沐浴セット→リッチェルの膨らませるタイプのベビーバスと、タオル、綿棒、保湿剤を用意しました。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    また、詳しく教えて下さり大変参考になります🥹✨
    早速リストにまとめて準備しようと思います😆!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、ミルクも考えてるなら、電気ケトルとサーモスみたいな保温力が高い水筒があると、夜間の調乳時に便利でした☺️
    電気ケトルは1分前後でお湯が沸きます。寝る前に、枕元に、ミルクキューブ入哺乳瓶とお湯入水筒、いろはすを置いて寝れば、夜中起きてすぐミルクを作れて楽でした☺️

出産と入院準備は病院にリストがあると思うので、それを見るといいと思いました☺️母乳パッドや悪露パッド、パジャマ、タオル、おむつや赤ちゃんの退院着とか....入院中や出産祝いに病院からもらえる場合もあるので調べてみるといいですよ!

長々と失礼しました。
    意外と生まれてから買うのでも何とかなるものも多いので、まずはお体大切にお過ごしください♡出産頑張ってください☺️♡

• 1月25日
まるこちゃん

お仕事お疲れ様でした☺️
出産までゆっくり過ごしてくださいね🫧
私も初産で初めてのことだらけでしたが友達から色々教えてもらい介護用のトイレに流せるおしりふき絶対持って行きな!!!と言われ持って行きとてもとても便利でした☺️
赤ちゃん用品の準備は終わりましたか??
私は産休入るまでなにもしていなくて産休入ってからまとめて買いました!
肌着、ガーゼは少し多めに準備しておくといいと思います👶🏻娘は🍼の吐き癖があり1日に2〜3枚着替えていた時もありました💦
アカチャンホンポ行けば全て揃います◎私はアカチャンホンポで購入しましたよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いの言葉まで下さり嬉しいです🥹✨
    ありがとうございます💕
    トイレに流せるおしりふきですね!
    早速リストにまとめて準備しようと思います😆
    アカチャンホンポに行ってみます🎵

• 1月25日
ママリ🔰

私は赤ちゃん本舗によく行き、服や、ミルク、おむつ等買います!入院グッヅは、産院から紙を貰ったのでその通りに準備しました!産後あまり動けないので、産前にいるものは買っておきました!
産まれる1ヶ月前くらいには揃えてたかなーってかんじです🙂
おむつ、哺乳瓶ピジョン(3本)、粉ミルク(すこやか)、肌着、おくるみ、哺乳瓶洗うスポンジ、哺乳瓶消毒ケース、おしりふき(沢山)、手口拭き(沢山)、おしゃぶり(2個)、おしゃぶり紐、抱っこ紐、バウンサー、チャイルドシート、ベビーカー、スタイ(沢山)、赤ちゃんの布団、枕、沐浴、ワセリン、綿棒、お風呂あがり塗るボディミルク、などですかね?
買い忘れた物があれば、その都度赤ちゃん本舗行ってました!何でも揃うので🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクやおむつ等を買うのはお値段の面でもドラッグストアがいいのかな?と思っていましたが日用品に関してもアカチャンホンポがおすすめなのですね😳!
    早速アカチャンホンポに行こうと思います😆🎵

• 1月25日
ママリ🔰

ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒、授乳クッション、授乳用ブラ
沐浴剤、ベビーバス、ガーゼ、綿棒、ワセリン、ボディミルク
布団類と肌着、おむつ、おしりふき、爪切り

これが最低限最初に必要かなと思います💁‍♀️

あとは意外と生まれてからちょこちょこ買い足したり必要な人、いらない人、と別れる物も多いです!

3月なら肌着、ロンパース、外出る時はベビー毛布やおくるみなど掛けてあげれば大丈夫じゃないかなと思います産後すぐはほとんど外出出来ませんし室内でいることを想定でいいと思います。
うんちや吐き戻しで着替えることもあるのでとりあえず私はロンパースは5.6枚あった気がしますがなんか周りが色々買ってくるのでどんどん服は増えていきました😅
肌着はユニクロが人気あります。

あとは個人的におすすめはスワドルです😊よく寝てくれたのでまた赤ちゃん産まれたら買いたいです!

悪露が出るので夜用ナプキンも買っておくと産後いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限の物をまとめて下さり大変参考になります🥹✨
    性格上ついあれこれ不要な物まで買ってしまいそうなので😂
    肌着はユニクロもおすすめなのですね🎵
    ユニクロも見てみたいと思います😆
    早速スワドルもリストに入れます🫡📝

• 1月25日
やい

こんにちは、同じく初マタで3月出産予定の者です!
SNSとか見ると、皆さんそれぞれ色々発信されてて、結局どないしたらええねん!てなりますよね😅
私も初マタなので参考になるか分かりませんが、揃えた物なんかを書きますね😄
1、入院グッズ
産院で持ち込みが必要な物+携帯の充電器、ちょっとしたおやつ、化粧水等のお泊まりセット、産褥ショーツ、授乳用ブラを詰込みました。
これはいつ入院になってもいいように、早めに準備した方が良いかと💡
2、産後必要な物
赤ちゃんの衣食住で最低限必要な物を考えて用意しました。
衣:短肌着、コンビ肌着をそれぞれ5枚程、2wayドレス3着。おくるみ1枚、スリーパー1枚。
最初は外に出る事がないと聞くので、家の中では基本肌着+おくるみとかで良いのかなと判断しました🤔
食:私は母乳出なさそうなので(母や祖母が出なかったので。。)、粉ミルク、哺乳瓶3本、0ヶ月用乳首1つ、1ヶ月用乳首2つ、哺乳瓶専用スポンジ、哺乳瓶の除菌グッズを用意しました。
住:オムツ、おしり拭き、ベビーバス、ベビー石鹸、ベビー用保湿クリーム、寝床(うちはベッド・インベッドにしました)を用意しました。
一旦はこんな感じかなーで揃えました!
あとは産後、ネットや東京都のポイントで、ベビーカーと抱っこ紐、バウンサーを買い足し予定です💡
それから産後手続き系も、何をいつまでにしなきゃいけないかなんかを、スマホメモに書いてます✍️
これからやる予定としては、すぐ使えるように、哺乳瓶グッズの洗浄と除菌、赤ちゃん用品の水通し、寝床スペース作りをやる予定です🗓

• やい

やい

書き忘れてましたが、ベビー綿棒、赤ちゃん爪切り、ベビーバスタオル、ガーゼ、臭わないオムツ入れ袋も用意しました!
    授乳クッションは、今使用ふる自分用抱き枕と兼用出来るタイプの物を買って使ってます💡

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ頃の予定なのですね🥰
    そうなんです😭💦
    ただでさえ優柔不断の私には何が何やらで必要不要おかまいなしに書いてあるもの全て買ってしまいそうで🤣
    細かく教えて下さり、大変参考になります🥹✨
    やはり入院準備はまずやっておいた方がいいですよね😳💦
    私も同じく、母や妹も母乳が出にくく出にくい家系かも…と思っているのでミルクの準備もしておいた方が良さそうですね🫡
    早速リストにまとめて準備しようと思います😆📝

• 1月25日
moony mama

私は、職場が百貨店の隣だったので、日々下見と店舗での情報収集をして、八ヶ月ごろから購入し始めました。
カード割引利用した方が、大物は安く買えたので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店が近くにあって下見と情報収集が出来るのは強みですね😳!
    やはりまだ何も用意してないのはのんびりし過ぎですよね😅
    リストをまとめて早速揃えていこうと思います🫡✨

• 1月25日