※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

事務パートの求人に応募しようと思っていますが、扶養内で働くか、外れて働くか迷っています。収入面や子どものことも考慮しています。

扶養内で働くか、扶養から外れるか
時給1000円、土日祝休み、実働6時間、事務のパートの求人に応募しようと考えています。
106万で抑えて扶養内で働くか、扶養から外れて働けるとこまでやってみるか悩んでいます。
もちろん子どもの体調不良や行事ごとなど様々なことがあると思うのでフルでは働けないことも出てくるとは思いますが…
扶養から外れても130〜150万程度では損ばかりになりますかね?💦

コメント

時給+αで、ほぼ同じ条件の扶養外で働いてます☺️
社保などをどう考えるか、だとは思います。
うちは夫が自営業なのもあり、私くらいは厚生年金!(もらえるか分かりませんけどね)と思って外れてますけど、もし会社員でしたら、現行の扶養制度であれば扶養内で働くかな…と思ってます🤔
今の職場では一昨年の夏から社保に加入したのですが、引かれるかものが多すぎて、出勤日数が少ない月は学生バイトかな?なんて思う事も多いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…。
    確かに今引かれるものは多くとも厚生年金など先々のこと考えるとまた悩みますね😂
    たしかに時給だと日数少ないとかなり響きますよね🥹
    子どももまだ小さいですし、夫が会社員なので今は扶養内で働けるよう検討して行こうと思います!
    まずは面接からですが…笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

130万だとだいたい18万くらい年間引かれるのでうーん…って感じですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    そんなに引かれてしまうんですね…
    今後のことも考えながら今は扶養内で検討してみようと思います!

• 1月25日