※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がボタンを吸う習慣に困っています。無理に辞めさせるか、安全な付け方を考えるか悩んでいます。

相談です。
息子がボタンを吸いながらじゃないと寝れません…
元々私が着ていた授乳パジャマを吸って寝ていて、今はボタンならなんでもいいみたいで自分のパジャマやわたしのパジャマについてるボタンを吸いながら寝ます。
寝たら口から外すようにしてますし、毎日ボタンが取れていないか、取れそうになってたら外して誤飲のないように心がけています。
でも気をつけていても外れてしまう可能性もゼロではないですし、出来ることなら辞めさせたいです。
昨日からボタンのないブランケットを渡してみてますがボタンを探して、ないとわかると泣いてしまってなかなか寝ません。
泣いてるうちに覚醒してしまって寝れなくなるので、最終的にボタンがついた服を渡してしまいます。

無理矢理にでも辞めさせるべきか…
もう今は無理矢理辞めさせることは諦めて、ボタンが取れにくい付け方に付け直して毎日誤飲しないかチェックを徹底して好きにさせてあげようか
悩んでいます。
どうするべきでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

誤飲が怖いのですぐにでも辞めさせたほうがいいと思います💦
特に夜間だと誤飲→窒息しても気が付かないまま朝になってしまったら本当に取り返しがつかないと思いますし💦

ボタンが付いている服は全てしまってしまうのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、小さいボタンでも寝ている時に誤飲したら詰まる可能性ありますもんね…

暴れるので心が折れそうですがやめようと思います。

• 1月25日
haha

吸いながら寝るのが安心するんですね、でもボタンは心配になりますね😥何かのきっかけで取れても怖いですし、それは心を鬼にして絶対に渡さないと決めて辞めた方がいいと思います。中途半端にすると子どもも辛いですしね。
代わりに噛んでもいいおもちゃとか、おしゃぶりはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。元々私のパジャマを吸ってるんだと思ってたらパジャマについてるボタンが好きなだけだったみたいで…
    癖になる前に気づいて辞めさせるべきでした。

おしゃぶりも今まで一度も吸ってくれたことがなく、もう1歳半に近いので今からおしゃぶりを癖づけるのもなぁ…とも思っていたのですが
    どうしても何かを吸わないと寝れないようなら考えてみます。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、一時期ボタン吸ってました😰チェックしているとはいえ、誤飲が怖いですね💦
私なら無理にでもやめさせます!

せめて、おしゃぶりに変えられれば…とも思いますが、どうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボタン吸う子、一定数いるんですかね😢
    癖になる前に辞めさせるべきでした…
    おしゃぶり今まで何度か渡してみましたがどうもお気に召さないみたいで…
    もうちょっとで一歳半になるし、4月から保育園にも入るので今からおしゃぶりさせるのも悩ましいところです😢
    どうしても寝られないようなら考えてみます。

• 1月25日
ゆゆゆ

大変だとは思いますが今すぐおしゃぶりに変更されたほうがよいかと😭😭😭
どうしてもなら手芸屋さんとかで巨大な絶対誤飲できないサイズのボタン買って縫い付けるですかね😭今ちょっと調べても7cm売り切れのしか見つけられなくて、でもお店で見たことある記憶あるので、おしゃぶりどうしても拒否なら探してみるの手かもしれません…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、ボタンを吸うのは辞めさせるべきですよね。
    調べでいただきありがとうございます😢
    なんとかボタンなしで数日頑張ってみます。
    どうしても難しいようなら大きなボタンやおしゃぶりも視野に入れようと思います。

• 1月25日